幻影雾剑

幻影雾剑

魅影雾剑 | 暗幻影雾剑

ファントム・フォッグ・ブレード

幻影霧剣

Phantom Knights' Fog Blade

25542642  12205


[陷阱|永续]
以场上1只效果怪兽为对象才能把这张卡发动。这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,作为对象的怪兽不能攻击,不会成为攻击对象,效果无效化。那只怪兽从场上离开时这张卡破坏。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只「幻影骑士团」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽从场上离开的场合除外。


OCG SPWR-JP009 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN009 (2016-02-12)

効果が無効化されているモンスターに「禁忌的一滴」の効果を適用したらどうなりますか?

相手の「堕天使 莫斯提马」に、自分の「幻影雾剑」の効果が適用されており、「堕天使 莫斯提马」の効果が無効化されている状況です。

その状況で自分が「禁忌的一滴」を発動した場合、その『攻撃力が半分になり、効果は無効化される』効果を、既に効果が無効化されている「堕天使 莫斯提马」に適用できますか?

効果が無効化されているモンスターに対しても、「禁忌的一滴」の効果を適用できます。その場合でも選んだモンスターに対して『攻撃力が半分になり、効果は無効化される』効果が適用されます。

なお、その「禁忌的一滴」の効果の適用後、そのターン中に「幻影雾剑」の効果が適用されなくなった場合でも、「禁忌的一滴」の効果によって「堕天使 莫斯提马」の効果はターン終了時まで無効化されます。

点击翻译
墓地にて発動する「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果にチェーンして「幻影雾剑」を発動し、相手のモンスターが攻撃を行えなくなった場合、処理はどうなりますか?

幻影骑士团 雾鸦爪」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、自分の墓地の「幻影骑士团 沾尘袍」を対象としました。

この発動にチェーンして、自分が「幻影雾剑」を発動し、相手の攻撃モンスターに、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果が適用された場合、その「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理時に、直接攻撃を宣言した相手モンスターが攻撃を行えない状態となっている場合でも、発動した「幻影骑士团 雾鸦爪」の効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「幻影骑士团 沾尘袍」が特殊召喚され、「幻影骑士团 雾鸦爪」がレベル3のモンスターとして特殊召喚されます。)

点击翻译
幻影雾剑」の対象となっているモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚が行われた場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

幻影雾剑」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の対象となっている「幻影骑士团 脆铠甲」を含む、2体のレベル4モンスターを素材として、「暗叛逆超量龙」をエクシーズ召喚しました。

その場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

また、その後に、「暗叛逆超量龙」が『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』効果を発動し、エクシーズ素材となった「幻影骑士团 脆铠甲」を取り除いた場合、「幻影雾剑」はどうなりますか?

幻影雾剑」の対象となっているモンスターがエクシーズ素材になった場合、『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される』効果の適用はなくなり、その「幻影雾剑」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

また、フィールドのモンスターがエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材となった場合、そのモンスターはフィールドから離れた扱いとはなりません。『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事もありません。
(その対象のモンスターがエクシーズ素材となった後、取り除かれ墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
幻影雾剑」の対象のモンスターのみが自分フィールドに存在する場合、相手モンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「幻影雾剑」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果が適用された「幻影骑士团 断碎剑」1体のみの場合、相手のモンスターの攻撃は直接攻撃になりますか?

自分のモンスターゾーンに「幻影雾剑」の『対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される』効果が適用されたモンスターしか存在しない場合、相手のモンスターは攻撃対象を選択する事ができず、攻撃宣言を行う事ができません。(質問の状況の場合、「幻影骑士团 断碎剑」は攻撃対象に選択できず、プレイヤーへの直接攻撃を行う事もできません。)

なお、『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』効果を持つ「急袭猛禽-烈焰猎鹰」のように、モンスターが存在する場合でも、プレイヤーに直接攻撃を行う事ができるモンスターであれば、攻撃宣言を行う事はできます。
(質問の状況の場合、「幻影骑士团 断碎剑」は攻撃対象に選択できませんが、エクシーズ素材を持つ「急袭猛禽-烈焰猎鹰」はプレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
通常モンスター扱いのデュアルモンスターを対象として、「幻影雾剑」を発動できますか?

幻影雾剑」のカードの発動の際に、対象として通常モンスター扱いのデュアルモンスターを選択する事はできますか?

幻影雾剑」は、モンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスター1体を対象として発動します。

通常モンスター扱いのデュアルモンスターを対象として発動する事はできません。
(もう1度召喚し、効果モンスター扱いとなっているデュアルモンスターを対象としてであれば、「幻影雾剑」を発動する事はできます。)

点击翻译
幻影雾剑」の効果処理時や効果適用中に「王宫的通告」が適用された場合、どうなりますか?

幻影骑士团 无声靴」を対象とした「幻影雾剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

また、「幻影骑士团 无声靴」を対象としている「幻影雾剑」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状況にて、「王宫的通告」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻影雾剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」の効果が適用された場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 无声靴」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

また、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「幻影雾剑」の効果がその後に発動した「王宫的通告」の効果によって無効になる場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 无声靴」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

点击翻译
幻影雾剑」の効果の対象として、「元素英雄 荒野侠」を選択した場合、処理はどうなりますか?

幻影雾剑」のカードの発動を行う際に、「元素英雄 荒野侠」を対象として選択した場合、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』処理はどうなりますか?

