千年眼纳祭神

千年眼纳祭神

千年眼纳祭魔

ミレニアム・アイズ・サクリファイス

ミレニアム・アイズ・サクリファイス

Millennium-Eyes Restrict

41578483  13466


[怪兽|效果|融合] 魔法师/暗
[★1] 0/0
纳祭之魔」+效果怪兽
①:1回合1次,对方怪兽的效果发动时,以对方的场上·墓地1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方的效果怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡的效果装备的怪兽的各自数值。
③:原本卡名和这张卡的效果装备的怪兽相同的怪兽不能攻击,那个效果无效化。


OCG DP19-JP003 (2017-11-11)
TCG LED2-EN003 (2018-02-23)

自身の効果でモンスターカードを装備している「兽带斗神“王者”轩辕十四」の効果を無効化した場合、装備されたカードはどうなりますか?

自身の『①:自分の墓地の、「兽带斗神」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、墓地の「兽带斗神“百合”胃宿二」を装備した「兽带斗神“王者”轩辕十四」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、「技能抽取」などの効果によって「兽带斗神“王者”轩辕十四」のモンスター効果が無効化された場合、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ている効果はどうなりますか?

技能抽取」が適用されたことで効果が無効化された「兽带斗神“王者”轩辕十四」はモンスターを装備カードとして装備することができなくなります。そのため、装備されていた「兽带斗神“百合”胃宿二」は破壊され、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ていた効果もなくなります。

(装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとしてモンスターに装備する効果のうち、自身にのみ装備できるモンスター効果については、装備後にそのモンスターの効果が無効化された際、装備し続けることができなくなり、装備魔法カードとしていたカードが破壊されます。また、効果によって破壊された扱いになりません。)

装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとして自身に装備する効果を持つ、以下のカードについても同様です。
黄金荣耀-弹球手
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“跃鱼”霹雳一
兽带斗神“公爵”竺域星
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
兽带斗神·非正规轩辕十四
纳祭之魔
千眼纳祭神
千年眼纳祭神
纳祭之魔·阿尼玛
龙骑兵团-指挥官
龙骑兵团-军团
龙骑兵团骑士-雷枪龙骑士
龙骑兵团骑士-长枪龙骑士
龙骑兵团武器-灾魔剑
龙骑兵团武器-银槲剑
龙骑兵团-元老院
沉默狼-卡鲁波狼犬
装弹枪管狞猛龙
命运英雄 血魔-D
机巧蹄-天迦久御雷
DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神
No.6 先史遗产 大西洲巨人
刷拉拉将军
宏大木星

点击翻译
千年眼纳祭神」のモンスター効果によって、相手の「千年眼纳祭神」を装備した場合、効果処理はどうなりますか?

千年眼纳祭神」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、相手の墓地に存在する「千年眼纳祭神」を対象に選択しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「千年眼纳祭神」自身の『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果が適用される事によって、『その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果も無効化される事になりますので、装備されている「千年眼纳祭神」は破壊され相手の墓地へ再び送られる事になります。

点击翻译
灰流丽」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千年眼纳祭神」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「真龙凰的使徒」の『①:自分の墓地の「真龙」カード3枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「千年眼纳祭神」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、相手の手札から墓地へ送られた「灰流丽」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった相手の「灰流丽」が「千年眼纳祭神」の装備カード扱いとなり、『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果が適用される事になります。

それによって、「灰流丽」の『その効果を無効にする』効果は無効化され、「真龙凰的使徒」の効果は無効化されずに通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
相手のモンスター効果の発動にチェーンして発動する「千年眼纳祭神」のモンスター効果は、その発動のきっかけとなる効果を発動したモンスターを対象に取る効果ですか?

相手が「左轮手枪龙」のモンスター効果を発動した際に、自分がチェーンして「千年眼纳祭神」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する場合、その対象となるモンスターは相手の「左轮手枪龙」でなければなりませんか?

千年眼纳祭神」の『その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は、相手のモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する誘発即時効果ですが、相手のモンスターゾーンや相手の墓地に他の効果モンスターが存在しているのであれば、発動のきっかけとなる効果を発動したモンスター(=質問の状況の場合、「左轮手枪龙」)以外のモンスターを対象として発動する事もできます。

点击翻译
自分フィールドに「千年眼纳祭神」が2体存在する場合、相手のモンスター効果の発動にチェーンして、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「千年眼纳祭神」が表側表示で存在し、自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚された、もう1体の「千年眼纳祭神」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がモンスター効果を発動した場合に、それぞれの、「千年眼纳祭神」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事はできますか?

千年眼纳祭神」の『その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は、相手のモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する誘発即時効果です。

したがって、相手がモンスター効果を1度しか発動していないのであれば、自分のモンスターゾーンに「千年眼纳祭神」が2体存在していたとしても、『その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動する事ができる「千年眼纳祭神」はいずれか1体のみとなります。

点击翻译
千年眼纳祭神」は自身のモンスター効果によって、2体以上のモンスターを装備できますか?

千年眼纳祭神」は『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、2体以上のモンスターを装備する事はできますか?

