方程式运动员 声速侧挂骑手

方程式运动员 声速侧挂骑手

方程式运动员 侧挂马赫 | F.A.侧挂马赫骑手

フォーミュラアスリートハングオンマッハ

F.A.ハングオンマッハ

F.A. Hang On Mach

93449450  13214


[怪兽|效果] 机械/风
[★4] 0/1800
①:这张卡的攻击力上升这张卡的等级×300,不受原本的等级或者阶级比这张卡的等级低的对方怪兽发动的效果影响。
②:「方程式运动员」魔法·陷阱卡的效果发动的场合才能发动(伤害步骤也能发动)。这张卡的等级上升1星。
③:这张卡的等级是7星以上的场合,被送去对方墓地的卡不去墓地而除外。


OCG EP17-JP041 (2017-09-09)
TCG COTD-EN087 (2017-08-04)

方程式运动员车载导航仪」が自身のモンスター効果によって特殊召喚された後、「技能抽取」が発動した場合、そのレベルはどうなりますか?

レベルが7の状態となっている「方程式运动员 声速侧挂骑手」を対象として、「方程式运动员车载导航仪」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「方程式运动员」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる』モンスター効果を発動しました。

これによって、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のレベルは4になり、特殊召喚された「方程式运动员车载导航仪」のレベルは3になっています。

その後、「技能抽取」が発動し、2体のモンスターの効果が無効化された場合、レベルはどうなりますか?

方程式运动员车载导航仪」が自身のモンスター効果によって特殊召喚された後、「技能抽取」が発動し、そのモンスター効果が無効化された場合には、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「方程式运动员 声速侧挂骑手」)の下がったレベルは適用されたままとなりますが、「方程式运动员车载导航仪」自身のレベルは元々のレベルの1に戻ります。

点击翻译
方程式运动员 声速侧挂骑手」は、相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果を受けますか?

自分の「方程式运动员 声速侧挂骑手」の『②:「方程式运动员」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果が発動した際に、相手が手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

その場合、自分の「方程式运动员 声速侧挂骑手」の『①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は適用されますか?

方程式运动员 声速侧挂骑手」の『このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は、相手がフィールドにて発動したモンスター効果だけでなく、手札や墓地など、フィールド以外で相手が発動したモンスター効果であっても、『このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスター』の発動した効果を受けないという効果です。

したがって、質問の状況の場合、相手が手札で発動した「幽鬼兔」の元々のレベルは3ですので、レベル4の「方程式运动员 声速侧挂骑手」はその効果を受けず、破壊される事はありません。

点击翻译
方程式运动员 声速侧挂骑手」のレベルが7以上の場合、元々の持ち主が自分のモンスターが相手フィールドから墓地へ送られる場合、除外されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方程式运动员 声速侧挂骑手」のレベルが7以上となっており、『③:このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手の「漫画之手」の『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「方程式运动员 音速赛道名手」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られる場合、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のモンスター効果によって除外されますか?

方程式运动员 声速侧挂骑手」の『相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果は、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のコントローラーから見て相手の墓地へと送られるカードが墓地へは行かず除外される効果です。

質問の状況の場合、相手フィールドで破壊された「方程式运动员 音速赛道名手」は元々の持ち主である自分の墓地へ送られるカードとなりますので、自分の「方程式运动员 声速侧挂骑手」のモンスター効果によって除外される事はなく、通常通り自分の墓地へと送られます。

点击翻译
方程式运动员市街大奖赛」の効果適用中に、「方程式运动员车载导航仪」のモンスター効果が適用された場合、それぞれのレベルはどうなりますか?

方程式运动员市街大奖赛」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「方程式运动员」モンスターのレベルはメインフェイズ及びバトルフェイズの間だけ2つ上がる』効果によって、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のレベルが6の状態となっています。

この状況で、「方程式运动员车载导航仪」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「方程式运动员」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる』モンスター効果を発動した場合、それぞれのレベルはどうなりますか?

方程式运动员车载导航仪」のモンスター効果は、自身が特殊召喚された後、ただちに、『対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる』処理と、『この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる』処理も適用されます。

質問の状況の場合、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のレベルは元々のレベルとの差分の2つ下がって4となり、「方程式运动员车载导航仪」のレベルは差分の数値と同じ2の状態となります。
その時点では、「方程式运动员市街大奖赛」の効果によって、さらにレベルが2つ上がる事はありません。

なお、そのままターンのエンドフェイズを迎えた場合、「方程式运动员 声速侧挂骑手」は、「方程式运动员市街大奖赛」の効果の適用がなくなり、レベルがさらに2つ下がります。
(その後、次のターンのメインフェイズを迎えれば、「方程式运动员市街大奖赛」の効果が適用され、「方程式运动员 声速侧挂骑手」と「方程式运动员车载导航仪」はそれぞれレベルが2つ上がる事になります。)

点击翻译
调星之直线竞速士」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「方程式运动员 音速赛道名手」と「方程式运动员 声速侧挂骑手」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「调星之直线竞速士」の『①:このカードは発動後、効果モンスター(機械族・チューナー・炎・星1・攻0/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動した際に、相手がチェーンして「扰乱三人组」を発動しました。

この場合、「调星之直线竞速士」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「扰乱三人组」の効果で、3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚された事によって、自分のメインモンスターゾーンに空きがない状態となっています。

この場合、「调星之直线竞速士」をモンスターカード扱いとして特殊召喚する事ができず、「调星之直线竞速士」のカード自体は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
レベルが7以上の「方程式运动员 声速侧挂骑手」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に相手の墓地へ送られるカードは除外されますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方程式运动员 声速侧挂骑手」のレベルが7になっており、『③:このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「扫兴书呆魔术师」でその「方程式运动员 声速侧挂骑手」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

その際、「扫兴书呆魔术师」の『③:このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。このカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果が発動しますが、取り除かれるエクシーズ素材は、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のモンスター効果によって除外されますか?

方程式运动员 声速侧挂骑手」の『相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果は永続効果となりますので、「方程式运动员 声速侧挂骑手」自身が戦闘で破壊された場合には、そのモンスター効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「扫兴书呆魔术师」の『このカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって取り除かれるエクシーズ素材は、「方程式运动员 声速侧挂骑手」のモンスター効果によって除外される事はなく、通常通り自分の墓地へと送られます。

点击翻译
  • 『①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:「方程式运动员」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果は、自分または相手が「方程式运动员」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動を行った場合、自分または相手が「方程式运动员」と名のついた魔法・罠カードの効果の発動を行った場合、いずれの場合にも発動する事ができます。
  • 『③:このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 F.A.ハングオンマッハ
英文名 F.A. Hang On Mach
YGOPro译名 方程式运动员 声速侧挂骑手
简中官方译名 方程式运动员 侧挂马赫
Master Duel译名 方程式运动员 侧挂马赫
NWBBS译名 方程式运动员 声速侧挂骑手
CNOCG译名 F.A.侧挂马赫骑手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名