涅槃之超魔导剑士

涅槃之超魔导剑士

涅槃的超魔导剑士 | 涅槃的超魔导帕拉丁

ニルヴァーナ・ハイ・パラディン

涅槃の超魔導剣士

Nirvana High Paladin

80896940  12445


[怪兽|效果|同调|灵摆] 魔法师/暗
[★10] 3300/2500 8/8
①:自己的灵摆怪兽攻击的场合,那只怪兽不会被那次战斗破坏,那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:自己的灵摆怪兽攻击的伤害步骤结束时发动。对方场上的全部怪兽的攻击力直到回合结束时下降攻击的那只怪兽的攻击力数值。
调整+调整以外的同调怪兽1只以上
这张卡同调召唤的场合,可以用自己场上1只灵摆召唤的灵摆怪兽当作调整使用。
①:这张卡用灵摆召唤的灵摆怪兽为调整作同调召唤成功的场合,以自己墓地1张卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽时才能发动。对方基本分变成一半。
③:怪兽区域的这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡在自己的灵摆区域放置。


OCG TDIL-JP046 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN046 (2016-08-05)

自分のエクストラデッキに表側表示で存在するカードが「涅槃之超魔导剑士」のみの場合、「魔导兽 巴西利斯克冠蜥」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のエクストラデッキに表側表示で存在するカードが、「涅槃之超魔导剑士」のみの場合、自分は「魔导兽 巴西利斯克冠蜥」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを破壊し、自分のEXデッキから「魔导兽 巴西利斯克冠蜥」以外の表側表示の魔法使い族Pモンスター1体をデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターである「涅槃之超魔导剑士」はシンクロモンスターでもありますので、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する魔法使い族のペンデュラムモンスターが「涅槃之超魔导剑士」のみの場合には、「魔导兽 巴西利斯克冠蜥」の『このカードを破壊し、自分のEXデッキから「魔导兽 巴西利斯克冠蜥」以外の表側表示の魔法使い族Pモンスター1体をデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」と戦闘を行う場合、「迪隆的钢铁骑兵」のモンスター効果は発動しますか?

相手の「涅槃之超魔导剑士」と自分の「迪隆的钢铁骑兵」が戦闘を行う場合、「迪隆的钢铁骑兵」の『①:このカードがPモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージステップ終了時まで半分になる』モンスター効果は発動しますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロモンスターとしても扱われるモンスターですが、ペンデュラムモンスターとしても扱われるモンスターですので、「迪隆的钢铁骑兵」が戦闘を行う際には、「迪隆的钢铁骑兵」のモンスター効果が発動し、自身の攻撃力・守備力が半分になります。

点击翻译
シンクロ召喚された「涅槃之超魔导剑士」が、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果はどうなりますか?

自分の「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」の『①:このカードがエクストラデッキからの特殊召喚に成功した時に発動できる。このターン、エクストラデッキから特殊召喚された自分フィールドのPモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されているターンです。

このターンにシンクロ召喚された「涅槃之超魔导剑士」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、その「涅槃之超魔导剑士」に適用されている「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は、エクストラデッキから特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスター全てにそのターンの間、適用されます。

涅槃之超魔导剑士」はシンクロモンスターであると同時に、ペンデュラムモンスターでもあるモンスターとなりますので、その「涅槃之超魔导剑士」がエクストラデッキから特殊召喚されているのであれば、その「涅槃之超魔导剑士」にも「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果が適用される事になります。

しかしながら、「月之书」の効果が適用されて裏側守備表示になったモンスターはエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとしては扱われなくなりますので、「娱乐伙伴 泡泡斗牛犬」のモンスター効果は、その「涅槃之超魔导剑士」には適用されていない状態になります。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、ペンデュラム召喚された「贵龙之魔术师」をシンクロ素材にできますか?

奥金魔导师」とペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「贵龙之魔术师」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、その2体のモンスターを使用し、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事はできますか?

贵龙之魔术师」はドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用する事ができないモンスターです。

また、「贵龙之魔术师」は元々チューナーであるモンスターですので、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「贵龙之魔术师」をチューナーとして使用し、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事ができるようにはなりません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱う場合、チューナー以外のモンスターにもペンデュラム召喚されたモンスターを使用できますか?

