无底的落穴

无底的落穴

无底落穴

そこなしおとしあな

底なし落とし穴

Floodgate Trap Hole

69599136  12475


[陷阱]
①:对方对怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤成功时才能发动。那些怪兽变成里侧守备表示。这个效果变成里侧守备表示的怪兽不能把表示形式变更。


OCG TDIL-JP076 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN076 (2016-08-05)

エクシーズ召喚された後に裏側守備表示になった「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚に成功した時に、相手が「无底的落穴」を発動し、その『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果処理によって「银河眼光波刃龙」が裏側守備表示になっています。

この状況で、その「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚された後に裏側守備表示になった「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合でも、『X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合』にあたりますので、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手が「替罪羊」を発動し、羊トークンの特殊召喚に成功した時に、「无底的落穴」を発動できますか?

相手が「替罪羊」を発動し、羊トークンの特殊召喚に成功した時に、「无底的落穴」を発動する事はできますか?

モンスタートークンを裏側守備表示にする事はできませんので、相手が「替罪羊」を発動し、その効果処理によって羊トークンの特殊召喚に成功した時に、自分は「无底的落穴」を発動する事はできません。

点击翻译
相手が自分のモンスターゾーンに「拷问巨人」を特殊召喚した際に、自分は「无底的落穴」を発動できますか?

相手が「拷问巨人」を『このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「拷问衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない』方法によって、自分のモンスターゾーンに特殊召喚した際に、自分は「无底的落穴」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手がモンスターの特殊召喚に成功していますので、自分は「无底的落穴」を発動する事はできます。

その場合、自分のモンスターゾーンに特殊召喚されている「拷问巨人」は『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果が適用され、『この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』状態となりますが、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されているトーチトークンは攻撃表示のままとなります。

点击翻译
无底的落穴」の効果で裏側守備表示になっているモンスターのコントロールを得た場合、表示形式を変更できますか?

相手のターンに自分が「无底的落穴」の『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって、相手が召喚したモンスターを裏側守備表示にしました。

その次の自分のターンに「精神操作」を発動し、その裏側守備表示にしたモンスターのコントロールを得た場合、表示形式を変更する事はできますか?

質問の状況の場合、「精神操作」の対象とした裏側守備表示のモンスターは、「无底的落穴」の『この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果が適用されていますので、表示形式を変更する事はできません。

点击翻译
无底的落穴」の効果で裏側守備表示になっているモンスターが、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外され、フィールドに戻った場合、表示形式を変更できますか?

无底的落穴」の『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって、相手が召喚した「魔犀族战士」が裏側守備表示になりました。

その結果、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」が『②:自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される』モンスター効果が適用された事で破壊され墓地へ送られた際に、『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果を発動し、その裏側守備表示になった「魔犀族战士」を対象としました。

エンドフェイズに除外された「魔犀族战士」がフィールドに戻った場合、以降は表示形式を変更できるようになりますか?

質問の状況の場合、「无底的落穴」の効果によって裏側守備表示になった「魔犀族战士」は、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果によって除外され、「无底的落穴」の『この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果が適用されていない状態となります。

したがって、エンドフェイズにフィールドに戻った「魔犀族战士」は、以降、表示形式を変更する事ができるようになります。

点击翻译
无底的落穴」の効果で裏側守備表示になっているモンスターが「停战协定」の効果で表側守備表示になった場合、表示形式を変更できますか?

无底的落穴」の『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって、相手が召喚した「漆黑的战士 狼人」が裏側守備表示になりました。

その後、「停战协定」が発動し、『①:フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にする。この時、リバースモンスターの効果は発動しない。フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』処理によって表側守備表示になった場合、それ以降、その「漆黑的战士 狼人」の表示形式を変更できるようになりますか?

質問の状況の場合、「无底的落穴」の効果によって裏側守備表示になった「漆黑的战士 狼人」は、「停战协定」の効果によって表側守備表示になっていますが、「无底的落穴」の『この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果は適用されたままの状態となります。

したがって、「漆黑的战士 狼人」は、以降も表示形式を変更する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 相手がモンスターを、召喚・反転召喚・表側表示で特殊召喚した時、その直後に発動できます。チェーン処理の途中で召喚・特殊召喚に成功した場合など、召喚・特殊召喚の直後に別の処理がおこなわれた場合には、この効果を発動できません。
  • 複数体のモンスターが同時に特殊召喚された時でも、その中に、相手によって特殊召喚されたモンスターが存在するのであれば、この効果を発動できます。
  • 同時に複数体のモンスターが特殊召喚されたことをきっかけにこの効果を発動した場合、処理時には、その特殊召喚されたモンスターのうち、相手によって特殊召喚されたモンスターを全て裏側守備表示にします。
  • この効果で裏側守備表示になったモンスターは、モンスターゾーンに存在する限り、『表示形式を変更できない』効果が適用されます。
  • コントローラーは、自身のモンスターに対して1ターンに1度行える表示形式の変更を、『表示形式を変更できない』モンスターに対して行えなくなります。ただし、カードの効果によって表示形式を変更することは可能です。

点击翻译
日文名 底なし落とし穴
英文名 Floodgate Trap Hole
YGOPro译名 无底的落穴
简中官方译名 无底落穴
Master Duel译名 无底落穴
NWBBS译名 无底的落穴
CNOCG译名 无底的落穴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名