光波镜骑士

光波镜骑士

サイファー・ミラーナイト

光波鏡騎士

Cipher Mirror Knight

58383100  12601


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 0/0
光波镜骑士」的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己的「光波」怪兽1只被战斗破坏送去自己墓地时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。选自己的手卡·场上1张卡送去墓地,那只破坏的怪兽特殊召唤。
②:这张卡被送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组把1张「光波」卡加入手卡。


OCG INOV-JP011 (2016-07-09)
TCG INOV-EN011 (2016-11-04)

光波镜骑士」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選べますか?

自分のモンスターゾーンに、「光波双颚机」と「光子圣域」の効果で特殊召喚されているフォトントークンが表側表示で存在しています。

この状況で、「光波双颚机」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時、手札の「光波镜骑士」の『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理で墓地へ送るカードとして、フォトントークンを選ぶ事はできますか?

光波镜骑士」のモンスター効果で、『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理を行う際に墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、選んだフォトントークンはフィールドを離れた事で墓地へ送られず消滅しますので、『その破壊されたモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
光波镜骑士」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、フィールドのペンデュラムモンスターを選べますか?

自分のモンスターゾーンに「光波翼机」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」が存在しています。

この状況で、「光波翼机」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時、手札の「光波镜骑士」の『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理で墓地へ送るカードとして、「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」を選ぶ事はできますか?

光波镜骑士」のモンスター効果で、『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理を行う際に墓地へ送るカードとして、フィールドのペンデュラムモンスターを選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、選んだ「娱乐伙伴 啦啦队鼹鼠」は墓地へは送られずエクストラデッキに表側表示で加わりますので、『その破壊されたモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果によって「银河眼光波龙」扱いとなっているモンスターが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、手札の「光波镜骑士」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた、元々の持ち主が自分の「光子粉碎者」のコントロールを得ました。

この状況で、その「光子粉碎者」が戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、自分は手札の「光波镜骑士」の『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターはフィールドにて適用されるカード名が「银河眼光波龙」として扱われますが、質問の状況の場合、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「光子粉碎者」のカード名は「银河眼光波龙」ではなくなっています。

したがって、質問の状況の場合、手札の「光波镜骑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「光波镜骑士」自身を捨てます。)
  • 『自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り』の処理と、『その破壊されたモンスターを特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「光波」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、エンドフェイズに墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「光波」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、墓地へ送られた後、エンドフェイズを迎える前に、「光波镜骑士」自身が墓地に存在しなくなっている場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 光波鏡騎士
英文名 Cipher Mirror Knight
YGOPro译名 光波镜骑士
简中官方译名 光波镜骑士
Master Duel译名 光波镜骑士
NWBBS译名 光波镜骑士
CNOCG译名 光波镜骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名