银河眼光波刃龙

银河眼光波刃龙

ギャラクシーアイズ・サイファー・ブレード・ドラゴン

銀河眼の光波刃竜

Galaxy-Eyes Cipher Blade Dragon

2530830  12696


[怪兽|效果|超量] 龙/光
[☆9] 3200/2800
9星怪兽×3
这张卡也能在自己场上的8阶「银河眼」超量怪兽上面重叠来超量召唤。这张卡不能作为超量召唤的素材。
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。
②:超量召唤的这张卡被对方怪兽的攻击或者对方的效果破坏送去墓地的场合,以自己墓地1只「银河眼光波龙」为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG VP16-JP003 (2016-07-21)
TCG JUMP-EN081 (2017-06-30)

银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊された場合、自身のモンスター効果と、「光波分光」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、エクシーズ素材を持った自分の「银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この場合、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果と、「光波分光」の『①:自分フィールドのX素材を持った「光波」Xモンスターが戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚し、そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の両方を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果と、「光波分光」の効果の両方をチェーンにて発動する事ができます。

その場合、「银河眼光波刃龙」自身の『自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果をチェーン1として発動し、さらに「光波分光」をチェーン2として発動する事になります。

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果が手札で発動し、効果処理時に、自身が墓地へ送られている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河眼光波刃龙」を対象として、手札に存在する「光波异邦臣」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「心灵崩坏」を発動し「光波异邦臣」を宣言した場合、「光波异邦臣」は手札から墓地へ送られる事になりますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「光波异邦臣」のモンスター効果が手札にて発動し、その効果処理時に、「光波异邦臣」自身が墓地へ送られている場合には、『このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「光波异邦臣」はエクシーズ素材として重ねられる事はなく、墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚が、相手の「神之警告」によって無効になった場合、モンスター効果を発動できますか?

银河眼光波龙」の上に重ねて「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚した際に、相手が「神之警告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのエクシーズ召喚を無効にしました。

この場合、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚が、相手の「神之警告」の効果によって無効になった場合には、『X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合』にはあたりませんので、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地で発動する「银河眼光波刃龙」のモンスター効果の対象として、エクシーズ召喚によって特殊召喚されていない「银河眼光波龙」を選択できますか?

二重光波」の『①:フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分フィールドのX素材を持った、「银河眼」Xモンスターまたは「光波」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのX素材を全て取り除き、そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「银河眼光波龙」が自分の墓地に存在しています。

この状況で、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、その「银河眼光波龙」を対象とする事はできますか?

二重光波」の効果によって特殊召喚され墓地へ送られた「银河眼光波龙」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「银河眼光波龙」を対象とする事はできません。

点击翻译
コントロールが相手に移っている自分の「银河眼光波刃龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によって、自分の「银河眼光波刃龙」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない状態にて「银河眼光波刃龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクシーズ召喚された後に裏側守備表示になった「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波刃龙」のエクシーズ召喚に成功した時に、相手が「无底的落穴」を発動し、その『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果処理によって「银河眼光波刃龙」が裏側守備表示になっています。

この状況で、その「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚された後に裏側守備表示になった「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合でも、『X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合』にあたりますので、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果で、コントロールを得たモンスターをエクシーズ素材として、「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚できますか?

银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によってコントロールを得た相手モンスターをエクシーズ素材として、「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚する事はできますか?

银河眼光波刃龙」はレベル9のモンスター3体をエクシーズ素材としてのエクシーズ召喚、または、『このカードは自分フィールドのランク8の「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚が可能なモンスターです。

質問の状況の場合、「银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得た相手のモンスターがランク8のエクシーズモンスターなのであれば、『ランク8の「银河眼」Xモンスター』として扱われる事になりますので、そのモンスターをエクシーズ素材として「银河眼光波刃龙」をエクシーズ召喚する事ができます。

点击翻译
银河眼光波龙」をエクシーズ素材として持っている「银河眼光波刃龙」が、相手モンスターの攻撃や相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

『このカードは自分フィールドのランク8の「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』の方法によって、「银河眼光波龙」の上に重ねてエクシーズ召喚された「银河眼光波刃龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分の墓地に「银河眼光波龙」が1体も存在しない状況で、相手のモンスターの攻撃や相手のカードの効果によって、その「银河眼光波刃龙」が破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、エクシーズ素材となっていた「银河眼光波龙」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「银河眼光波刃龙」が相手モンスターの攻撃または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時点で、エクシーズ素材となっていた「银河眼光波龙」も墓地へ送られています。

したがって、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動し、エクシーズ素材となっていた墓地の「银河眼光波龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドのランク8の「银河眼」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果として扱いません。この方法によるエクシーズ召喚も、正しい手順によるこのカードのエクシーズ召喚です。
  • 『このカードはX召喚の素材にできない』は効果として扱いません。このカードの効果が無効化されている場合でも、このカードはエクシーズ召喚の素材にできません。
  • 『①』はフィールドで発動できる起動効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『②』のモンスター効果は墓地で発動できる誘発効果です。(自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動できます。)

点击翻译
日文名 銀河眼の光波刃竜
英文名 Galaxy-Eyes Cipher Blade Dragon
YGOPro译名 银河眼光波刃龙
简中官方译名 银河眼光波刃龙
Master Duel译名 银河眼光波刃龙
NWBBS译名 银河眼光波刃龙
CNOCG译名 银河眼光波刃龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名