银河眼光波龙

银河眼光波龙

ギャラクシーアイズ・サイファー・ドラゴン

銀河眼の光波竜

Galaxy-Eyes Cipher Dragon

18963306  12552


[怪兽|效果|超量] 龙/光
[☆8] 3000/2500
8星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的控制权直到结束阶段得到。这个效果得到控制权的怪兽的效果无效化,攻击力变成3000,卡名当作「银河眼光波龙」使用。这个效果的发动后,直到回合结束时这张卡以外的自己怪兽不能直接攻击。


OCG CPF1-JP029 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN029 (2016-08-19)

青眼精灵龙」のモンスター効果の適用中に、「光波分光」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「青眼精灵龙」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在するエクシーズ素材を持った「银河眼光波龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「光波分光」を発動する事はできますか?

光波分光」の効果は、対象として選択した自分の墓地の「光波」と名のついたエクシーズモンスター1体と、自分のエクストラデッキのその同名エクシーズモンスター1体、合計2体のモンスターを同時に特殊召喚する効果となります。

したがって、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には、「光波分光」を発動する事自体ができません。

(なお、「光波分光」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、対象としたモンスターを墓地から特殊召喚して効果処理が完了します。)

点击翻译
银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊された場合、自身のモンスター効果と、「光波分光」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、エクシーズ素材を持った自分の「银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この場合、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果と、「光波分光」の『①:自分フィールドのX素材を持った「光波」Xモンスターが戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚し、そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の両方を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果と、「光波分光」の効果の両方をチェーンにて発動する事ができます。

その場合、「银河眼光波刃龙」自身の『自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果をチェーン1として発動し、さらに「光波分光」をチェーン2として発動する事になります。

点击翻译
光波分光」の効果処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「激流葬」の効果によって、エクシーズ素材を持った自分の「银河眼光波龙」が破壊され墓地へ送られた際に、「光波分光」の『①:自分フィールドのX素材を持った「光波」Xモンスターが戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚し、そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地の「银河眼光波龙」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

光波分光」の効果処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には、『そのモンスターを墓地から特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、『そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果の処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波龙」を対象として、手札または墓地に存在する「光波异邦臣」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「银河眼光波龙」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果の処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用される事になります。

(質問の状況の場合、裏側守備表示になった「银河眼光波龙」のエクシーズ素材として「光波异邦臣」は重ねられます。)

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果が手札で発動し、効果処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波龙」を対象として、手札に存在する「光波异邦臣」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「银河眼光波龙」がエクストラデッキに戻り、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果が手札にて発動し、その効果処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「光波异邦臣」はエクシーズ素材として重ねられる事はなく、手札に残ったままとなります。)

点击翻译
银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚が、相手の「神之警告」によって無効になった場合、モンスター効果を発動できますか?

银河眼光波龙」の上に重ねて「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚した際に、相手が「神之警告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのエクシーズ召喚を無効にしました。

この場合、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚が、相手の「神之警告」の効果によって無効になった場合には、『X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合』にはあたりませんので、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地で発動する「银河眼光波刃龙」のモンスター効果の対象として、エクシーズ召喚によって特殊召喚されていない「银河眼光波龙」を選択できますか?

二重光波」の『①:フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分フィールドのX素材を持った、「银河眼」Xモンスターまたは「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのX素材を全て取り除き、そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「银河眼光波龙」が自分の墓地に存在しています。

この状況で、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、その「银河眼光波龙」を対象とする事はできますか?

二重光波」の効果によって特殊召喚され墓地へ送られた「银河眼光波龙」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「银河眼光波龙」を対象とする事はできません。

点击翻译
コントロールが相手に移っている自分の「银河眼光波刃龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によって、自分の「银河眼光波刃龙」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない状態にて「银河眼光波刃龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクシーズ召喚された後に裏側守備表示になった「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚に成功した時に、相手が「无底的落穴」を発動し、その『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果処理によって「银河眼光波刃龙」が裏側守備表示になっています。

この状況で、その「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚された後に裏側守備表示になった「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合でも、『X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合』にあたりますので、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果で、コントロールを得たモンスターをエクシーズ素材として、「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚できますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によってコントロールを得た相手モンスターをエクシーズ素材として、「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚する事はできますか?

