幻影骑士团 断碎剑

幻影骑士团 断碎剑

魅影骑士团断碎剑 | 暗幻影骑士团 断碎剑

ファントム・ナイツブレイクソード

幻影騎士団ブレイクソード

The Phantom Knights of Break Sword

62709239  12203


[怪兽|效果|超量] 战士/暗
[☆3] 2000/1000
3星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己以及对方场上的卡各1张为对象才能发动。那些卡破坏。
②:超量召唤的这张卡被破坏的场合,以自己墓地2只相同等级的「幻影骑士团」怪兽为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的等级上升1星。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是暗属性怪兽不能特殊召唤。


OCG SPWR-JP006 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN006 (2016-02-12)

幻影骑士团 断碎剑」の反転召喚が「神之宣告」によって無効になった場合、効果を発動できますか?

エクシーズ召喚された「幻影骑士团 断碎剑」が相手の発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっています。

その次の自分のターンに、その「幻影骑士团 断碎剑」を反転召喚した際に、その反転召喚が相手の発動した「神之宣告」によって無効になりました。

この場合、「幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動できますか?

発動できます。

エクシーズモンスターがエクシーズ召喚されたのち裏側守備表示になった場合でも、そのモンスターは引き続き“エクシーズ召喚された”モンスターとして扱われます。反転召喚が無効になりモンスターが破壊される場合、そのモンスターはモンスターゾーンで破壊されますので、「幻影骑士团 断碎剑」の②の効果の発動条件『X召喚されたこのカードが破壊された』は満たされます。

点击翻译
墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果によって、「幻影骑士团 阴暗布面甲」をエクシーズ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 断碎剑」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の「幻影骑士团」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その効果処理によって、手札の「幻影骑士团 阴暗布面甲」をエクシーズ素材とする事はできますか?

幻影骑士团 阴暗布面甲」は、自身のカードの発動の際の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果処理によって、モンスターカードとして扱われる事になりますが、手札に存在する間はモンスターカードとして扱われる事はありません。

したがって、墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果によって、手札の「幻影骑士团 阴暗布面甲」をエクシーズ素材とする事はできません。
(墓地の「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果を発動する際には、「幻影骑士团 破手套」等の「幻影骑士团」と名のついたモンスターカードが手札に存在する状態でなければなりません。)

点击翻译
墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 断碎剑」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の「幻影骑士团」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象の「幻影骑士团 断碎剑」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果処理時に、対象として選択したエクシーズモンスターがフィールドを離れている場合、『手札の「幻影骑士团」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。
(手札の「幻影骑士团」と名のついたモンスターはそのまま手札に残ります。)

点击翻译
通常罠カードのカードの発動にチェーンして、墓地の「幻影骑士团 墓盾」の効果を発動できますか?

自分が「幻影骑士团 断碎剑」のエクシーズ召喚に成功した時に、相手が「激流葬」を発動しました。

その時、「幻影骑士团 墓盾」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果の対象として、相手が発動したその「激流葬」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「激流葬」を対象として、墓地の「幻影骑士团 墓盾」の効果を発動する事はできます。

その場合、「激流葬」の『①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する』効果が無効になりますので、エクシーズ召喚に成功した「幻影骑士团 断碎剑」が破壊される事はありません。

点击翻译
自分が「幻影骑士团 断碎剑」の効果でレベル4のモンスターを特殊召喚した場合、相手の「月华龙 黑蔷薇」の効果は発動しますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、自分の墓地の「幻影骑士团 裂头盔」と「幻影骑士团 脆铠甲」を対象としました。

その効果処理によってモンスターが特殊召喚された場合、相手の「月华龙 黑蔷薇」の『このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

幻影骑士团 断碎剑」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、レベルが1つ上がりますので、質問の状況のように、レベル4の「幻影骑士团 裂头盔」と「幻影骑士团 脆铠甲」を対象として効果を発動したのであれば、その2体はレベル5のモンスターとして特殊召喚に成功した事になります。

したがって、相手のモンスターゾーンに「月华龙 黑蔷薇」が表側表示で存在するのであれば、『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す』効果が発動する事になります。

点击翻译
幻影雾剑」の対象のモンスターのみが自分フィールドに存在する場合、相手モンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「幻影雾剑」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果が適用された「幻影骑士团 断碎剑」1体のみの場合、相手のモンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?