幻影雾剑」の『対象のモンスターは攻撃できず』の効果と、『効果は無効化される』効果は、対象のモンスターに適用される効果となります。
元素英雄 荒野侠」は罠カードの効果を受けませんので、『対象のモンスターは攻撃できず』の効果と、『効果は無効化される』効果は受けませんが、『攻撃対象にならず』の効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは、「幻影雾剑」の対象となっているモンスターを攻撃対象にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影雾剑」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはその「幻影雾剑」の対象となっている「幻影骑士团 断碎剑」が存在しています。

この状況で相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「异色眼灵摆龙」が存在する場合、相手は「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事はできますか?

幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果は、「幻影雾剑」の対象となっているモンスター以外のモンスターに適用される効果となります。

質問の状況の場合、相手の「异色眼灵摆龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって、罠カードの効果を受けませんので、「幻影雾剑」の『攻撃対象にならず』の効果を受けず、「幻影骑士团 断碎剑」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
幻影雾剑」の効果の対象として、相手のモンスターゾーンの効果モンスターを選択した場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻影雾剑」のカードの発動を行う際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスターを選択した場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスターを対象として「幻影雾剑」を発動した場合でも、『対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は通常通り適用されます。

相手は「幻影雾剑」の対象となったモンスターで攻撃を行えず、自分は「幻影雾剑」の対象となったモンスターを攻撃対象にできず、「幻影雾剑」の対象となったモンスターは効果が無効化される事になります。(その後、「幻影雾剑」の対象となったモンスターがフィールドから離れた際には「幻影雾剑」は破壊されます。)

点击翻译
幻影雾剑」のカードの発動の際に対象に選択されたモンスターが裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

幻影雾剑」のカードの発動の際に対象に選択されたモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は適用されますか?

また、「幻影雾剑」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の適用中に、「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、効果の適用はなくなりますか?

幻影雾剑」のカードの発動にチェーンした「月之书」によって対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「幻影雾剑」の効果の対象から外れる事になりますので、『対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は適用されません。
(その「幻影雾剑」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

また、「幻影雾剑」の『対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果の適用中に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合には、そのモンスターは「幻影雾剑」の効果の対象から外れる事になりますので、その「幻影雾剑」の効果の適用はなくなります。
(その「幻影雾剑」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

点击翻译
手札の永続罠カード1枚を捨てて、「诡雷陷阱E」を発動できますか?

诡雷陷阱E」を発動する際に、コストとして捨てる手札1枚として、永続罠カードを捨てる事はできますか?

诡雷陷阱E」を発動する際には、自分の手札か自分の墓地に永続罠カードが1枚以上存在している必要があります。

例えば、手札の「幻影雾剑」を捨てて「诡雷陷阱E」を発動した場合、その手札から捨てて墓地へ送られた「幻影雾剑」を自分フィールドにセットする永続罠カードとして選ぶ事もできます。

点击翻译
大宇宙」の効果適用中に、手札の永続罠カード1枚を捨てて、「诡雷陷阱E」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分の墓地に永続罠カードが1枚も存在しない状況です。

この状況で、自分の手札が「幻影雾剑」と「幻影骑士团 影佑」の2枚だった場合、手札の「幻影雾剑」を捨てて、「诡雷陷阱E」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の手札と自分の墓地に存在する永続罠カードは手札の「幻影雾剑」1枚のみとなります。

また、「大宇宙」が適用されており、コストとして捨てた手札は墓地へは送られず除外される事になりますので、この状況では「诡雷陷阱E」を発動する事はできますが、発動する際に捨てる手札として「幻影雾剑」を選ぶ事はできません。
(「幻影骑士团 影佑」を捨てて「诡雷陷阱E」を発動する事になります。)

点击翻译
モンスターが攻撃を行ったバトルステップに、攻撃対象モンスターを対象に「幻影雾剑」を発動した場合、その戦闘はどうなりますか?

相手の「异色眼灵摆龙」が自分の「暗叛逆超量龙」を対象に攻撃を宣言したバトルステップに、その「暗叛逆超量龙」を対象として「幻影雾剑」を発動した場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況のように、攻撃対象モンスターに「幻影雾剑」の効果が適用された場合には、その戦闘は通常通りのダメージ計算が行われる事になります。

(「幻影雾剑」の効果は攻撃対象に選択する事ができなくなる効果となりますので、既に攻撃対象が選択された後に発動したとしても、戦闘の巻き戻しが発生する事はありません。また、直接攻撃にもなりません。)

点击翻译
  • このカードはダメージステップ中には発動できません。
  • このカードを発動する際に、対象としてモンスターゾーンの表側表示の効果モンスター1体を選択します。
  • カードの発動の完了後(カードを発動したチェーンブロックの処理以降)も、そのモンスターを対象に取り続けます。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『対象のモンスターは攻撃できず、効果は無効化され』は対象のモンスターに適用される効果です。(罠カードの効果を受けないモンスターには適用されません。)
  • 『お互いのモンスターは対象のモンスターを攻撃対象に選択できない』は、対象のモンスター以外のモンスターゾーンのモンスターに適用される効果です。(罠カードの効果を受けないモンスターには適用されません。)
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。

点击翻译
日文名 幻影霧剣
英文名 Phantom Knights' Fog Blade
YGOPro译名 幻影雾剑
简中官方译名 魅影雾剑
Master Duel译名 魅影雾剑
NWBBS译名 幻影雾剑
CNOCG译名 暗幻影雾剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名