水晶机巧-量子白晶

水晶机巧-量子白晶

水晶机巧-石英 | 水晶机巧-白晶

クリストロン-クオン

水晶機巧-クオン

Crystron Quan

93665266  12605


[怪兽|效果|调整] 机械/水
[★1] 500/500
水晶机巧-量子白晶」的效果1回合只能使用1次。
①:对方的主要阶段以及战斗阶段才能发动。从手卡把1只调整以外的怪兽效果无效特殊召唤,只用那只怪兽和这张卡为素材把1只机械族同调怪兽同调召唤。


OCG INOV-JP015 (2016-07-09)
TCG INOV-EN015 (2016-11-04)

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって特殊召喚した「电磁石战士β」は、『①』のモンスター効果を発動できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①』のモンスター効果によって、手札の「电磁石战士β」を特殊召喚し、「水晶机巧-量子刚玉」をシンクロ召喚しました。

この場合、特殊召喚された「电磁石战士β」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは効果が無効化された状態で特殊召喚され、その後、機械族のシンクロモンスターをシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用され墓地へ送られる事になります。

質問の状況の場合、効果を発動する前に「电磁石战士β」自身は既に墓地へ送られていますので、フィールドで発動する効果である「电磁石战士β」の『①』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
纯灰色画的牢狱」の効果が適用されている場合、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果を発動できますか?

纯灰色画的牢狱」の『次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない』効果が適用されている場合、「水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

纯灰色画的牢狱」の効果が適用されている場合、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の発動にチェーンして「纯灰色画的牢狱」が発動した場合には、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』を行う事ができない状態となりますので、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理も適用されません。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合でも、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果は発動できますか?

相手のターンのメインフェイズに相手が「灵魂补充」を発動し、墓地の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動し、その結果、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」がシンクロ召喚された場合、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果は、自身がシンクロ召喚に成功したのであれば、自分のターンだけでなく相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができ、また、質問の状況のように、チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によってシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、一連のチェーンの処理が終了し、「灵魂补充」の効果によって2体のモンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された後に、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された表側攻撃表示のモンスターが存在しているのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果を発動する事ができます。
(例えば、この時、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」が2体とも表側攻撃表示で特殊召喚されていたのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果によって2体とも表側守備表示になります。)

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって、手札の「光子斩击者」を特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果によって、手札の「光子斩击者」を特殊召喚できますか?

光子斩击者」は、『自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる』特殊召喚モンスターとなります。

したがって、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって手札から特殊召喚するモンスターとして、「光子斩击者」を選ぶ事はできません。

(「光子斩击者」以外に特殊召喚可能なチューナー以外のモンスターが手札に存在しないのであれば、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが変化した場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが1つ上がり、2になった場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが2になっている場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理で手札から特殊召喚するモンスターも、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』処理が行えるモンスターでなければなければなりません。

例えば、エクストラデッキに存在する機械族のシンクロモンスターがレベル4の「水晶机巧-量子刚玉」のみの場合、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが2になっていますので、手札から特殊召喚するチューナー以外のモンスターもレベル2のモンスターでなければなりません。
(レベル2のモンスターがない場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理も含めて、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理は適用されません。)

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「水晶机巧-量子白晶」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』処理を行う事ができなくなっています。

この場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理も含めて、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理は適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの「水晶机巧」と名のついたモンスターを含む2体以上のモンスターを対象とするカードの効果を発動した時、墓地の「水晶机巧冲击」の効果を発動できますか?

相手が「二重魔术臂束缚」の『①:自分フィールドのモンスター2体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。その表側表示モンスター2体のコントロールを自分エンドフェイズまで得る』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧-量子白晶」と「甲化铠骨骼」を対象としました。

この時、自分は墓地の「水晶机巧冲击」の『②:自分フィールドの「水晶机巧」モンスターを対象とした魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「二重魔术臂束缚」は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「水晶机巧」と名のついたモンスターを対象に含んでいますので、『自分フィールドの「水晶机巧」モンスターを対象とした魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたります。

したがって、墓地の「水晶机巧冲击」の効果を発動し、相手の「二重魔术臂束缚」の効果を無効にする事ができます。

点击翻译
  • 水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果は誘発即時効果です。
  • 相手のターンのメインフェイズ及び相手のターンのバトルフェイズに発動する事ができます。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理として、手札からチューナー以外のモンスター1体を特殊召喚し、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理が完了した後、「水晶机巧-量子白晶」とその効果で特殊召喚したモンスターを素材としてただちに機械族のシンクロモンスターのシンクロ召喚を行わなければなりません。
  • 水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理によって、手札から特殊召喚するモンスターは、その後に行う、機械族のシンクロモンスターのシンクロ召喚も正しく行えるレベルのモンスターでなければなりません。(例:自分の手札から「水晶机巧-烟晶虎」(LV3)を特殊召喚したい場合、自分のエクストラデッキには「水晶机巧-量子刚玉」等が存在している必要があります。)

点击翻译
日文名 水晶機巧-クオン
英文名 Crystron Quan
YGOPro译名 水晶机巧-量子白晶
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧-石英
NWBBS译名 水晶机巧-量子白晶
CNOCG译名 水晶机巧-白晶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名