水晶机巧-矩阵黄晶

水晶机巧-矩阵黄晶

水晶机巧-黄晶 | 水晶机巧-黄晶

クリストロン-シトリィ

水晶機巧-シトリィ

Crystron Citree

20050865  12606


[怪兽|效果|调整] 机械/水
[★2] 500/500
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:对方的主要阶段以及战斗阶段,以调整以外的自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽效果无效特殊召唤,只用那只怪兽和这张卡为素材把1只机械族同调怪兽同调召唤。那个时候的同调素材怪兽不去墓地而除外。


OCG INOV-JP016 (2016-07-09)
TCG INOV-EN016 (2016-11-04)

水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果によって、墓地の「共振虫」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される』モンスター効果によって、墓地の「共振虫」を特殊召喚し、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」をシンクロ召喚しました。

この場合、「共振虫」の『②:このカードが除外された場合に発動できる。デッキから「共振虫」以外の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果の処理はどうなりますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは効果が無効化された状態で特殊召喚され、その後、機械族のシンクロモンスターをシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用され除外される事になります。

質問の状況の場合、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のシンクロ召喚に成功した際に、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果と、「共振虫」のモンスター効果を任意の順番でチェーンを組み、発動する事ができます。

除外された「共振虫」は、「水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果によってモンスター効果が無効化されていない状態となりますので、『デッキから「共振虫」以外の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の対象として、「地狱诗人」を選択できますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される』モンスター効果の対象として、「地狱诗人」を選択する事はできますか?

地狱诗人」は『墓地からの特殊召喚はできない』モンスターとなります。

水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の対象として、墓地の「地狱诗人」を選択する事はできません。

点击翻译
水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-矩阵黄晶」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」の『「水晶机巧-矩阵黄晶」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される』モンスター効果を発動し、対象として、墓地の「水晶机巧-紫晶龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「水晶机巧-矩阵黄晶」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-矩阵黄晶」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し』の処理は通常通り適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「水晶机巧-紫晶龙」)は特殊召喚されますが、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される』処理は適用されません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、「水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合、「水晶机巧-矩阵黄晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、「水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果を発動する事はできます。

『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』効果処理は通常通り行われます。

ただし、「王宫的铁壁」の効果が適用されていますので、シンクロ素材モンスターは除外されず、墓地へ送られる事になります。

点击翻译
  • 水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果は誘発即時効果です。
  • 相手のターンのメインフェイズ及び、相手のターンのバトルフェイズに発動する事ができます。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 自分の墓地のチューナー以外のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の処理として、対象のチューナー以外のモンスター1体を特殊召喚し、「水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の処理が完了した後、「水晶机巧-矩阵黄晶」とその効果で特殊召喚したモンスターを素材としてただちに機械族のシンクロモンスターのシンクロ召喚を行わなければなりません。
  • 水晶机巧-矩阵黄晶」のモンスター効果の効果の対象として選択する墓地のモンスターは、その後に行う、機械族のシンクロモンスターのシンクロ召喚も正しく行えるレベルのモンスターでなければなりません。(例:自分の墓地の「水晶机巧-紫晶龙」(LV3)を対象としたい場合、自分のエクストラデッキに「水晶机巧-矩阵紫黄晶」等が存在している必要があります。)

点击翻译
日文名 水晶機巧-シトリィ
英文名 Crystron Citree
YGOPro译名 水晶机巧-矩阵黄晶
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧-黄晶
NWBBS译名 水晶机巧-矩阵黄晶
CNOCG译名 水晶机巧-黄晶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名