召唤兽 梅尔卡巴

召唤兽 梅尔卡巴

召唤兽 梅卡瓦

しょうかんじゅうメルカバー

召喚獣メルカバー

Invoked Mechaba

75286621  12849


[怪兽|效果|融合] 机械/光
[★9] 2500/2100
召唤师 阿莱斯特」+光属性怪兽
①:1回合1次,怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时,把和那张卡相同种类(怪兽·魔法·陷阱)的1张手卡送去墓地才能发动。那个发动无效并除外。


OCG SPFE-JP032 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN032 (2017-02-24)

王宫的铁壁」の適用中に「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

なお、「王宫的铁壁」のカードの発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動することはできます。
その場合、「召唤兽 梅尔卡巴」の効果によって「王宫的铁壁」の発動は無効になり、その「王宫的铁壁」は除外されます。

以下の効果についても同様に、『除外できない』効果が適用されている状況では発動できません。
毒枪龙骑士之影灵衣」の②
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士」の①と②
流天救世星龙」の③
海龟坏兽 加美西耶勒」の④
狱火机·拿玛」の②
狱火机·莉莉丝」の②
反大革命
电脑网冲突
透破拔
三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果

点击翻译
纳迦」の効果にチェーンして「神之通告」や「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、どうなりますか?

纳迦」の『①:表側表示のこのカードがフィールドからデッキに戻った場合に発動する。デッキからレベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する』効果にチェーンして「神之通告」を発動したり、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

どちらの場合でも、「纳迦」の①の効果の発動は無効になりますので、『デッキからレベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する』処理は行われませんが、「纳迦」はデッキに残ります。

デッキ・エクストラデッキで効果を発動した以下のモンスター効果にチェーンして「神之通告」や「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合も同様に、破壊や除外の処理は行われません。
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
斯芬克斯·安德鲁吉尼斯
黑衣大贤者

点击翻译
『発動を無効にし除外する』効果の処理時に、『除外できない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の効果の処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、『その発動を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、『除外する』処理は適用されません。

魔法・罠カードの発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、墓地へ送られます。(効果によって墓地に送られた扱いになりません。)

カードの発動を伴わない魔法・罠カードの効果の発動を無効にした場合や、モンスター効果の発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、効果処理時に存在していた場所にとどまります。

以下の『その発動を無効にし除外する』効果を持つカードについても同様です。
究极体 秘异三变联体
秘异三变猛兽
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
狱火机·莉莉丝
狱火机·拿玛

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動することはできますか?

できます。その場合、「灰流丽」の効果の発動は無効になりますが、効果を発動したところに存在しなくなった(手札で効果を発動しコストとして捨てられた)「灰流丽」が除外されることはありません。

灰流丽」の効果の発動にチェーンして、以下の効果を発動した場合も同様です。
究极体 秘异三变联体
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
电脑网冲突
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
海龟坏兽 加美西耶勒
狱火机·莉莉丝
透破拔

点击翻译
手札や墓地で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、「龙辉巧-右枢α」は除外されますか?

手札や墓地で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の『①』の『1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、「龙辉巧-右枢α」はどうなりますか?

龙辉巧-右枢α」の効果に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、「龙辉巧-右枢α」の効果の発動は無効になります。

また、手札で効果を発動した「龙辉巧-右枢α」が「召唤兽 梅尔卡巴」の効果の処理時まで手札に存在するのであればその「龙辉巧-右枢α」は除外されます。墓地で効果を発動した「龙辉巧-右枢α」が「召唤兽 梅尔卡巴」の効果の処理時まで墓地に存在するのであればその「龙辉巧-右枢α」は除外されます。

点击翻译
恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の効果の発動に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、どうなりますか?

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の『自分フィールドの「恐龙摔跤手」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、自身をリリースして発動しました。

これにチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の『①』の『1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動した場合、その「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」は除外されますか?

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』に対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動した場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の効果の発動は無効になります。ただし、その「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が「召唤兽 梅尔卡巴」の効果の処理時までフィールドに存在しているかどうかによって、除外の処理が行われるかどうかは異なります。

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が自身をリリースして『②』の効果を発動し、これに対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果が発動した場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の効果の発動は無効になりますが、フィールドで効果を発動し、フィールドに存在しなくなった「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が除外されることはありません。

恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が自身以外の「恐龙摔跤手」モンスターをリリースして『②』の効果を発動し、これに対して「召唤兽 梅尔卡巴」の効果が発動した場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」の『②』の効果の発動は無効になり、その時点でその「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」がフィールドに存在する場合、「恐龙摔跤手·潘克拉辛角龙」が除外されることになります。

点击翻译
融合モンスターが融合召喚された際に発動した「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が0枚の場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が存在し、「召唤兽 梅尔卡巴」の融合召喚に成功した際に、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、手札を捨てた事で、自分の手札が0枚となる場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が0枚となっており、『手札を1枚選んで捨て』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』処理を適用する事もできません。

点击翻译
龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に見せた融合モンスターが「召唤兽 梅尔卡巴」だった場合、自分の墓地に存在する「暴走召唤师 阿莱斯特」を選べますか?

自分が「龙魔导守护者」の『②:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、エクストラデッキの「召唤兽 梅尔卡巴」を相手に見せる場合、その効果処理で特殊召喚するモンスターとして、「暴走召唤师 阿莱斯特」を選ぶ事はできますか?

龙魔导守护者」の『そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、発動する際に、コストとして見せたエクストラデッキの融合モンスターに融合素材モンスターとしてカード名が記されているモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する効果です。

暴走召唤师 阿莱斯特」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「召唤师 阿莱斯特」として扱う』モンスター効果を持つモンスターですが、リンクモンスターですので守備表示が存在せず、特殊召喚するモンスターとして選ぶ事自体ができません。
例えば、自分の墓地に存在するカード名が「召唤师 阿莱斯特」として扱われるカードが、「暴走召唤师 阿莱斯特」のみの場合には、「龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、エクストラデッキの「召唤兽 梅尔卡巴」を相手に見せる事自体ができません。

点击翻译
召唤兽」と名のついたモンスターとして扱われている「混沌幻影」をリリースして、「法之圣典」を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「召唤兽 梅尔卡巴」として扱われています。

その状況で、その「混沌幻影」をリリースして、「法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「召唤兽 梅尔卡巴」のカード名として扱われている「混沌幻影」をリリースして「法之圣典」を発動する事はできます。

混沌幻影」の元々の属性は闇属性ですので、闇属性以外の「召唤兽」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
戦闘やカードの効果で破壊された「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

涅槃之超魔导剑士」が戦闘またはカードの効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった時に、『③:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「召唤兽 梅尔卡巴」のモンスター効果が適用された事によって、「涅槃之超魔导剑士」のモンスター効果の発動が無効になり、エクストラデッキに表側表示で加わっていた「涅槃之超魔导剑士」自身は除外される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • モンスターの効果が発動した時、魔法カードが発動した時、罠カードが発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • この効果を発動する際にコストとして、直前に効果を発動したカードと同じ種類のカードを手札から墓地へ送ります。

点击翻译
日文名 召喚獣メルカバー
英文名 Invoked Mechaba
YGOPro译名 召唤兽 梅尔卡巴
简中官方译名 召唤兽 梅尔卡巴
Master Duel译名 召唤兽 梅尔卡巴
NWBBS译名 召唤兽 梅尔卡巴
CNOCG译名 召唤兽 梅卡瓦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名