觉醒之魔导剑士」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」と「DDD 死伟王 地狱终末神」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、チューナー以外のモンスターもペンデュラム召喚されたモンスターを使用できますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。

チューナーとなるモンスターは、元々チューナーでないモンスターであっても『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、チューナーとして扱う事ができます。

しかしながら、チューナー以外のシンクロ素材となるモンスターは、通常通り、シンクロモンスターでなければなりません。

したがって、質問の状況の場合、「DDD 死伟王 地狱终末神」はシンクロ素材モンスターに含める事はできず、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」をチューナーとして扱い、「觉醒之魔导剑士」を使用し、その2体をシンクロ素材として、「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚を行う事になります。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱う場合、その特殊召喚を「升天之角笛」で無効にできますか?

『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、ペンデュラム召喚されたペンデュラムモンスター1体をチューナーとして扱い、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、その特殊召喚を「升天之角笛」で無効にする事はできますか?

『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、ペンデュラム召喚されたペンデュラムモンスター1体をチューナーとして扱う場合でも、その特殊召喚は通常のシンクロ召喚と同様に扱われます。

したがって、その「涅槃之超魔导剑士」の特殊召喚を無効にするために「升天之角笛」を発動し、その特殊召喚を無効にする事ができます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、「同调素材」の効果で、相手がペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱い、シンクロ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼陨火龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにペンデュラム召喚されている「古怪恶魔」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズ1に相手の「古怪恶魔」を対象に、「同调素材」を発動し、その『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる』効果を適用しました。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、相手の「古怪恶魔」をチューナーとして扱い、自分の「异色眼陨火龙」を使用して、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、相手がペンデュラム召喚によって特殊召喚している「古怪恶魔」も、「同调素材」の効果によって、自分がシンクロ素材にする事ができる状態であれば、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってチューナーとして扱い、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用する事ができます。

なお、この状況でシンクロ召喚に成功した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、相手のライフポイントを半分にするモンスター効果は発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊されている場合には、『相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
牲祭封印之假面」の適用中、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚できますか?

牲祭封印之假面」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果の適用中に、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する事はできますか?

また、「牲祭封印之假面」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果の適用中に、「涅槃之超魔导剑士」を『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

エクストラデッキに裏側表示で存在する「涅槃之超魔导剑士」を特殊召喚する際には、正規の手順としてシンクロ召喚によって、フィールドに特殊召喚する事になります。

『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって特殊召喚する場合も、シンクロ召喚によって特殊召喚される事になります。

シンクロ召喚の際に、シンクロ素材として使用されるモンスターはリリースされる扱いではありませんので、「牲祭封印之假面」の効果が適用されている場合でも、通常通り「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚を行う事ができます。

点击翻译
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」と「涅槃之超魔导剑士」がペンデュラム召喚された際に「灵摆洞」を発動できますか?

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」と「涅槃之超魔导剑士」がペンデュラム召喚された際に「灵摆洞」を発動する事はできますか?

できます。

その場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスター、「涅槃之超魔导剑士」はシンクロモンスターですので、『そのP召喚を無効にし、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理によって、持ち主のエクストラデッキに裏側表示で戻します。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚した「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱えますか?

超重荒神 须佐之男-O」と「御用防御者」、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱う事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラム召喚する際にはレベル7のモンスターをペンデュラム召喚できる状態のペンデュラムスケールが揃っている必要がありますが、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」自体がレベル7のモンスターとして扱われるわけではありません。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターですので、レベルを持ちません。

レベルの合計がシンクロモンスターのレベルと同じになるようにシンクロ素材モンスター一組を揃えてシンクロ召喚を行う際に、エクシーズモンスターである「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をシンクロ素材に含める事はできません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚された後、裏側守備表示になったモンスターをチューナーとして扱えますか?

兽神 武尔坎」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その次の自分のターンに反転召喚した「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合にチューナーとして扱う事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」は裏側守備表示になった事で、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、次のターンに「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合に、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をチューナーとして扱う事はできません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚された後、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外されたモンスターをチューナーとして扱えますか?

兽神 武尔坎」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」が相手の発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外されました。

その後にフィールドに戻ったその「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合にチューナーとして扱う事はできますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」はエンドフェイズまで除外されますが、フィールドに戻った際に、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されたモンスターとして引き続き扱われる事になります。

したがって、次のターンに「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合に、その「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」をチューナーとして扱う事はできます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合にのみ発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱いシンクロ召喚しなければ発動する事はできませんか?

涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合だけでなく、元々チューナーであるペンデュラムモンスターをペンデュラム召喚して、チューナーとして使用した場合にも発動する事ができます。

例えば、「大地之骑士 盖亚骑士」(レベル6)と、前の自分のターンにペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「DD 俄耳托斯」(レベル4)の組み合わせで「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。
(「DD 俄耳托斯」は元々チューナーであるペンデュラムモンスターですので、ペンデュラム召喚されているのであれば、「涅槃之超魔导剑士」のテキストに記された方法によってチューナーとして扱わなくとも、『このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した』の条件を満たす事になります。)

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」が戦闘で相手モンスターを破壊した際に発動したモンスター効果にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」が戦闘で相手モンスターを破壊した際に『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」の『相手のLPを半分にする』モンスター効果は、ダメージを与える効果ではありません。

したがって、その発動にチェーンして、相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできません。

点击翻译
No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されているペンデュラムモンスターで攻撃を行う場合、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果はどのように適用されますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているペンデュラムモンスターで攻撃を行う場合、「涅槃之超魔导剑士」の『①:自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターはその戦闘では破壊されず』は、攻撃を行う自分のペンデュラムモンスターが受ける効果となりますので、そのペンデュラムモンスターに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されているのであれば、その効果を受けず、戦闘で破壊される際には通常通り破壊される事になります。

なお、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は攻撃を行う自分のペンデュラムモンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも通常通り適用され、自分(=プレイヤー)が受ける戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
自分のペンデュラムモンスターが攻撃を行い、「影依蜥蜴」のモンスター効果で破壊される場合、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果はどのように適用されますか?

自分がペンデュラムモンスターで裏側守備表示の相手モンスターを攻撃しました。

そのリバースした相手の「影依蜥蜴」は戦闘で破壊されましたが、ダメージ計算後に発動した『①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果によって、攻撃した自分のペンデュラムモンスターも破壊されました。

この場合、「涅槃之超魔导剑士」の『②:自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする』ペンデュラム効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合でも、自分のペンデュラムモンスターが攻撃を行っていますので、ダメージステップ終了時に「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果は発動し、チェーンブロックが作られます。

しかしながら、「影依蜥蜴」のモンスター効果によって、攻撃を行った自分のペンデュラムモンスターは破壊され、フィールドに存在しなくなっていますので、『相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする』処理によって、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの攻撃力がダウンする事はありません。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、「电光调整」の効果でチューナー扱いになっているペンデュラム召喚されたペンデュラムモンスターを使用した場合にも発動できますか?

ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「闪光之骑士」が、「电光调整」の『自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4の光属性モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』効果によってチューナーとして扱われています。

その「闪光之骑士」と「大地之骑士 盖亚骑士」をシンクロ素材として「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚した場合、「涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラム召喚されたペンデュラムモンスターが「电光调整」の効果によってチューナーとして扱われ、「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に使用された場合でも、ペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとしてシンクロ召喚に成功している事になりますので、「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果を発動し、墓地のカード1枚を手札に加える事ができます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合、相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」が、モンスタートークンや、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」が相手のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」が、「强制转移」等でコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」が、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
造反剧」の効果でコントロールを得たペンデュラムモンスターで攻撃を行った場合、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果は適用されますか?

造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果でコントロールを得たペンデュラムモンスターで攻撃を行う場合、「涅槃之超魔导剑士」の『①:自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手のペンデュラムモンスターのコントロールを得て攻撃を行った場合でも、自分のモンスターゾーンに存在しているペンデュラムモンスターで攻撃を行っていますので、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果は適用されます。

点击翻译
戦闘やカードの効果で破壊された「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

涅槃之超魔导剑士」が戦闘またはカードの効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった時に、『③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「召唤兽 梅尔卡巴」のモンスター効果が適用された事によって、「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果の発動が無効になり、エクストラデッキに表側表示で加わっていた「涅槃之超魔导剑士」自身は除外される事になります。

点击翻译
  • 『①:自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のペンデュラムモンスターが攻撃を行う度に適用される効果です。)
  • 『②:自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のペンデュラムモンスターが攻撃を行う度にダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)

  • 『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』は効果の扱いではありません。「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合のチューナーとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラム召喚によって特殊召喚されたペンデュラムモンスターを使用する事ができます。(この場合でも、チューナー以外のシンクロ素材となるモンスターはシンクロモンスターである事が必要です。)
  • 涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚に成功した後にエクストラデッキに表側表示で加わっている場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。
  • 『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地のカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果は誘発効果です。(戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に任意に発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果によって、自身をペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果によって「涅槃之超魔导剑士」自身がそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)

点击翻译
日文名 涅槃の超魔導剣士
英文名 Nirvana High Paladin
YGOPro译名 涅槃之超魔导剑士
简中官方译名 涅槃的超魔导剑士
Master Duel译名 涅槃的超魔导剑士
NWBBS译名 涅槃之超魔导剑士
CNOCG译名 涅槃的超魔导帕拉丁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名