No.35 极饿捕鸟蛛

No.35 极饿捕鸟蛛

编号35 贪食捕鸟蛛

ナンバーズ35 ラベノス・タランチュラ

No.35 ラベノス・タランチュラ

Number 35: Ravenous Tarantula

90162951  12261


[怪兽|效果|超量] 昆虫/暗
[☆10] 0/0
10星怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的怪兽的攻击力·守备力上升自己和对方的基本分差的数值。
②:只要持有超量素材的这张卡在怪兽区域存在,每次对方把怪兽特殊召唤给与对方600伤害。
③:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。持有这张卡的攻击力以下的攻击力的对方场上的怪兽全部破坏。


OCG PP18-JP009 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN009 (2016-03-18)

フィールドに「火山帝皇」が存在する状況で「命运英雄 血魔-D」が特殊召喚された場合、ダメージは発生しますか?

自分のモンスターゾーンに「火山帝皇」や「No.35 极饿捕鸟蛛」が存在している状況で、相手が「命运英雄 血魔-D」を特殊召喚しました。

この特殊召喚によって「火山帝皇」「No.35 极饿捕鸟蛛」が持つダメージを与える永続効果は適用の条件を満たしますが、「命运英雄 血魔-D」の①の『このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される』効果も適用されます。

この場合、相手にダメージは発生しますか?

その場合、先に「火山帝皇」や「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果が無効化され、ダメージは発生しません。

点击翻译
教导的骑士 弗勒德莉丝」の効果により、「教导的骑士 弗勒德莉丝」が特殊召喚され、「火山帝皇」の効果が無効化された場合、「火山帝皇」の効果によるダメージは発生しますか?

自分のモンスターゾーンに「火山帝皇」や「No.35 极饿捕鸟蛛」が存在しています。

この状況で相手が「教导的骑士 弗勒德莉丝」の①の『このカードを手札から特殊召喚する。自分フィールドに他の「教导」モンスターが存在する場合、さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる』効果の処理を行います。

この処理によって「火山帝皇」や「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果を無効化する場合、「火山帝皇」「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって相手にダメージは発生しますか?

ダメージは発生しません。

火山帝皇」や「No.35 极饿捕鸟蛛」の『特殊召喚する度に相手にダメージを与える』効果は、チェーンブロックの処理の間は適用されません。チェーンブロックの処理の間に特殊召喚が行われた場合、そのチェーンブロックの処理が完了した後ただちに適用され、ダメージが発生します。

上記の「教导的骑士 弗勒德莉丝」の①の効果については、チェーンブロックの処理内で、自身を特殊召喚する処理とモンスターの効果を無効化する処理の両方が行われています。チェーンブロックの処理が完了した時点で、「火山帝皇」や「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果は無効化されていますので、それらが持つダメージを与える効果は適用されません。

点击翻译
光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターのコントロールが相手に移っている場合、手札の昆虫族モンスターはエクシーズ素材になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.35 极饿捕鸟蛛」を対象として、「光虫基盘」の『②:自分フィールドの昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、対象の「No.35 极饿捕鸟蛛」のコントロールが相手に移った場合、効果処理はどうなりますか?

光虫基盘」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、『手札の昆虫族モンスター1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、コントロールが相手に移った「No.35 极饿捕鸟蛛」の下に、自分の手札の昆虫族モンスター1体を重ねてエクシーズ素材とします。)

点击翻译
No.35 极饿捕鸟蛛」の攻撃力・守備力は自分のライフポイントが相手より多い場合のみアップしますか?

No.35 极饿捕鸟蛛」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分と相手のLPの差の数値分アップする』効果は、自分のライフポイントが相手より多い場合のみアップする事になりますか?