自分のモンスターゾーンに「幻影雾剑」の『対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される』効果が適用されたモンスターしか存在しない場合、相手のモンスターは攻撃対象を選択する事ができず、攻撃宣言を行う事ができません。(質問の状況の場合、「幻影骑士团 断碎剑」は攻撃対象に選択できず、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。)

なお、『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果を持つ「急袭猛禽-烈焰猎鹰」のように、モンスターが存在する場合でも、プレイヤーに直接攻撃を行う事ができるモンスターであれば、攻撃宣言を行う事はできます。
(質問の状況の場合、「幻影骑士团 断碎剑」は攻撃対象に選択できませんが、エクシーズ素材を持つ「急袭猛禽-烈焰猎鹰」はプレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
幻影骑士团 破手套」の効果によって攻撃力がアップしている「幻影骑士团 断碎剑」に「技能抽取」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

幻影骑士团 破手套」をエクシーズ素材として「幻影骑士团 断碎剑」がエクシーズ召喚され、『①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果によって攻撃力が1000アップしています。

この状況で、「技能抽取」が発動し、「幻影骑士团 断碎剑」の効果が無効になった場合、攻撃力はどうなりますか?

幻影骑士团 破手套」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「幻影骑士团 断碎剑」は、『●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果を得ている状態となりますので、その効果が「技能抽取」によって無効になったのであれば、アップした攻撃力の適用はなくなり、「幻影骑士团 断碎剑」の攻撃力は2000に戻ります。
(その後に「技能抽取」の適用がなくなった場合でも、「幻影骑士团 断碎剑」の攻撃力がアップしている状態に戻る事はありません。)

点击翻译
幻影骑士团 断碎剑」の効果で破壊する対象として選択した2枚のカードのうち、1枚が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の対象として、「幻影骑士团 断碎剑」自身と、相手の「星圣·昴星团」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が対象の「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、その効果によって、効果処理時に対象の「幻影骑士团 断碎剑」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影骑士团 断碎剑」の効果で破壊する対象として選択した2枚のカードのうち、1枚が存在しなくなっている場合でも、残りの1枚は破壊する処理を行います。

(質問の状況の場合、「幻影骑士团 断碎剑」はエクストラデッキに戻っていますので、「星圣·昴星团」のみが破壊される事になります。)

点击翻译
幻影骑士团 断碎剑」の効果で破壊する対象として選択した2枚のカードのうち、1枚のコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の対象として、「幻影骑士团 断碎剑」自身と、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分の「幻影骑士团 无声靴」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「洗脑解除」を発動し、その効果によって、効果処理時に対象の「幻影骑士团 无声靴」のコントロールが移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影骑士团 断碎剑」の効果で破壊する対象として選択した2枚のカードのうち、1枚のコントロールが移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「幻影骑士团 断碎剑」と「幻影骑士团 无声靴」は通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
エクシーズ召喚された後墓地へ送られている「幻影骑士团 断碎剑」が「死者苏生」で特殊召喚された際に、「激流葬」が発動し破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

エクシーズ召喚に成功した後、リリースされ墓地へ送られている「幻影骑士团 断碎剑」を対象として、「死者苏生」を発動しました。

死者苏生」の効果によって「幻影骑士团 断碎剑」が特殊召喚に成功した際に「激流葬」が発動し、「幻影骑士团 断碎剑」が破壊され墓地へ送られる場合、『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚された後、リリースされ墓地へ送られている「幻影骑士团 断碎剑」は正規の手順によって特殊召喚に成功していますので、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできますが、その「幻影骑士团 断碎剑」が破壊され再び墓地へ送られた際には、『X召喚されたこのカードが破壊された場合』にはあたらず、「幻影骑士团 断碎剑」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻影骑士团 断碎剑」の効果で特殊召喚する対象として選択した2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果の対象として、墓地の「幻影骑士团 脆铠甲」と「幻影骑士团 裂头盔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「幻影骑士团 脆铠甲」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻影骑士团 断碎剑」の効果で特殊召喚する対象として選択した2体のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1体は特殊召喚する処理を行い、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、「幻影骑士团 脆铠甲」は除外されていますので、墓地の「幻影骑士团 裂头盔」のみが、レベルが1つ上がって特殊召喚される事になります。)

