觉醒之魔导剑士

觉醒之魔导剑士

觉醒的魔导剑士 | 觉醒的魔导帕拉丁

エンライトメント・パラディン

覚醒の魔導剣士

Enlightenment Paladin

59123194  12155


[怪兽|效果|同调] 魔法师/暗
[★8] 2500/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
觉醒之魔导剑士」的①的效果1回合只能使用1次。
①:「魔术师」灵摆怪兽作为素材让这张卡同调召唤成功的场合,以自己墓地1张魔法卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时才能发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。


OCG BOSH-JP047 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN047 (2016-01-15)

琰魔龙王 红莲魔·厄」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

条件である『このカードが戦闘でモンスターを破壊した』が満たされているため、効果は発動します。その処理時には、「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力分である1600のダメージを相手に与えます。

以下のカードの効果についても同様に、モンスターとして特殊召喚されている罠カードを戦闘で破壊した場合でも効果を発動でき、その元々の攻撃力や守備力に基づいたダメージを与えることができます。
盟军·次世代三力人
觉醒之魔导剑士
破灭之美神 露茵
死狱乡演员·镜框舞台龙
魔键凭神-阿斯塔尔图
元素英雄 闪光新宇翼侠

点击翻译
このターンに融合素材として使用した、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象として、エンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動できますか?

自分が発動した「融合」の効果によって、フィールドの「觉醒之魔导剑士」と「调律之魔术师」を融合素材として墓地へ送り、「霸魔导士 奥金魔导师」を融合召喚しました。

このターンのエンドフェイズに自分は「融合再生机构」の『②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する際に、対象として、「觉醒之魔导剑士」を選択する事はできますか?

自分・相手のエンドフェイズに発動する「融合再生机构」の効果は、そのターンに融合召喚の際に融合素材として使用され、自分の墓地に存在しているモンスターであれば、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターも対象とする事ができます。

質問の状況の場合、墓地の「觉醒之魔导剑士」を対象として、エンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動したのであれば、その「觉醒之魔导剑士」は手札ではなくエクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
相互碰撞的灵魂」の効果によって、お互いのモンスターの攻撃力が同じになった場合、その戦闘はどうなりますか?

自分が「觉醒之魔导剑士」(攻撃力2500)で、相手の「红莲魔龙·右红痕」(攻撃力3000)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、自分の「觉醒之魔导剑士」と相手の「红莲魔龙·右红痕」の攻撃力が同じになった場合、その戦闘はどうなりますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「觉醒之魔导剑士」をコントロールしている自分)となります。

質問の状況の場合、自分が500ライフポイントを払う事で、「觉醒之魔导剑士」の攻撃力は3000となり、相手の「红莲魔龙·右红痕」の攻撃力と同じになります。
その場合、この時点で、どちらのプレイヤーも『攻撃力が低いモンスターのコントローラー』ではなくなりますので、そのまま戦闘ダメージ計算を行う事になります。

その戦闘の結果、お互いのモンスターが戦闘で破壊される事になりますので、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、お互いのフィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱う場合、チューナー以外のモンスターにもペンデュラム召喚されたモンスターを使用できますか?

觉醒之魔导剑士」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」と「DDD 死伟王 地狱终末神」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、チューナー以外のモンスターもペンデュラム召喚されたモンスターを使用できますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。

チューナーとなるモンスターは、元々チューナーでないモンスターであっても『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、チューナーとして扱う事ができます。

しかしながら、チューナー以外のシンクロ素材となるモンスターは、通常通り、シンクロモンスターでなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、「DDD 死伟王 地狱终末神」はシンクロ素材モンスターに含める事はできず、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」をチューナーとして扱い、「觉醒之魔导剑士」を使用し、その2体をシンクロ素材として、「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚を行う事になります。

点击翻译
觉醒之魔导剑士」が、「进化的人类」を装備したモンスターを戦闘で破壊した場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

相手のモンスターゾーンに、「进化的人类」の効果によって元々の攻撃力が2400として扱われている「暗影战士」が表側表示で存在しています。

自分の「觉醒之魔导剑士」がその「暗影战士」を戦闘で破壊した場合、「觉醒之魔导剑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、相手に与えるダメージはいくつですか?