No.35 极饿捕鸟蛛」の効果が適用されている場合、自分のライフポイントと相手のライフポイントの差の数値分、「No.35 极饿捕鸟蛛」自身を含む、自分フィールドの表側表示モンスター全ての攻撃力・守備力がアップする事になります。
(自分のライフポイントの方が多い場合、相手のライフポイントの方が多い場合のどちらでも適用されます。)

例えば、自分のライフポイントが8000で、相手のライフポイント6000の状態であれば、攻撃力・守備力は2000アップする事になり、自分のライフポイントが4000で、相手のライフポイントが8000の状態であれば、攻撃力・守備力は4000アップする事になります。

点击翻译
相手が2体のモンスターを同時にペンデュラム召喚した場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手が2体のモンスターを同時にペンデュラム召喚によって特殊召喚しました。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、相手はモンスターの特殊召喚を1度のみ行っていますので、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって相手に与えるダメージは600になります。

点击翻译
相手が「高等纹章术」の効果でモンスターを特殊召喚した場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手が「高等纹章术」を発動し、墓地の「纹章兽」と名のついたモンスター2体の特殊召喚と、その2体のみをエクシーズ素材としてエクシーズモンスターのエクシーズ召喚を行いました。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、相手はモンスターの特殊召喚を2度行っていますので、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果も2度適用され、それによって相手に600のダメージを2度与える事になります。
(相手に与えるダメージの合計は1200になります。)

点击翻译
相手のモンスターのシンクロ召喚を「神之警告」によって無効にした場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手がモンスターのシンクロ召喚を行う際に、そのシンクロ召喚を「神之警告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果によって無効にし破壊しました。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、相手の行ったシンクロ召喚は「神之警告」の効果によって無効になっており、特殊召喚に成功していません。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって相手にダメージが与えられる事はありません。

点击翻译
相手の「死者苏生」の処理によってモンスターが特殊召喚されなかった場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって与えるダメージはいくつですか?

相手が自身の墓地の「No.39 希望皇 霍普」を対象として「死者苏生」を発動しました。
その発動にチェーンして、自分が「失落」を発動し、対象となっている相手の墓地の「No.39 希望皇 霍普」を除外しました。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」の効果処理時に対象のモンスターは墓地に存在しておらず、特殊召喚の処理は行われません。

この場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果によって相手にダメージが与えられる事はありません。

点击翻译
相手フィールドに表側表示のモンスターが存在しない場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合(裏側守備表示のモンスターしか存在していない場合も含む)、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果で破壊されるモンスターが存在していませんので、「No.35 极饿捕鸟蛛」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.35 极饿捕鸟蛛」の『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果処理時に、「No.35 极饿捕鸟蛛」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

No.35 极饿捕鸟蛛」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンした「敌人操纵器」の効果によって、効果を発動した「No.35 极饿捕鸟蛛」自身のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「No.35 极饿捕鸟蛛」自身のコントロールが相手に移っている場合でも、「No.35 极饿捕鸟蛛」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのモンスターゾーンに存在する、「No.35 极饿捕鸟蛛」以下の攻撃力を持つモンスターを『このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊する事になります。

(この場合、結果的に「No.35 极饿捕鸟蛛」自身も破壊される事になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「No.84 增痛蛛」と「No.35 极饿捕鸟蛛」が表側表示で存在する場合、「No.84 增痛蛛」の効果でアップする守備力はいくつになりますか?

自分のモンスターゾーンにランク10の「No.35 极饿捕鸟蛛」1体と、ランク11の「No.84 增痛蛛」1体が表側表示で存在しています。

この状況の場合、「No.84 增痛蛛」の『①:このカードの守備力は、自分フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする』効果によってアップする守備力はいくつになりますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスターのランクの合計は21となりますので、「No.84 增痛蛛」の守備力は自身の効果によって、4200アップする事になります。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』は永続効果です。(ダメージを与える処理にチェーンブロックは作られません。相手がモンスターを特殊召喚した際にただちに適用されます。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『③』はフィールドで発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 No.35 ラベノス・タランチュラ
英文名 Number 35: Ravenous Tarantula
YGOPro译名 No.35 极饿捕鸟蛛
简中官方译名 编号35 贪食捕鸟蛛
Master Duel译名 编号35 贪食捕鸟蛛
NWBBS译名 No.35 极饿捕鸟蛛
CNOCG译名 No.35 极饿捕鸟蛛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名