点击翻译
墓地に「幻影骑士团」と名のついたモンスターがなく、「幻影骑士团 断碎剑」が破壊され、そのエクシーズ素材の「幻影骑士团 沾尘袍」と「幻影骑士团 无声靴」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「幻影骑士团 沾尘袍」と「幻影骑士团 无声靴」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されている「幻影骑士团 断碎剑」が存在しています。

その状況で「幻影骑士团 断碎剑」が破壊され墓地へ送られた場合、「幻影骑士团 断碎剑」の『②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影骑士团」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の墓地に「幻影骑士团」と名のついたモンスターが存在せず、「幻影骑士团 断碎剑」と、そのエクシーズ素材となっている2体の「幻影骑士团」と名のついたモンスターが同時に墓地へ送られている場合でも、「幻影骑士团 断碎剑」の効果を発動し、墓地から同じレベルの「幻影骑士团」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
幻影骑士团 破手套」2体を素材としてエクシーズ召喚された「幻影骑士团 断碎剑」はそれぞれの効果を得ますか?

幻影骑士团 破手套」2体をエクシーズ素材として、「幻影骑士团 断碎剑」をエクシーズ召喚しました。

その場合、その「幻影骑士团 断碎剑」は『①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果で、『●』の効果を2つ得る事になりますか?

幻影骑士团 破手套」の『①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る』効果は1ターンに1度しか使用できませんので、質問の状況のように、2体の「幻影骑士团 破手套」をエクシーズ素材として「幻影骑士团 断碎剑」をエクシーズ召喚した場合でも、『●このX召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は1000アップする』効果は1つのみ得て、その1つのみが効果を発動する事になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは、「幻影雾剑」の対象となっているモンスターを攻撃対象にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影雾剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影雾剑」の対象となっている「幻影骑士团 断碎剑」が存在しています。

この状況で相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「异色眼灵摆龙」が存在する場合、相手は「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事はできますか?

幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果は、「幻影雾剑」の対象となっているモンスター以外のモンスターに適用される効果となります。

質問の状況の場合、相手の「异色眼灵摆龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって、罠カードの効果を受けませんので、「幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果を受けず、「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
幻影死枪」が存在する状況で、「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象とした「精神操作」の効果が適用された場合、ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影死枪」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの「幻影骑士团 断碎剑」を対象として相手が「精神操作」を発動しました。

その場合、対象となった、「幻影骑士团 断碎剑」はその効果処理時にコントロールが相手に移り、自分フィールドの「幻影骑士团」と名のついたモンスターではなくなりますが、「幻影死枪」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影骑士团」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に「幻影骑士团 断碎剑」のコントロールは相手の「精神操作」によって相手に移りますが、その「精神操作」自体は自分のモンスターゾーンの「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象として発動された効果となりますので、「幻影死枪」の効果によるダメージは適用される事になります。

(なお、質問の状況の場合、「幻影死枪」の効果によってダメージを受けるのは「精神操作」を発動したプレイヤーとなります。対象の「幻影骑士团 断碎剑」のコントロールが移った事で、ダメージを受けるプレイヤーが変わる事はありません。)

点击翻译
捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物 犀角龙」が特殊召喚されている場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「幻影骑士团 断碎剑」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「幻影骑士团 断碎剑」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「捕食植物 犀角龙」を特殊召喚しました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手の「幻影骑士团 断碎剑」がモンスター効果を発動した効果処理時に、特殊召喚された「捕食植物 犀角龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、その相手モンスターの効果は無効化される事になります。
(この場合、相手の「「幻影騎士団ブレイクソード」のモンスター効果で破壊する対象として選択された2枚のカードはどちらも破壊される事はありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、『そのモンスターを特殊召喚する』処理を行います。特殊召喚に成功した場合、ただちに『この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる』効果を適用します。また、処理時に、『ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を適用します。

点击翻译
日文名 幻影騎士団ブレイクソード
英文名 The Phantom Knights of Break Sword
YGOPro译名 幻影骑士团 断碎剑
简中官方译名 魅影骑士团断碎剑
Master Duel译名 魅影骑士团断碎剑
NWBBS译名 幻影骑士团 断碎剑
CNOCG译名 暗幻影骑士团 断碎剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名