水晶机巧-矩阵紫黄晶

水晶机巧-矩阵紫黄晶

水晶机巧-紫黄晶母

クリストロン-アメトリクス

水晶機巧-アメトリクス

Crystron Ametrix

76359406  12635


[怪兽|效果|同调] 机械/水
[★5] 2500/1500
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡同调召唤成功的场合才能发动。对方场上的特殊召唤的表侧表示怪兽全部变成守备表示。
②:同调召唤的这张卡被战斗·效果破坏的场合,以同调怪兽以外的自己墓地1只「水晶机巧」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG INOV-JP045 (2016-07-09)
TCG INOV-EN045 (2016-11-04)

水晶机巧-中枢黑晶」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は発動できますか?

水晶机巧-中枢黑晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る』モンスター効果を発動し、除外されている「文具电子人002」を対象とし、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』処理によって、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」をシンクロ召喚しました。

この場合、「文具电子人002」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「文具电子人」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-中枢黑晶」のモンスター効果によって、シンクロ召喚を行う場合、その時のシンクロ素材モンスター(=質問の状況の場合、「水晶机巧-中枢黑晶」と「文具电子人002」)は全て墓地へは行かず持ち主のデッキに戻ります。

したがって、質問の状況の場合、「文具电子人002」の特殊召喚に成功した場合に発動するモンスター効果の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
水晶阵·潜能」の発動前にシンクロ召喚された「水晶机巧」と名のついたシンクロモンスターの数も含めて、「水晶阵·潜能」の効果によってドローできますか?

自分のターンのメインフェイズ1に「水晶机巧-矩阵紫黄晶」をシンクロ召喚し、そのターンのメインフェイズ2に自分が「水晶阵·潜能」を発動し、さらにそのターンに「水晶机巧-量子刚玉」、「水晶机巧-轴子凤凰」をシンクロ召喚しました。

この場合、「水晶阵·潜能」の『②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン自分がS召喚した「水晶机巧」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』効果によって、ドローできる枚数は何枚ですか?

水晶阵·潜能」のエンドフェイズに発動する効果は、そのターンに自分がシンクロ召喚に成功した「水晶机巧」と名のついたシンクロモンスターの数だけドローする効果です。
(「水晶阵·潜能」のカードの発動の前にシンクロ召喚された「水晶机巧」と名のついたシンクロモンスターの数も含めて、効果処理が行われます。)

したがって、質問の状況の場合、自分がシンクロ召喚に成功した「水晶机巧」と名のついたモンスターは「水晶机巧-矩阵紫黄晶」、「水晶机巧-量子刚玉」、「水晶机巧-轴子凤凰」の3体となりますので、「水晶阵·潜能」の効果によってエンドフェイズにドローする枚数は3枚になります。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合でも、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果は発動できますか?

相手のターンのメインフェイズに相手が「灵魂补充」を発動し、墓地の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動し、その結果、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」がシンクロ召喚された場合、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果は、自身がシンクロ召喚に成功したのであれば、自分のターンだけでなく相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができ、また、質問の状況のように、チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によってシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、一連のチェーンの処理が終了し、「灵魂补充」の効果によって2体のモンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された後に、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された表側攻撃表示のモンスターが存在しているのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果を発動する事ができます。
(例えば、この時、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」が2体とも表側攻撃表示で特殊召喚されていたのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果によって2体とも表側守備表示になります。)

点击翻译
墓地に存在する「水晶机巧入舱」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧-矩阵紫黄晶」を対象として、自分の墓地に存在する「水晶机巧入舱」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「水晶机巧」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「水晶机巧-矩阵紫黄晶」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「水晶机巧入舱」の効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、『そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「水晶机巧」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』処理を適用する事はできず、『対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターのレベルと同じになる』処理も適用されません。
(デッキから「水晶机巧」と名のついたモンスターを選ぶ事もありません。)

点击翻译
水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果によって、墓地の「共振虫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される』モンスター効果によって、墓地の「共振虫」を特殊召喚し、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」をシンクロ召喚しました。

この場合、「共振虫」の『②:このカードが除外された場合に発動できる。デッキから「共振虫」以外の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果の処理はどうなりますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは効果が無効化された状態で特殊召喚され、その後、機械族のシンクロモンスターをシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用され除外される事になります。

質問の状況の場合、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のシンクロ召喚に成功した際に、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果と、「共振虫」のモンスター効果を任意の順番でチェーンを組み、発動する事ができます。

除外された「共振虫」は、「水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果によってモンスター効果が無効化されていない状態となりますので、『デッキから「共振虫」以外の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手のモンスターゾーンに特殊召喚された攻撃表示モンスターが存在しない場合には発動できません。
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • シンクロ召喚に成功したこのカードがモンスターゾーンで戦闘・効果によって破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側表示で除外された場合には除外されている状態で発動できます。(破壊され、最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • シンクロ召喚されたのち裏側守備表示になったこのカードが戦闘・効果で破壊された場合でも発動できます。(裏側守備表示になったり再度表側表示に戻ったりした場合でも、シンクロ召喚したカードとして扱います。)
  • シンクロ召喚されたのち一時的に除外されフィールドに戻ったこのカードが戦闘・効果で破壊された場合でも発動できます。(一時的に除外された場合でも、シンクロ召喚したカードとして扱います。)

点击翻译
日文名 水晶機巧-アメトリクス
英文名 Crystron Ametrix
YGOPro译名 水晶机巧-矩阵紫黄晶
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧-紫黄晶母
NWBBS译名 水晶机巧-矩阵紫黄晶
CNOCG译名 水晶机巧-矩阵紫黄晶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名