千眼纳祭神

千眼纳祭神

千眼纳祭魔

サウザンド・アイズ・サクリファイス

サウザンド・アイズ・サクリファイス

Thousand-Eyes Restrict

63519819  4740


[怪兽|效果|融合] 魔法师/暗
[★1] 0/0
纳祭之魔」+「千眼邪教神
①:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡以外的场上的怪兽不能攻击,也不能作表示形式的变更。
②:1回合1次,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽当作装备卡使用给这张卡装备(只有1只可以装备)。
③:这张卡的攻击力·守备力变成这张卡的效果装备的怪兽的各自数值,这张卡被战斗破坏的场合,作为代替把装备的那只怪兽破坏。


OCG TB-34 (2000-12-14)
TCG DL1-001 ()

自身の効果でモンスターカードを装備している「兽带斗神“王者”轩辕十四」の効果を無効化した場合、装備されたカードはどうなりますか?

自身の『①:自分の墓地の、「兽带斗神」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、墓地の「兽带斗神“百合”胃宿二」を装備した「兽带斗神“王者”轩辕十四」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、「技能抽取」などの効果によって「兽带斗神“王者”轩辕十四」のモンスター効果が無効化された場合、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ている効果はどうなりますか?

技能抽取」が適用されたことで効果が無効化された「兽带斗神“王者”轩辕十四」はモンスターを装備カードとして装備することができなくなります。そのため、装備されていた「兽带斗神“百合”胃宿二」は破壊され、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ていた効果もなくなります。

(装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとしてモンスターに装備する効果のうち、自身にのみ装備できるモンスター効果については、装備後にそのモンスターの効果が無効化された際、装備し続けることができなくなり、装備魔法カードとしていたカードが破壊されます。また、効果によって破壊された扱いになりません。)

装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとして自身に装備する効果を持つ、以下のカードについても同様です。
黄金荣耀-弹球手
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“跃鱼”霹雳一
兽带斗神“公爵”竺域星
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
兽带斗神·非正规轩辕十四
纳祭之魔
千眼纳祭神
千年眼纳祭神
纳祭之魔·阿尼玛
龙骑兵团-指挥官
龙骑兵团-军团
龙骑兵团骑士-雷枪龙骑士
龙骑兵团骑士-长枪龙骑士
龙骑兵团武器-灾魔剑
龙骑兵团武器-银槲剑
龙骑兵团-元老院
沉默狼-卡鲁波狼犬
装弹枪管狞猛龙
命运英雄 血魔-D
机巧蹄-天迦久御雷
DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神
No.6 先史遗产 大西洲巨人
刷拉拉将军
宏大木星

点击翻译
暴走召唤师 阿莱斯特」がエクストラモンスターゾーンに存在し、相手が融合モンスターの融合召喚に成功した時、「暴走召唤师 阿莱斯特」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「暴走召唤师 阿莱斯特」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「简易融合」の『①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果を発動し、「千眼纳祭神」を特殊召喚した場合、自分は「暴走召唤师 阿莱斯特」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

暴走召唤师 阿莱斯特」の『手札を1枚選んで捨て、デッキから「召唤魔术」または「法之圣典」1枚を手札に加える』モンスター効果は、質問の状況のように、「简易融合」等の効果でモンスターが融合召喚扱いで特殊召喚された場合にも発動する事ができます。

点击翻译
技能抽取」が適用されている場合、墓地の「纳祭融合」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、その『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果によって、自分のエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する「千眼纳祭神」のモンスター効果が無効化されています。

この状況で、自分は、墓地の「纳祭融合」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「千眼纳祭神」のモンスター効果が無効化されている場合には、『その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する』処理を適用する事ができません。

したがって、この場合、墓地の「纳祭融合」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
千眼纳祭神」と「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が表側守備表示で存在する場合、手札の「千年眼幻想师」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「千眼纳祭神」と相手の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が表側守備表示で存在し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「千年眼幻想师」の『①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

千年眼幻想师」のモンスター効果の発動は、フィールドの「纳祭之魔」や「眼纳祭神」と名のついた融合モンスターが効果を発動する扱いではありません。

したがって、質問の状況で、「千年眼幻想师」のモンスター効果を発動した場合、その効果処理は通常通り適用され、相手の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」は、「千眼纳祭神」に装備カード扱いとして装備される事になります。

点击翻译
简易融合」の効果によって特殊召喚した「千眼纳祭神」のコントロールが相手に移っている場合、エンドフェイズに破壊されますか?

メインフェイズ1に「简易融合」の『①:1000LPを払って発動できる。レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから「千眼纳祭神」を特殊召喚しました。

そのターンに、「强制转移」を発動し、相手のモンスターと、自分のその「サウザンド・アイズ・サクリファイスのコントロールが入れ替わりました。

この場合、エンドフェイズに『エンドフェイズに破壊される』処理は適用されますか?