银河眼光波刃龙」はレベル9のモンスター3体をエクシーズ素材としてのエクシーズ召喚、または、『このカードは自分フィールドのランク8の「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚が可能なモンスターです。

質問の状況の場合、「银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得た相手のモンスターがランク8のエクシーズモンスターなのであれば、『ランク8の「银河眼」Xモンスター』として扱われる事になりますので、そのモンスターをエクシーズ素材として「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚する事ができます。

点击翻译
フィールドの一番攻撃力が高いモンスターが自分と相手フィールドに存在する場合、「二重光波」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに攻撃力3000の「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに攻撃力3000の「银河眼光波龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「二重光波」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『フィールドの攻撃力が一番高いモンスター』は、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」と「银河眼光波龙」の両方が該当しますので、『フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合』にあたります。

したがって、この場合、自分は「二重光波」を発動する事ができます。

点击翻译
二重光波」の対象として選択したエクシーズモンスターが、効果処理時にエクシーズ素材がない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、エクシーズ素材を1つ持った「银河眼光波龙」を対象として、自分は「二重光波」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「太空旋风」を発動し、『フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く』処理によって、「银河眼光波龙」のエクシーズ素材を取り除いた場合、「二重光波」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「太空旋风」の効果によって、「二重光波」の対象となった「银河眼光波龙」がエクシーズ素材のない状態となっていますので、『そのXモンスターのX素材を全て取り除き』の処理を適用する事ができません。

この場合、『そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
光波防轮」の対象として選択したエクシーズモンスターが、罠カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波龙」を対象として、自分は「光波防轮」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、対象の「银河眼光波龙」に適用された場合、「光波防轮」の処理はどうなりますか?

光波防轮」の『このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とし』の処理、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』処理はどちらも、対象のエクシーズモンスターが受ける効果となります。

したがって、質問の状況のように、「光波防轮」の対象となった「银河眼光波龙」が、効果処理時に「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けない状態の場合、「光波防轮」の効果処理は適用されず、発動した「光波防轮」のカード自身は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
同一ターンに、同一のモンスターを対象として、2枚の「光波防轮」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波龙」を対象として、1枚目の「光波防轮」を発動しました。

同一ターン中に、その「银河眼光波龙」を対象として、2枚目の「光波防轮」を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターまたは、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「光波」と名のついたエクシーズモンスターであれば、「光波防轮」の正しい対象となりますので、同一のターンであっても、同一のモンスターを対象として、2枚の「光波防轮」を発動する事はできます。

1枚目の「光波防轮」の『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用された後に、2枚目の「光波防轮」の効果が適用される場合、さらに『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用され、もう1度戦闘またはカードの効果で破壊されない事になります。

なお、1枚目の「光波防轮」の『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用される前に、2枚目の「光波防轮」の効果が適用される場合、対象のモンスターが戦闘またはカードの効果で破壊される際に、適用されている2枚の「光波防轮」の両方の効果が同時に適用される事になりますので、結果的に1度のみ戦闘またはカードの効果で破壊されない事になります。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果の処理時に、「银河眼光波龙」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「银河眼光波龙」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果の処理時に、「银河眼光波龙」自身がフィールドを離れている場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う』効果処理は通常通り適用されます。

なお、効果を発動した「银河眼光波龙」自身がフィールドに存在しなくなっていますので、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』効果によって、自分は他のモンスターで直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「光波翼机」と「银河眼光波龙」のみが存在する場合、自身をリリースして「光波翼机」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「光波翼机」1体と「银河眼光波龙」1体のみがモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「光波翼机」の『②:このカードをリリースして発動できる。自分フィールドの全ての「光波」モンスターのレベルをターン終了時まで4つ上げる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、リリースする「光波翼机」以外に、レベルを持つ「光波」と名のついたモンスターが1体も自分のモンスターゾーンに存在していません。

したがって、この場合、「光波翼机」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果でエクシーズモンスターのコントロールを得た場合、「银河眼重铠光子龙」を重ねてエクシーズ召喚できますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「暗叛逆超量龙」のコントロールを得ました。

そのコントロールを得た「暗叛逆超量龙」を、『このカードは「银河眼重铠光子龙」以外の自分フィールドの「银河眼」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「银河眼重铠光子龙」をエクシーズ召喚する際のエクシーズ素材とする事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果でエクシーズモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターのカード名は「银河眼光波龙」として扱われていますので、「银河眼」と名のついたエクシーズモンスターとして扱われる事になります。

質問の状況の場合、「银河眼光波龙」として扱われている「暗叛逆超量龙」の上に重ねて、「银河眼重铠光子龙」をエクシーズ召喚する事はできます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって自身を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』処理は通常通り適用されます。

また、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う』処理は適用されず、その後にそのモンスターが表側表示に戻った場合でも、その処理は適用される事はありません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」のコントロールを得ています。