千年眼纳祭神」の『その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は、1ターンに1度しか発動する事はできませんが、そのモンスター効果によって既にモンスターを装備している次のターン以降に、再びモンスター効果を発動し、2体目となるモンスターを装備する事もできます。

その場合、『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、装備したモンスター2体の攻撃力・守備力の数値の合計分アップし、『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果によって、装備したモンスター2体の同名モンスターは攻撃できず、効果が無効化される事になります。

点击翻译
墓地の「纳祭融合」の効果の発動にチェーンして、「技能抽取」が発動した場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「千年眼纳祭神」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が墓地の「纳祭融合」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「眼纳祭神」融合モンスターまたは「纳祭之魔」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する』効果を発動した際に、相手がチェーンして「技能抽取」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「技能抽取」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されている状態で、墓地で発動した「纳祭融合」の効果処理が適用される事になります。

この場合、「千年眼纳祭神」のモンスター効果が無効化されていますので、『その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する』処理を適用する事ができません。

墓地の「纳祭融合」の効果の対象として選択された相手の効果モンスターは、そのまま相手のモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
カード名が「元素英雄 新宇侠」として扱われている「元素英雄 次新宇侠」が「千年眼纳祭神」のモンスター効果によって装備カードとなった場合、どのように効果が適用されますか?

相手のモンスターゾーンに『●このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「元素英雄 新宇侠」として扱う』モンスター効果を得ている「元素英雄 次新宇侠」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「千年眼纳祭神」の『①』のモンスター効果によって、その「元素英雄 次新宇侠」を装備した場合、「千年眼纳祭神」の『③』の効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「千年眼纳祭神」に装備カード扱いとして装備されたのは「元素英雄 次新宇侠」となりますので、『③』の効果は、「元素英雄 次新宇侠」に適用される事になります。

その場合、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いの「元素英雄 次新宇侠」は攻撃できず、『①』のモンスター効果が無効化され、効果モンスターとして扱われますが、墓地の「元素英雄 次新宇侠」の『①』のモンスター効果は無効化されず、通常モンスターとして扱われたままとなります。

点击翻译
千年眼纳祭神」が「宝玉兽 青玉飞马」を装備カード扱いとして装備している場合、モンスターゾーンの「宝玉兽 青玉飞马」が破壊された場合に、永続魔法カード扱いとして置けますか?

相手のモンスターゾーンに「宝玉兽 青玉飞马」を装備カード扱いとして装備した「千年眼纳祭神」が存在し、『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「宝玉兽 青玉飞马」が破壊された場合、『②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

千年眼纳祭神」が「宝玉兽 青玉飞马」を装備カード扱いとして装備している場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「宝玉兽 青玉飞马」のモンスター効果も無効化されますので、その「宝玉兽 青玉飞马」が破壊されたとしても、『②:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる』モンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
千年眼纳祭神」が「神兽王 巴巴罗斯」を装備カード扱いとして装備している場合、手札の「神兽王 巴巴罗斯」をリリースなしで召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「神兽王 巴巴罗斯」を装備カード扱いとして装備した「千年眼纳祭神」が存在し、『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「神兽王 巴巴罗斯」を『①:このカードはリリースなしで通常召喚できる』方法によって召喚する事はできますか?

千年眼纳祭神」が「神兽王 巴巴罗斯」を装備カード扱いとして装備している場合でも、手札の「神兽王 巴巴罗斯」をリリースなしで召喚する事はできます。

その場合、その召喚された「神兽王 巴巴罗斯」は、「千年眼纳祭神」のモンスター効果によって、攻撃できず、効果が無効化される状態となりますので、『②:このカードの①の方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる』モンスター効果も無効化され、「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力は3000の状態となります。
(なお、その後に、「千年眼纳祭神」が「神兽王 巴巴罗斯」を装備カード扱いとして装備していない状態になったとしても、「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力は3000のままとなります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。(相手のモンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できます。)
  • ダメージステップには発動できません。
  • 裏側守備表示のモンスターや、通常モンスターとして扱っているデュアルモンスターを対象に選択することはできません。
  • 対象のカードは装備魔法カードとしてこのカードに装備され、自分の魔法&罠ゾーンに置かれます。
  • モンスターゾーンに存在するカードを対象として発動した処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、対象のカードはモンスターゾーンに残ります。
  • モンスターゾーンに存在するカードを対象として発動した処理時に、このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在していない場合、対象の相手の表側表示モンスターは墓地に送られます。(効果によって墓地に送られた扱いにはなりません。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 該当の元々のカード名を持つ、お互いのモンスターの効果が無効化されます。(モンスターが魔法・罠カードの効果として発動・適用可能な効果を持っている場合、その効果は無効化されません。)
  • 該当の元々のカード名を持つモンスターが発動した効果、およびチェーンブロックを作らずにモンスターゾーン(表側表示)で適用する効果が無効化されます。
  • 手札や墓地、フィールドで裏側表示でチェーンブロックを作らずに適用する効果は無効になりません。

点击翻译
日文名 ミレニアム・アイズ・サクリファイス
英文名 Millennium-Eyes Restrict
YGOPro译名 千年眼纳祭神
简中官方译名 千年眼纳祭魔
Master Duel译名 千年眼纳祭魔
NWBBS译名 千年眼纳祭神
CNOCG译名 千年眼纳祭魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名