光子圣域

光子圣域

フォトン・サンクチュアリ

フォトン・サンクチュアリ

Photon Sanctuary

17418744  9971


[魔法]
这张卡发动的回合,自己不是光属性怪兽不能召唤·反转召唤·特殊召唤。
①:在自己场上把2只「光子衍生物」(雷族·光·4星·攻2000/守0)守备表示特殊召唤。这衍生物不能攻击,也不能作为同调素材。


OCG PP14-JP009 (2011-12-17)
TCG PRC1-EN022 (2012-03-20)

自分のサイバース族リンクモンスターと、相手のモンスタートークンが戦闘を行う場合、手札の「禁止档案蛇」のモンスター効果を発動できますか?

光子圣域」の『①:自分フィールドに「光子衍生物」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは攻撃できず、S素材にもできない』効果によって特殊召喚された相手の「光子衍生物」を自分の「码语者」で攻撃しました。

この時、自分は手札の「禁止档案蛇」の『①:自分のサイバース族リンクモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のサイバース族リンクモンスターと、相手のモンスタートークンが戦闘を行う場合でも、手札の「禁止档案蛇」のモンスター効果を発動する事はできます。

モンスタートークンはフィールドを離れる際に消滅しますので、手札に加わる事はありません。

点击翻译
相手がモンスタートークンの特殊召喚に成功した時、手札の「魔导兽 迦楼罗」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔导变换」が表側表示で存在し、魔力カウンターが3つ置かれています。

この状況で、相手が発動した「光子圣域」の『①:自分フィールドに「光子衍生物」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは攻撃できず、S素材にもできない』効果によって、相手のモンスターゾーンに2体の「光子衍生物」2体が特殊召喚された時、自分は手札の「魔导兽 迦楼罗」の『①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールドの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手が召喚・特殊召喚したそのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手がモンスタートークンの特殊召喚に成功した時にも、自分は手札の「魔导兽 迦楼罗」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「魔导兽 迦楼罗」自身は通常通り特殊召喚されますが、『その後、相手が召喚・特殊召喚したそのモンスターを持ち主の手札に戻す』処理によって、2体の「光子衍生物」はフィールドを離れる事によって消滅し、結果的に持ち主の手札には戻りません。

点击翻译
光波镜骑士」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選べますか?

自分のモンスターゾーンに、「光波双颚机」と「光子圣域」の効果で特殊召喚されているフォトントークンが表側表示で存在しています。

この状況で、「光波双颚机」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時、手札の「光波镜骑士」の『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理で墓地へ送るカードとして、フォトントークンを選ぶ事はできますか?

光波镜骑士」のモンスター効果で、『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理を行う際に墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、選んだフォトントークンはフィールドを離れた事で墓地へ送られず消滅しますので、『その破壊されたモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
宏大木星」のモンスター効果によってモンスタートークンを装備できますか?

宏大木星」の『①:1ターンに1度、手札を2枚捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によってモンスタートークンを装備する事はできますか?

宏大木星」のモンスター効果によってモンスタートークンを装備する事はできます。

例えば、「光子圣域」の効果によって特殊召喚されている「光子衍生物」を「宏大木星」のモンスター効果によって装備した場合、『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によって、「光子衍生物」の元々の攻撃力分となる2000の分だけ「宏大木星」の攻撃力がアップします。

なお、装備カード扱いとなっている「光子衍生物」を『③:自分・相手のエンドフェイズに、このカードの効果で装備したモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する際の対象として選択する事はできません。

点击翻译
变异先导者」の効果の対象として、相手フィールドの「フォトン・トークン」を選択できますか?

相手のモンスターゾーンに「光子圣域」の効果で特殊召喚された「フォトン・トークン」が攻撃表示で存在しています。

自分が「变异先导者」で攻撃を行う際に効果を発動し、「フォトン・トークン」を対象とする事はできますか?

フォトン・トークン」は攻撃を行えないモンスターですので、「フォトン・トークン」を対象として「变异先导者」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
命运英雄 钻石人」の効果によって「光子圣域」が墓地へ送られた場合、効果はどうなりますか?

命运英雄 钻石人」の効果で確認した、自分のデッキの一番上のカードが、「光子圣域」だった場合、次の自分のターンのメインフェイズにその「光子圣域」の効果を発動した場合、効果はどうなりますか?

命运英雄 钻石人」の効果によって「光子圣域」の効果を発動した場合、その特殊召喚された「光子衍生物」は攻撃する事ができず、シンクロ素材とする事もできません。
(ただし、このターンに自分は光属性以外のモンスターも召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
  • 【『このカードを発動するターン、自分は光属性モンスターしか召喚・反転召喚・特殊召喚できない』について】
  • 既に自分が光属性以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚したターンにはこのカードを発動できません。また、このカードを発動した場合ターン終了時まで、自分は光属性以外のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • 2体のモンスターを特殊召喚する効果です。(使用可能な自分のメインモンスターが足りないなどの理由で)2体を特殊召喚できない状況では、この効果を発動できません。また、処理時にそうなった場合、処理は行われません。
  • 光子衍生物」は通常モンスターです。

点击翻译
日文名 フォトン・サンクチュアリ
英文名 Photon Sanctuary
YGOPro译名 光子圣域
简中官方译名 光子圣域
Master Duel译名 光子圣域
NWBBS译名 光子圣域
CNOCG译名 光子圣域
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名