法之圣典

法之圣典

ほうのせいてん

法の聖典

The Book of the Law

458748  12853


[魔法|速攻]
法之圣典」在1回合只能发动1张。
①:把自己场上1只「召唤兽」怪兽解放才能发动。原本属性和解放的怪兽不同的1只「召唤兽」怪兽当作融合召唤从额外卡组特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG SPFE-JP036 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN036 (2017-02-24)

融合モンスターが融合召喚された際に発動した「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が0枚の場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が存在し、「召唤兽 梅尔卡巴」の融合召喚に成功した際に、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、手札を捨てた事で、自分の手札が0枚となる場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果の処理時に、自分の手札が0枚となっており、『手札を1枚選んで捨て』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』処理を適用する事もできません。

点击翻译
大宇宙」の効果が適用されている場合、モンスターが融合召喚された際に、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が表側表示で存在しています。

この状況で、融合モンスターが融合召喚された場合、自分は「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動する事はできます。

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、『手札を1枚選んで捨て』の処理によって捨てた手札は墓地へ送られず、除外される事になりますが、『デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
暴走召唤师 阿莱斯特」がエクストラモンスターゾーンに存在し、相手が融合モンスターの融合召喚に成功した時、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「简易融合」の『①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果を発動し、「千眼纳祭神」を特殊召喚した場合、自分は「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果は、質問の状況のように、「简易融合」等の効果でモンスターが融合召喚扱いで特殊召喚された場合にも発動する事ができます。

点击翻译
暴走召唤师 阿莱斯特」がエクストラモンスターゾーンに存在し、相手が「ABC-神龙歼灭者」の特殊召喚に成功した時、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「ABC-神龙歼灭者」を『自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚しました。

この場合、自分は「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

ABC-神龙歼灭者」は融合モンスターですが、その特殊召喚は融合召喚としては扱われません。

したがって、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
瞬间融合」と同一チェーン上で発動した「活死人的呼声」の効果によって「暴走召唤师 阿莱斯特」が特殊召喚された場合、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「瞬间融合」の『①:自分フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果と、自分の発動した「活死人的呼声」の処理が同一チェーン上で行われ、その「活死人的呼声」の効果で「暴走召唤师 阿莱斯特」が特殊召喚される場合、その『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果は、「暴走召唤师 阿莱斯特」自身が既にモンスターゾーンに存在する状況で、モンスターが融合召喚された場合に発動する効果です。

したがって、質問の状況であれば、「瞬间融合」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「暴走召唤师 阿莱斯特」が特殊召喚された場合、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますが、「活死人的呼声」の発動にチェーンして「瞬间融合」の発動が行われている場合には、「暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
法之圣典」の効果によって「召唤兽 埃律西昂」を特殊召喚できますか?

法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を特殊召喚する事はできますか?

召唤兽 埃律西昂」は『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』を融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターとなります。

したがって、「法之圣典」の効果によって、「召唤兽 埃律西昂」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」をリリースして「法之圣典」を発動した場合、どの属性のモンスターを特殊召喚できますか?

法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する際に、「召唤兽 埃律西昂」をリリースしました。

この場合、自分は「法之圣典」の効果によって、どの属性のモンスターを特殊召喚する事ができますか?

召唤兽 埃律西昂」は元々の属性が光属性のモンスターとなりますので、「法之圣典」の効果によって特殊召喚する『リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体』は光属性以外の「召唤兽」と名のついたモンスターになります。

点击翻译
召唤兽」と名のついたモンスターとして扱われている「混沌幻影」をリリースして、「法之圣典」を発動できますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「召唤兽 梅尔卡巴」として扱われています。

その状況で、その「混沌幻影」をリリースして、「法之圣典」の『①:自分フィールドの「召唤兽」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召唤兽」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「召唤兽 梅尔卡巴」のカード名として扱われている「混沌幻影」をリリースして「法之圣典」を発動する事はできます。

混沌幻影」の元々の属性は闇属性ですので、闇属性以外の「召唤兽」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「召唤兽」と名のついたモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示の「召唤兽」と名のついたモンスターをリリースする事もできます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • エクストラデッキに対応する属性の「召唤兽」と名のついたモンスターが存在しないモンスターをリリースして「法之圣典」を発動する事はできません。

点击翻译