水晶机巧-量子刚玉

水晶机巧-量子刚玉

水晶机巧-量子刚玉

クリストロン-クオンダム

水晶機巧-クオンダム

Crystron Quandax

39964797  12634


[怪兽|效果|调整|同调] 机械/水
[★4] 1800/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:对方的主要阶段以及战斗阶段才能发动。用包含这张卡的自己场上的怪兽为同调素材作同调召唤。
②:同调召唤的这张卡被战斗·效果破坏的场合,以同调怪兽以外的自己墓地1只「水晶机巧」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG INOV-JP044 (2016-07-09)
TCG INOV-EN044 (2016-11-04)

紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果ですか?

紧急同调」の発動にチェーンして「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
(「紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果として扱われます)

なお、以下の効果も「紧急同调」と同様に、『モンスターを特殊召喚する効果』を含みます。
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
救祓少女连祷
I:P伪装舞会莱娜」の①
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
超重武者 拳-C」の①
灵摆进化」の②

点击翻译
I:P伪装舞会莱娜」の効果によってリンク召喚されたモンスターは、『発動したモンスターの効果によって特殊召喚された』ことになりますか?

相手が「I:P伪装舞会莱娜」の『①:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する』効果を発動し、モンスターをリンク召喚しました。

この場合、自分は「赫焉龙 大木偶剧场龙」の『②:相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された場合、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる』効果を発動することはできますか?

発動できません。

I:P伪装舞会莱娜」の①の効果のように、効果処理によってS・X・P・L召喚を行うことが指定されている効果については、チェーンブロックの処理によってプレイヤーがS・X・P・L召喚を行える状態になり、それによるS・X・P・L召喚はチェーンブロックの処理の後でただちに行われます。

赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動条件『相手が発動したモンスターの効果でモンスターが特殊召喚された』は、相手がモンスター効果を発動し、その効果処理時にモンスターが特殊召喚された場合に満たされます。したがって、「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果によるリンク召喚で、「赫焉龙 大木偶剧场龙」の②の効果の発動の条件は満たされません。

なお、以下の効果も「I:P伪装舞会莱娜」の①の効果と同様に、チェーンブロックの処理の後でただちにS・X・P・L召喚を行います。そのため、これらの特殊召喚は『発動した効果によってモンスターが特殊召喚された』ことになりません。
紧急同调
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
超重武者 拳-C」の①
奇妙超量
救祓少女连祷
来自星遗物中的觉醒
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
灵摆进化」の②

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって特殊召喚した「电磁石战士β」は、『①』のモンスター効果を発動できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①』のモンスター効果によって、手札の「电磁石战士β」を特殊召喚し、「水晶机巧-量子刚玉」をシンクロ召喚しました。

この場合、特殊召喚された「电磁石战士β」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは効果が無効化された状態で特殊召喚され、その後、機械族のシンクロモンスターをシンクロ召喚する際のシンクロ素材として使用され墓地へ送られる事になります。

質問の状況の場合、効果を発動する前に「电磁石战士β」自身は既に墓地へ送られていますので、フィールドで発動する効果である「电磁石战士β」の『①』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
水晶阵·潜能」の発動前にシンクロ召喚された「水晶机巧」と名のついたシンクロモンスターの数も含めて、「水晶阵·潜能」の効果によってドローできますか?

自分のターンのメインフェイズ1に「水晶机巧-矩阵紫黄晶」をシンクロ召喚し、そのターンのメインフェイズ2に自分が「水晶阵·潜能」を発動し、さらにそのターンに「水晶机巧-量子刚玉」、「水晶机巧-轴子凤凰」をシンクロ召喚しました。

この場合、「水晶阵·潜能」の『②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン自分がS召喚した「水晶机巧」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする』効果によって、ドローできる枚数は何枚ですか?

水晶阵·潜能」のエンドフェイズに発動する効果は、そのターンに自分がシンクロ召喚に成功した「水晶机巧」と名のついたシンクロモンスターの数だけドローする効果です。
(「水晶阵·潜能」のカードの発動の前にシンクロ召喚された「水晶机巧」と名のついたシンクロモンスターの数も含めて、効果処理が行われます。)

したがって、質問の状況の場合、自分がシンクロ召喚に成功した「水晶机巧」と名のついたモンスターは「水晶机巧-矩阵紫黄晶」、「水晶机巧-量子刚玉」、「水晶机巧-轴子凤凰」の3体となりますので、「水晶阵·潜能」の効果によってエンドフェイズにドローする枚数は3枚になります。

点击翻译
水晶机巧冲击」の効果で特殊召喚されたモンスターがフィールドを離れた場合、守備力が0になったモンスターの守備力は元に戻りますか?

水晶机巧冲击」の『①:除外されている自分の「水晶机巧」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果によって、除外されている「水晶机巧-量子刚玉」を特殊召喚しました。

その後、その「水晶机巧-量子刚玉」がシンクロ素材に使用されフィールドに存在しなくなった場合、『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果によって守備力が0になったモンスターの守備力は元に戻りますか?

水晶机巧冲击」の『相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる』効果によって守備力が0になったモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、守備力が0のままとなります。

(「水晶机巧冲击」の効果で特殊召喚されたモンスターがフィールドを離れた場合でも、守備力は0のままです。)

点击翻译
水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが変化した場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、「星级变化」が発動し、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが1つ上がり、2になった場合、手札からどのモンスターが特殊召喚できますか?

水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理時に、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが2になっている場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理で手札から特殊召喚するモンスターも、『そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』処理が行えるモンスターでなければなければなりません。

例えば、エクストラデッキに存在する機械族のシンクロモンスターがレベル4の「水晶机巧-量子刚玉」のみの場合、「水晶机巧-量子白晶」のレベルが2になっていますので、手札から特殊召喚するチューナー以外のモンスターもレベル2のモンスターでなければなりません。
(レベル2のモンスターがない場合、『手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し』の処理も含めて、「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果の処理は適用されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分のモンスターゾーンに存在するこのカードと他のモンスターを使用しシンクロ召喚できるモンスターが自分のエクストラデッキに存在しない場合には発動できません。
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • シンクロ召喚に成功したこのカードがモンスターゾーンで戦闘・効果によって破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側表示で除外された場合には除外されている状態で発動できます。(破壊され、最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • シンクロ召喚されたのち裏側守備表示になったこのカードが戦闘・効果で破壊された場合でも発動できます。(裏側守備表示になったり再度表側表示に戻ったりした場合でも、シンクロ召喚したカードとして扱います。)
  • シンクロ召喚されたのち一時的に除外されフィールドに戻ったこのカードが戦闘・効果で破壊された場合でも発動できます。(一時的に除外された場合でも、シンクロ召喚したカードとして扱います。)

点击翻译
日文名 水晶機巧-クオンダム
英文名 Crystron Quandax
YGOPro译名 水晶机巧-量子刚玉
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧-量子刚玉
NWBBS译名 水晶机巧-量子刚玉
CNOCG译名 水晶机巧-量子刚玉
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名