星键士 利娃

星键士 利娃

星键士 利伊布

せいけんしリイヴ

星鍵士リイヴ

Lib the World Key Blademaster

39752820  14946


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-2] 2000/- [←][↙]
怪兽2只
这张卡在自己墓地有「星遗物」卡存在的场合才能连接召唤。这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。从卡组选1张「星遗物」魔法·陷阱卡在自己场上盖放。这个回合,自己墓地没有「星遗物」怪兽存在的场合,那张卡不能发动。
②:连接召唤的这张卡作为连接素材送去墓地的场合才能发动。选场上1张卡回到持有者卡组。


OCG LVP3-JP081 (2019-11-23)
TCG DUOV-EN023 (2020-03-20)

星键士 利娃」のモンスター効果によって、「星遗物」と名のついた魔法・罠カードをセットした後、「星遗物」と名のついたモンスターが墓地へ送られた場合、セットした魔法・罠カードをこのターンに発動できますか?

自分の墓地の「星遗物」と名のついたカードが「星遗物的加护」のみの状態で、「星键士 利娃」をリンク召喚し、『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「星遗物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。このターン、自分の墓地に「星遗物」モンスターが存在しない場合には、そのカードは発動できない』モンスター効果によって、「星遗物的继承者」をセットしました。

そのターン、「星键士 利娃」が相手モンスターと戦闘を行う際に、手札の「星遗物-『星枪』」の『①:リンクモンスターを含むモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に、このカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は3000ダウンする』モンスター効果を発動し、「星遗物-『星枪』」が墓地へ送られました。

この場合、戦闘後など、「星键士 利娃」のモンスター効果でセットした「星遗物的继承者」をこのターン中に発動する事はできますか?

星键士 利娃」のモンスター効果によって、デッキからセットした「星遗物」と名のついた魔法・罠カードは、そのセットする処理の際に、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在していれば、そのターンの間にいつでも発動できるようになるというわけではありません。

星键士 利娃」のモンスター効果によって、デッキからセットされた後、その「星遗物」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動を行いたいその時点において、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在しているのであれば発動する事ができます。

質問の状況の場合、ダメージ計算時にモンスター効果を発動した「星遗物-『星枪』」が自分の墓地へ送られていますので、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態となっています。
星遗物的继承者」の発動を行う場合、その後のメインフェイズ2に自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態のままであるならば、その「星遗物的继承者」をこのターンに発動することができます。

なお、速攻魔法カードや罠カードはセットしたターンには発動を行えませんので、「星键士 利娃」のモンスター効果によって、「星遗物」と名のついた速攻魔法・罠カードをセットした場合は、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在する状態でもこのターンに発動できるようにはなりません。

点击翻译
宵星之骑士 吉尔苏」の『①』のモンスター効果の処理時に、同じ縦列のカードが2枚以上存在する場合、チューナーとして扱われますか?

エクストラモンスターゾーンの「星键士 利娃」のみが存在している縦列に、「宵星之骑士 吉尔苏」を召喚し、『①』のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、同じ縦列の魔法&罠ゾーンに手札から「星遗物的胎导」を発動した場合、「宵星之骑士 吉尔苏」はチューナーとして扱われますか?

質問の状況の場合、「宵星之骑士 吉尔苏」の『①』のモンスター効果が発動した時点では同じ縦列の他のカードは1枚のみですが、効果処理時には、同じ縦列の他のカードは2枚の状態になっています。

この場合、デッキから「自奏圣乐」と名のついたカード(または「星遗物」と名のついたカード)1枚を墓地へ送った後、「宵星之骑士 吉尔苏」はチューナーとして扱われます。

点击翻译
  • 『このカードは自分の墓地に「星遗物」カードが存在する場合のみリンク召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「星遗物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。このターン、自分の墓地に「星遗物」モンスターが存在しない場合には、そのカードは発動できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「星遗物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果によって通常魔法カードをセットした場合でも、自分の墓地に「星遗物」と名のついたモンスターが存在しないのであれば、セットしたターンに発動する事はできません。
  • 『②:リンク召喚したこのカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』モンスター効果は墓地で発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 星鍵士リイヴ
英文名 Lib the World Key Blademaster
YGOPro译名 星键士 利娃
简中官方译名 星键士 利伊布
Master Duel译名 星键士 利伊布
NWBBS译名 星键士 利娃
CNOCG译名 星键士 利娃
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名