宏大木星

宏大木星

The grand JUPITER

ザ・グランド・ジュピター

The grand JUPITER

The Grand Jupiter

16255173  9467


[怪兽|效果] 战士/暗
[★8] 2500/2000
①:1回合1次,丢弃2张手卡,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只表侧表示怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:这张卡的攻击力上升这张卡的效果装备的怪兽的原本攻击力数值。
③:自己·对方的结束阶段,以这张卡的效果装备的1张怪兽卡为对象才能发动。那张卡在自己场上特殊召唤。


OCG CPF1-JP008 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN008 (2016-08-19)

自身の効果でモンスターカードを装備している「兽带斗神“王者”轩辕十四」の効果を無効化した場合、装備されたカードはどうなりますか?

自身の『①:自分の墓地の、「兽带斗神」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果によって、墓地の「兽带斗神“百合”胃宿二」を装備した「兽带斗神“王者”轩辕十四」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、「技能抽取」などの効果によって「兽带斗神“王者”轩辕十四」のモンスター効果が無効化された場合、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ている効果はどうなりますか?

技能抽取」が適用されたことで効果が無効化された「兽带斗神“王者”轩辕十四」はモンスターを装備カードとして装備することができなくなります。そのため、装備されていた「兽带斗神“百合”胃宿二」は破壊され、「兽带斗神“王者”轩辕十四」が得ていた効果もなくなります。

(装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとしてモンスターに装備する効果のうち、自身にのみ装備できるモンスター効果については、装備後にそのモンスターの効果が無効化された際、装備し続けることができなくなり、装備魔法カードとしていたカードが破壊されます。また、効果によって破壊された扱いになりません。)

装備魔法カード以外のカードを装備魔法カードとして自身に装備する効果を持つ、以下のカードについても同様です。
黄金荣耀-弹球手
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“跃鱼”霹雳一
兽带斗神“公爵”竺域星
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
兽带斗神·非正规轩辕十四
纳祭之魔
千眼纳祭神
千年眼纳祭神
纳祭之魔·阿尼玛
龙骑兵团-指挥官
龙骑兵团-军团
龙骑兵团骑士-雷枪龙骑士
龙骑兵团骑士-长枪龙骑士
龙骑兵团武器-灾魔剑
龙骑兵团武器-银槲剑
龙骑兵团-元老院
沉默狼-卡鲁波狼犬
装弹枪管狞猛龙
命运英雄 血魔-D
机巧蹄-天迦久御雷
DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神
No.6 先史遗产 大西洲巨人
刷拉拉将军
宏大木星

点击翻译
宏大木星」の装備カードとなっている「魔弹恶魔 萨米尔」が相手のターンのエンドフェイズに特殊召喚された場合、その「魔弹恶魔 萨米尔」のモンスター効果を発動できますか?

自分のターンに「宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、相手の「魔弹恶魔 萨米尔」が装備カード扱いとして装備しました。

次の相手のターンに、自分は「魔弹-恶魔交易」のカードの発動を行い、そのエンドフェイズに、「宏大木星」の『③:自分・相手のエンドフェイズに、このカードの効果で装備したモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果によって「魔弹恶魔 萨米尔」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「魔弹恶魔 萨米尔」の『②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弹」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔弹恶魔 萨米尔」がモンスターゾーンに表側表示で存在する間に、自分は「魔弹」と名のついた魔法・罠カードを1枚も発動していませんので、「魔弹恶魔 萨米尔」の『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弹」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっているモンスターを対象に、「善变的裁缝师」を発動できますか?

宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなっているモンスターを対象に、「善变的裁缝师」を発動する事はできますか?

宏大木星」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっているモンスターを対象に、「善变的裁缝师」を発動する事はできません。

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果の処理時に、「宏大木星」自身が裏側守備表示になっている場合、装備する対象として選択したモンスターはどうなりますか?

宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「夜龙巫妖」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「宏大木星」自身が裏側守備表示になっている場合、装備する対象として選択した「夜龙巫妖」はどうなりますか?

相手モンスターを装備カード扱いとして装備する「宏大木星」のモンスター効果の処理時に、「宏大木星」自身が裏側守備表示になっている場合、『その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理を適用する事はできず、装備する対象として選択されたモンスターは墓地へ送られます。
(質問の状況の場合、「夜龙巫妖」は墓地へ送られます。)

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果によってアップしている攻撃力は、「魔法抵消器」が適用された場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「幻壳龙」を「宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備しています。

その後、「魔法抵消器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる』効果が適用された場合、「宏大木星」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「宏大木星」の攻撃力は、『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって「幻壳龙」の元々の攻撃力分(=2000)アップし、攻撃力が4500になっています。

魔法抵消器」のモンスター効果が適用されている場合でも、「宏大木星」のモンスター効果によって装備され、攻撃力がアップしていますので、「宏大木星」の攻撃力は4500のままとなります。

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果によってモンスタートークンを装備できますか?

宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によってモンスタートークンを装備する事はできますか?

宏大木星」のモンスター効果によってモンスタートークンを装備する事はできます。

例えば、「光子圣域」の効果によって特殊召喚されている「光子衍生物」を「宏大木星」のモンスター効果によって装備した場合、『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって、「光子衍生物」の元々の攻撃力分となる2000の分だけ「宏大木星」の攻撃力がアップします。

なお、装備カード扱いとなっている「光子衍生物」を『③:自分・相手のエンドフェイズに、このカードの効果で装備したモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する際の対象として選択する事はできません。

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果によって、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 暗黑手甲」を装備できますか?

宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果で装備する対象として、自身の『②:自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。このカードは効果モンスター(戦士族・闇・星4・攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 暗黑手甲」を選択する事はできますか?

宏大木星」のモンスター効果によって、モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 暗黑手甲」を装備する事はできます。

その場合、「宏大木星」の『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって、「幻影骑士团 暗黑手甲」の元々の攻撃力分となる300の分だけ「宏大木星」の攻撃力がアップします。

なお、装備カード扱いとなっている「幻影骑士团 暗黑手甲」を『③:自分・相手のエンドフェイズに、このカードの効果で装備したモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する際の対象として選択する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際に、相手のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象として選択します。(③の効果で特殊召喚できないモンスターも対象にできます。)
  • 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理は行われません。
  • 処理時に、このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在していない場合、対象の相手モンスターは墓地へ送られます。(その場合、そのモンスターは効果によって墓地に送られたことになりません。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • このカードの効果によって2体以上のモンスターを装備している場合、そのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップします。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • エンドフェイズに1度のみ発動できます
  • 特殊召喚できないモンスターを対象として発動することはできません。

点击翻译
日文名 The grand JUPITER
英文名 The Grand Jupiter
YGOPro译名 宏大木星
简中官方译名
Master Duel译名 The grand JUPITER
NWBBS译名 宏大木星
CNOCG译名 宏大木星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名