質問の状況の場合、「简易融合」の効果で特殊召喚された「千眼纳祭神」は、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移ったとしても、『この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果は適用された状態のままです。

したがって、そのままエンドフェイズを迎えた場合には通常通り、「千眼纳祭神」は破壊される事になります。

点击翻译
捕食カウンターが置かれたモンスターが装備魔法カード扱いとなった場合、「捕食惑星」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食惑星」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには、捕食カウンターが置かれレベルが1となっている「捕食植物 捕蝇草棘龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「千眼纳祭神」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、捕食カウンターが置かれている「捕食植物 捕蝇草棘龙」を装備魔法カード扱いとしました。

この場合、「捕食惑星」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「捕食」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれた「捕食植物 捕蝇草棘龙」が、「千眼纳祭神」のモンスター効果によって装備魔法カード扱いになった際には、『捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた』扱いにはなりませんので、「捕食惑星」の効果は発動しません。

また、「千眼纳祭神」のモンスター効果によって、装備魔法カード扱いとなった際に、「捕食植物 捕蝇草棘龙」に置かれていた捕食カウンターは取り除かれる事になりますので、その後に、その「捕食植物 捕蝇草棘龙」が、「千眼纳祭神」の『このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果によって破壊された場合でも、「捕食惑星」の効果は発動しません。

点击翻译
幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、攻撃力が0のモンスターを選択できますか?

自分が「幻透翼疾速龙」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「千眼纳祭神」を選択する事はできますか?

幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となります。

質問の状況の場合、「千眼纳祭神」は攻撃力0のモンスターですが、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。

ただし、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、その「千眼纳祭神」が、「突破技能」などの他のカードの効果によって、モンスター効果が既に無効化されている場合には、「幻透翼疾速龙」のモンスター効果の対象として選択する事はできません。

点击翻译
手札に存在する儀式モンスターを融合素材として使用できますか?

融合モンスターを融合召喚する際に、手札に存在する儀式モンスターを融合素材として使用する事はできますか?
例えば、「千眼纳祭神」を融合召喚する際に、儀式モンスターである「纳祭之魔」を手札から融合素材として使用する事はできますか?

手札に存在する儀式モンスターが、融合モンスターに記された融合素材として使用する事が可能な場合であれば、その儀式モンスターを融合素材として使用する事ができます。
したがって、「千眼纳祭神」の融合素材として、手札に存在する儀式モンスターの「纳祭之魔」を使用する事ができます。

点击翻译
攻撃力0のモンスター2体を対象として、「融合死圆舞曲」を発動できますか?

相手の発動した「恐击」の『①:自分の墓地のモンスター2体を除外し、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』効果が適用されている「魔玩具·链绵羊」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「千眼纳祭神」と、攻撃力が0になっている自分の「魔玩具·链绵羊」を対象として、「融合死圆舞曲」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する攻撃力が0の「魔玩具」と名のついた融合モンスターと、相手のモンスターゾーンに存在する、攻撃力が0の融合モンスターを対象として、「融合死圆舞曲」を発動する事はできます。

その場合、『対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、対象のモンスターの攻撃力の合計は0となりますので、『その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理を適用する事はできず、モンスターを破壊する処理にて完了した扱いとなります。

点击翻译
补充要员」の効果で融合モンスターを手札に加える事はできますか?

补充要员」の効果によって、効果を持たない融合モンスターを手札に加える事はできますか?

补充要员」の効果の対象として、融合モンスターを選択する事はできます。
その場合、手札には加えられず、エクストラデッキに戻ります。
カードを手札やデッキに戻す効果を、融合モンスターに対して適用した場合、すべてエクストラデッキに戻ります。
なお、「补充要员」の効果の対象として、効果モンスターを選択する事ができない為、「千眼纳祭神」等の、効果を持つ融合モンスターを戻す事はできません。

点击翻译
右手持盾左手持剑」の効果で「纳祭之魔」等の攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

右手持盾左手持剑」の効果が適用されている時に「纳祭之魔」や「千眼纳祭神」の効果によって相手モンスターを装備カード扱いで装備した場合、「纳祭之魔」の攻撃力・守備力の数値はどのように変化しますか?
また、「纳祭之魔」等が相手モンスターを装備カード扱いで装備している時に「右手持盾左手持剑」を発動した場合、「纳祭之魔」等の攻撃力と守備力はどのように変化しますか?

上記のどちらの場合でも、「纳祭之魔」等の元々の攻撃力と守備力を入れ替えた後に、装備しているモンスターの数値を適用します。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 裏側守備表示のモンスターも対象に選択できます。
  • 対象のカードは装備魔法カードとしてこのカードに装備され、自分の魔法&罠ゾーンに置かれます。
  • 処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示の場合、対象のカードは裏側表示のままこのカードに装備されます。
  • 処理時にこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在していない場合、対象の相手モンスターは墓地に送られます。(効果によって墓地に送られる扱いにはなりません。)
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 裏側守備表示のモンスターを装備している場合、このカードの攻撃力・守備力は0になります。
  • このカードが戦闘で破壊される代わりに装備したモンスターを破壊する場合、破壊する処理はその戦闘のダメージ計算後に行われます。

点击翻译
日文名 サウザンド・アイズ・サクリファイス
英文名 Thousand-Eyes Restrict
YGOPro译名 千眼纳祭神
简中官方译名
Master Duel译名 千眼纳祭魔
NWBBS译名 千眼纳祭神
CNOCG译名 千眼纳祭魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名