高等纹章术

高等纹章术

高等徽章术

ハイ・メダリオン・アーツ

高等紋章術

Advanced Heraldry Art

61314842  10277


[魔法]
选择自己墓地2只名字带有「纹章兽」的怪兽才能发动。选择的2只怪兽特殊召唤,只用那2只为素材把1只超量怪兽超量召唤。


OCG ABYR-JP055 (2012-07-21)
TCG ABYR-EN055 (2012-11-09)

高等纹章术」を発動する場合、エクストラモンスターゾーンが空いている必要はありますか?

高等纹章术」を発動する場合、エクストラモンスターゾーンが空いている必要はありますか?

ありません。

エクシーズモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンまたは自分のメインモンスターゾーンに行う事になります。
高等纹章术」の効果は、対象のモンスターを特殊召喚した後に、エクシーズ召喚を行います。エクシーズ素材とするモンスターが存在しているメインモンスターゾーンなども使用する事ができますので、エクストラモンスターゾーンに空いているゾーンがなかったとしても、「高等纹章术」を発動する事はできます。

点击翻译
相手の「灵魂召集」の効果適用中に、自分が「高等纹章术」を発動し特殊召喚を行った場合、「灵魂召集」の効果で墓地へ送られるカードは、同時に墓地へ送られる扱いとなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「灵魂召集」が表側表示で存在している状況で、自分が「高等纹章术」を発動しました。

この場合、相手の「灵魂召集」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』効果が適用された場合、それらのカードは同時に墓地へ送られた扱いとなりますか?

高等纹章术」の効果は、その効果処理によって、対象の墓地の「纹章兽」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する処理までを行います。

この「高等纹章术」の処理が完了した後、相手の「灵魂召集」の『相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』効果が適用され3枚のカードが墓地へ送られます。

その後、「高等纹章术」の効果によって特殊召喚されたモンスター2体のみを素材としてエクシーズ召喚が行われ、そのエクシーズ召喚に成功した際に、再び相手の「灵魂召集」の『相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』効果が適用され3枚のカードが墓地へ送られます。

この場合、結果的に1度目の「灵魂召集」の処理で墓地へ送られた3枚と、2度目の「灵魂召集」の処理で墓地へ送られた3枚は同時に墓地へ送られた扱いにはなりません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「接触的G」が表側表示で存在する場合、自分は「高等纹章术」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「接触的G」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーは融合・S・X・リンク召喚を行う場合、このカードを素材とした融合・S・X・リンク召喚しか行えない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「高等纹章术」を発動する事はできますか?

高等纹章术」はその効果処理によって特殊召喚される2体の「纹章兽」と名のついたモンスターを素材として、エクシーズ召喚を行うカードとなります。

したがって、自分のモンスターゾーンに「接触的G」が表側表示で存在する場合には、自分は「高等纹章术」を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「高等纹章术」の効果でモンスターを特殊召喚した場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手が「高等纹章术」を発動し、墓地の「纹章兽」と名のついたモンスター2体の特殊召喚と、その2体のみをエクシーズ素材としてエクシーズモンスターのエクシーズ召喚を行いました。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、相手はモンスターの特殊召喚を2度行っていますので、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果も2度適用され、それによって相手に600のダメージを2度与える事になります。
(相手に与えるダメージの合計は1200になります。)

点击翻译
急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果を発動したターンに、「高等纹章术」を発動できますか?

急袭猛禽-死灵秃鹫」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「升阶魔法」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「升阶魔法」魔法カードの効果でしかモンスターをX召喚できない』効果を発動したターンに、「高等纹章术」を発動する事はできますか?

急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果を発動したターンには、自分は「升阶魔法」と名のついた魔法カードの効果でしかモンスターをエクシーズ召喚する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「高等纹章术」を発動する事はできません。

点击翻译
高等纹章术」の効果によってエクシーズ召喚を行う際に、「神之警告」等の効果によって、そのエクシーズ召喚を無効にできますか?

高等纹章术」の効果によって、墓地からモンスター2体が特殊召喚された時点で、「神之宣告」等を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできますか?

また、「高等纹章术」の効果によって『選択したモンスター2体を特殊召喚』する処理が行われた後、『その2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』が行われる際に、「神之宣告」や「神之警告」等を発動して、そのエクシーズ召喚を無効にする事はできますか?