觉醒之魔导剑士」の『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって相手に与えるダメージは、そのカードに記載されている元々の攻撃力分となります。

したがって、質問の状況の場合、「暗影战士」に記載されている元々の攻撃力800のダメージを与える事になります。

点击翻译
觉醒之魔导剑士」が、攻撃力0や攻撃力?のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

觉醒之魔导剑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を、相手の「特拉戈迪亚」や「消战者」を戦闘で破壊した際に、発動する事はできますか?

特拉戈迪亚」等の元々の攻撃力が?のモンスターや、「消战者」等の元々の攻撃力が0のモンスターを戦闘で破壊した際に、「觉醒之魔导剑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
觉醒之魔导剑士」がモンスターカード扱いの「救护部队」を破壊した場合でも、相手にダメージを与えられますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在し、通常モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・地・星3・攻1200/守400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「救护部队」が、「觉醒之魔导剑士」との戦闘によって破壊された場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自身の効果でモンスターカード扱いとなっている「救护部队」が「觉醒之魔导剑士」との戦闘によって破壊され除外された場合でも、『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできます。
(その場合、相手に与えるダメージは「救护部队」のカードに記載された元々の攻撃力分、つまり、1200となります。)

点击翻译
觉醒之魔导剑士」が、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合でも、相手にダメージを与えられますか?

相手のモンスターゾーンに、元々の持ち主が自分の「贱龙之魔术师」が存在しています。

その「贱龙之魔术师」を自分が「觉醒之魔导剑士」で攻撃し、戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「觉醒之魔导剑士」の『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできます。

(「觉醒之魔导剑士」の効果を発動したプレイヤーから見て相手がダメージを受けます。なお、その場合、相手に与えるダメージは「贱龙之魔术师」のカードに記載された元々の攻撃力分、つまり、2100となります。)

点击翻译
龙子」と手札の「星读之魔术师」で「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚した場合、効果を発動できますか?

龙子」の『S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、手札のモンスター1体もS素材にできる』方法によって、「龙子」と手札の「星读之魔术师」をシンクロ素材として「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、「觉醒之魔导剑士」の『①:「魔术师」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターを素材として、「觉醒之魔导剑士」のシンクロ召喚に成功していますので、「觉醒之魔导剑士」の『そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
电光调整」が適用された「慧眼之魔术师」と「召唤僧」で「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚した場合、効果を発動できますか?

召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によってデッキから「慧眼之魔术师」を特殊召喚しているターンです。

慧眼之魔术师」に「电光调整」の『自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4の光属性モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』効果を適用し、その「慧眼之魔术师」と「召唤僧」をシンクロ素材として「觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚しました。

この場合、「觉醒之魔导剑士」の『①:「魔术师」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターを素材として、「觉醒之魔导剑士」のシンクロ召喚に成功していますので、「觉醒之魔导剑士」の『そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
2枚の「虹彩之魔术师」のペンデュラム効果を、同一のモンスターを対象として発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに2枚の「虹彩之魔术师」が存在し、自分のモンスターゾーンに「觉醒之魔导剑士」が表側表示で存在しています。

この状況で、その「觉醒之魔导剑士」を対象に、2枚の「虹彩之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果をそれぞれ発動する事はできますか?

虹彩之魔术师」の『このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる』ペンデュラム効果が適用されているモンスターを対象として、2枚目の「虹彩之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

(質問の状況の場合、対象となる『自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター』は「觉醒之魔导剑士」1体のみですので、1枚目の「虹彩之魔术师」のペンデュラム効果が「觉醒之魔导剑士」に適用された場合には、2枚目の「虹彩之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 『①:「魔术师」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地の魔法カード1枚を対象に取る効果です。)
  • 觉醒之魔导剑士」をシンクロ召喚する際のシンクロ素材として、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスターを1体以上使用した場合にのみ、『そのカードを手札に加える』効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップ終了時に発動する効果です。)
  • 觉醒之魔导剑士」自身が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊されている場合には、『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 覚醒の魔導剣士
英文名 Enlightenment Paladin
YGOPro译名 觉醒之魔导剑士
简中官方译名 觉醒的魔导剑士
Master Duel译名 觉醒的魔导剑士
NWBBS译名 觉醒之魔导剑士
CNOCG译名 觉醒的魔导帕拉丁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名