铁兽的抗战

铁兽的抗战

铁兽之御敌 | 铁兽抗战 | 铁兽战线的抗战

トライブリゲード・リボルト

鉄獣の抗戦

Tri-Brigade Revolt

40975243  15549


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从自己墓地的怪兽以及除外的自己怪兽之中选兽族·兽战士族·鸟兽族怪兽任意数量效果无效特殊召唤,只用那些怪兽为素材把1只「铁兽」连接怪兽连接召唤。


OCG PHRA-JP070 (2020-08-08)
TCG PHRA-EN070 (2020-11-06)

『融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている状況で、チェーン2で融合モンスターを融合召喚した場合、チェーン処理後に効果を発動できますか?

暴走魔法阵」の②や「失烙印」の①の、『融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている状況です。

自分のターンに、チェーン1で相手が「铁兽的抗战」を発動し、チェーン2で自分が「影依的伪典」の『①』の効果を発動しました。その処理により、先に自分は「神影依·拿非利」を融合召喚し、その後に相手は「铁兽战线 凶鸟之施莱格」をリンク召喚しました。

この場合、自分の「神影依·拿非利」の『①』の効果の発動にチェーンして、相手は「铁兽战线 凶鸟之施莱格」の『①』の効果を発動できますか?

発動できます。

チェーン2の効果の処理で「神影依·拿非利」を融合召喚した後、チェーン1の効果の処理が行われていますので、この一連のチェーン処理後は『その融合召喚成功時』にはあたりません。

点击翻译
铁兽的抗战」の効果で「铁兽式强袭机动兵装改“牛头伯劳2”」をリンク召喚できますか?

铁兽的抗战」の『自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「铁兽」リンクモンスター1体をリンク召喚する』効果で、「铁兽式强袭机动兵装改“牛头伯劳2”」をリンク召喚できますか?

できます。ただし、「铁兽式强袭机动兵装改“牛头伯劳2”」がリンク召喚可能である(自分の墓地に「铁兽」魔法・罠カードが3枚以上存在する)必要があります。

まず、「铁兽的抗战」を発動するためには、リンク召喚可能なEXデッキの「铁兽」リンクモンスターが必要です。
そのため、例えば、自分のEXデッキの「铁兽」リンクモンスターが「铁兽式强袭机动兵装改“牛头伯劳2”」だけの状況で「铁兽的抗战」を発動するためには、自分の墓地に「铁兽」魔法・罠カードが3枚以上存在している必要があります。

また、「铁兽的抗战」のチェーンブロックの処理時(リンク素材とするモンスターの特殊召喚する際)と、処理後のリンク召喚の際にも、リンク召喚可能なEXデッキの「铁兽」リンクモンスターが必要です。
そのため、「铁兽式强袭机动兵装改“牛头伯劳2”」をリンク召喚するためには、「铁兽的抗战」のチェーンブロックの処理時および処理後に、自分の墓地に「铁兽」魔法・罠カードが3枚以上存在している必要があります。

なお、発動した「铁兽的抗战」はこのリンク召喚の後に魔法&罠ゾーンから墓地へ送られます。そのため、リンク召喚の際にその「铁兽的抗战」を墓地の「铁兽」魔法・罠カードとして数えることはありません。

点击翻译
No.4 猛毒刺胞 隐形水母怪」と「御前试合」の効果が適用されている状況で、「铁兽的抗战」を発動できますか?

相手フィールドに「No.4 猛毒刺胞 隐形水母怪」と「御前试合」の効果が適用されている状況です。

この状況で、自分は「铁兽的抗战」を発動できますか?

できる場合、その処理として地属性の「铁兽战线 克拉斯」と炎属性の「铁兽战线 姬特」を特殊召喚し、地属性の「铁兽战线 徒花之费莉吉特」をリンク召喚することはできますか?

その状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しないのであれば、「铁兽的抗战」を発動できます。

その処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しないのであれば、地属性の「铁兽战线 克拉斯」と炎属性の「铁兽战线 姬特」を特殊召喚できます。

2体を特殊召喚したのち、ただちに「No.4 猛毒刺胞 隐形水母怪」の永続効果が適用され、その2体は水属性になります。(そのため、「御前试合」の処理は適用されず、2体のモンスターはフィールドに残ります。)

その後、モンスターをリンク召喚する際にはモンスターゾーンに水属性モンスターが存在していますので、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できません。したがって、地属性の「铁兽战线 徒花之费莉吉特」をリンク召喚することはできません。(特殊召喚した2体はモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
轮回独断」の効果の適用中に「铁兽的抗战」を発動し、元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族でない墓地のモンスターを特殊召喚できますか?

獣族を宣言した「轮回独断」の『①』の効果が適用されており、墓地のモンスターが全て獣族モンスターとして扱われている状況です。

この状況で自分は「铁兽的抗战」を発動し、『①』の『自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「铁兽」リンクモンスター1体をリンク召喚する』効果によって、「轮回独断」の効果で種族が変わっている(元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族でない)墓地のモンスターを特殊召喚できますか?

その状況でも「铁兽的抗战」を発動でき、その処理時に「轮回独断」の効果で種族が変わっている(元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族ではない)墓地のモンスターを選んで特殊召喚することができます。

特殊召喚されたことで「轮回独断」の効果が適用されなくなり、特殊召喚したモンスター全てをリンク素材に使用して「铁兽」リンクモンスターをリンク召喚できない状況になった場合には、リンク召喚は行われません。(特殊召喚されたモンスターはフィールドに残ります。)

点击翻译
神影依·米德拉什」が存在する状況で、「铁兽的抗战」を発動できますか?

フィールドに「神影依·米德拉什」が存在し、その『②』の『このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

その状況で、自分は「铁兽的抗战」を発動できますか?

神影依·米德拉什」の『②』の効果が適用されている状況では、「铁兽的抗战」を発動できません。

なお、「铁兽的抗战」を発動した処理時に、「神影依·米德拉什」の『②』の効果が適用された場合、既にこの効果の適用中に自分が特殊召喚を行ったかどうかを問わず、「铁兽的抗战」の効果処理を行いません。(リンク召喚だけでなく、その前の墓地及び除外されているモンスターを特殊召喚する処理も行いません。)

点击翻译
铁兽的抗战」の効果で「王神鸟 斯摩夫」を特殊召喚できますか?

铁兽的抗战」の『①:自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「铁兽」リンクモンスター1体をリンク召喚する』効果を発動する際に、リンク素材にできない「王神鸟 斯摩夫」を選んで特殊召喚できますか?

铁兽的抗战」を発動する際に、「王神鸟 斯摩夫」を選んで特殊召喚することはできません。

铁兽的抗战」の効果は、効果を無効にしてモンスターを特殊召喚し、それらを素材としてモンスターをリンク召喚する効果ですので、リンク素材として使用できるモンスターを選ぶ必要があります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理時に、『自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚』の処理を行います。この効果のチェーンブロックの処理後、『そのモンスターのみを素材として「铁兽」リンクモンスター1体をリンク召喚』を行います。
  • 墓地のモンスターや除外されているモンスターは、特殊召喚後のリンク召喚を行えるように、エクストラデッキの「铁兽」リンクモンスターのリンク素材として適切なモンスター1組を選びます。

点击翻译
日文名 鉄獣の抗戦
英文名 Tri-Brigade Revolt
YGOPro译名 铁兽的抗战
简中官方译名 铁兽之御敌
Master Duel译名 铁兽抗战
NWBBS译名 铁兽的抗战
CNOCG译名 铁兽战线的抗战
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名