高等纹章术」の効果によって、墓地からモンスター2体が特殊召喚される際に、「神之宣告」等を発動する事はできません。

また、「高等纹章术」の効果によって特殊召喚された2体のモンスターをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚を行う際に、「神之宣告」や「神之警告」等を発動し、そのエクシーズ召喚を無効にする事はできます。
その場合、「高等纹章术」の発動にチェーンするのではなく、「高等纹章术」をチェーン1とする一連のチェーン処理が終了した直後に行われるエクシーズ召喚に対して発動する事になります。
(エクシーズ召喚に対して、「神之宣告」等がチェーン1として新たに発動される事になります。)

なお、「高等纹章术」の”カードの発動”にチェーンして「神之宣告」や「神之警告」等を発動する事もできます。

点击翻译
召唤限制器」の適用中、そのターンに1度通常召喚をしている場合、「高等纹章术」を発動できますか?

召唤限制器」の『お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』効果が適用されている時に、既に通常召喚を1度行っている場合、そのターン中に「高等纹章术」を発動する事はできますか?

また、既に通常召喚を1度行っているターンに「高等纹章术」を発動し、それにチェーンして「召唤限制器」が発動された場合、どのように処理を行いますか?

高等纹章术」を発動した場合、その効果によって『選択したモンスター2体を特殊召喚』する処理が行われた後、ただちに『その2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』が行われる事になります。
したがって、「召唤限制器」の効果が適用されており、既に1度通常召喚を行っているターン中に、「高等纹章术」を発動する事はできません。

また、既に1度通常召喚を行っているターン中に「高等纹章术」を発動し、それにチェーンして「召唤限制器」が発動された場合には、「高等纹章术」の『選択したモンスター2体を特殊召喚』する効果処理は行いますが、『その2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』を行う事はできません。

点击翻译
ランク4のエクシーズモンスターが自分フィールドに存在し、「召唤限制-不协和扇区」が適用されている場合、「高等纹章术」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにランク4の「No.18 纹章祖 素徽」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに「召唤限制-不协和扇区」が表側表示で存在しています。

この場合、自分は「高等纹章术」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「召唤限制-不协和扇区」の『お互いのプレイヤーは、自身のフィールド上のモンスターと同じランクを持つモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

高等纹章术」は、その効果処理によって、自分の墓地の「纹章兽」と名のついたレベル4モンスター2体を特殊召喚し、その2体のみをエクシーズ素材としてランク4のエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する事になります。

したがって、この場合には、「高等纹章术」を発動する事自体ができません。

点击翻译
纯灰色画的牢狱」の適用中、「高等纹章术」を発動できますか?

纯灰色画的牢狱」の『次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』効果の適用中、「高等纹章术」を発動する事はできますか?

纯灰色画的牢狱」の適用中に「高等纹章术」を発動する事はできません。

なお、「高等纹章术」の発動にチェーンして「纯灰色画的牢狱」が発動し、その適用されている場合には、対象に選択した「纹章兽」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する処理のみ行います。
(その後のエクシーズ召喚は行いません。)

点击翻译
我我我学园的紧急联络网」を発動しているターン、「升阶魔法-异晶人的魔力」「高等纹章术」を発動できますか?

我我我学园的紧急联络网」を発動しているターン、「升阶魔法-异晶人的魔力」を発動する事はできますか?

また、「我我我学园的紧急联络网」を発動しているターン、「高等纹章术」を発動する事はできますか?

我我我学园的紧急联络网」を発動しているターンに「升阶魔法-异晶人的魔力」を発動する事はできます。
(「升阶魔法-异晶人的魔力」の効果による特殊召喚はエクシーズ召喚扱いの特殊召喚です。)

また、「我我我学园的紧急联络网」を発動しているターン、『このカードを発動するターン、自分はエクシーズ召喚以外の特殊召喚ができない』ため、エクシーズ召喚以外の特殊召喚が行われる「高等纹章术」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 自分の墓地に存在する「纹章兽」と名のついたモンスター2体を対象に取る効果です。
  • 高等纹章术」の効果の処理として、対象の「纹章兽」と名のついたモンスター2体を特殊召喚し、「高等纹章术」の効果の処理が完了した後、「高等纹章术」の効果で特殊召喚したモンスターを2体のみを素材としてただちにエクシーズモンスターのエクシーズ召喚を行わなければなりません。
  • 高等纹章术」は、自分のエクストラデッキにその「纹章兽」と名のついたモンスター2体を素材としてエクシーズ召喚が行えるエクシーズモンスターが存在しない場合には発動する事ができません。

点击翻译
日文名 高等紋章術
英文名 Advanced Heraldry Art
YGOPro译名 高等纹章术
简中官方译名
Master Duel译名 高等徽章术
NWBBS译名 高等纹章术
CNOCG译名 高等纹章术
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名