その後、「月之书」の効果で「No.24 龙血鬼 德拉古勒斯」を裏側守備表示にした場合、適用されている「银河眼光波龙」のモンスター効果はどうなりますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果の適用後に対象のモンスターが裏側守備表示になった場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』処理は通常通り適用されたままです。
(そのターンのエンドフェイズにはコントロールが相手へと戻ります。)

また、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う』処理の適用はなくなり、その後にそのモンスターが表側表示に戻った場合でも、その処理が再び適用される事はありません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』処理は適用されたままとなります。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合、自分のモンスターは直接攻撃できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にした場合、このターンに自分のモンスターは直接攻撃を行う事はできますか?

また、「银河眼光波龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、その効果を無効にした場合、このターンに自分のモンスターは直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、「银河眼光波龙」のモンスター効果の発動や効果が無効になった場合には、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』効果は適用されません。

したがって、この場合にはこのターンに自分のモンスターで直接攻撃を行う事ができます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果によって「银河眼光波龙」扱いとなっているモンスターが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、手札の「光波镜骑士」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた、元々の持ち主が自分の「光子粉碎者」のコントロールを得ました。

この状況で、その「光子粉碎者」が戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、自分は手札の「光波镜骑士」の『①:自分の「光波」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターはフィールドにて適用されるカード名が「银河眼光波龙」として扱われますが、質問の状況の場合、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「光子粉碎者」のカード名は「银河眼光波龙」ではなくなっています。

したがって、質問の状況の場合、手札の「光波镜骑士」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
二重光波」の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

二重光波」の『①:フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分フィールドのX素材を持った、「银河眼」Xモンスターまたは「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのX素材を全て取り除き、そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動し、エクシーズ素材を持った「银河眼光波龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「二重光波」の効果処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、『そのXモンスターのX素材を全て取り除き』の処理は適用され、対象の「银河眼光波龙」のエクシーズ素材は全て取り除かれますが、『そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、「虚无空间」の適用中には、「二重光波」を発動する事はできません。

点击翻译
银河眼光波龙」をエクシーズ素材として持っている「银河眼光波刃龙」が、相手モンスターの攻撃や相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

『このカードは自分フィールドのランク8の「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』の方法によって、「银河眼光波龙」の上に重ねてエクシーズ召喚された「银河眼光波刃龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分の墓地に「银河眼光波龙」が1体も存在しない状況で、相手のモンスターの攻撃や相手のカードの効果によって、その「银河眼光波刃龙」が破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、エクシーズ素材となっていた「银河眼光波龙」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時点で、エクシーズ素材となっていた「银河眼光波龙」も墓地へ送られています。

したがって、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動し、エクシーズ素材となっていた墓地の「银河眼光波龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果の適用後に、「银河眼光波龙」自身がフィールドを離れている場合、適用されているモンスター効果はどうなりますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に「强制脱出装置」が発動し、「银河眼光波龙」自身がフィールドを離れた場合、適用されているモンスター効果はどうなりますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果の適用後に、「银河眼光波龙」自身がフィールドを離れている場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う』効果は適用されたままとなります。

なお、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』効果も適用されたままですので、効果を発動した「银河眼光波龙」自身がフィールドに存在しなくなった事によって、自分は他のモンスターで直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得た「青眼亚白龙」が、戦闘または相手のカードの効果で破壊された時、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「青眼亚白龙」のコントロールを得ました。

この状況で、その「青眼亚白龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊された時、自分は手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターはカード名が「银河眼光波龙」として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、「银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得た「青眼亚白龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊された時は、『自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時』にあたりませんので、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 银河」モンスター、「银河眼」モンスター、「光波」モンスターです。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 他のモンスターですでに直接攻撃を行ったターンのメインフェイズ2でも発動できます。
  • 『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』は、ターン中、自分のモンスターゾーンのモンスターに適用される効果です。(モンスター効果を受けない状態のモンスターには適用されません。)
  • この効果を発動した後からフィールドに出したモンスターも、直接攻撃できなくなります。
  • この効果が適用されたモンスターのコントロールは、エンドフェイズに相手フィールドに戻ります。その際、チェーンブロックは作られず、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う』の適用もなくなります。

点击翻译
日文名 銀河眼の光波竜
英文名 Galaxy-Eyes Cipher Dragon
YGOPro译名 银河眼光波龙
简中官方译名 银河眼光波龙
Master Duel译名 银河眼光波龙
NWBBS译名 银河眼光波龙
CNOCG译名 银河眼光波龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名