速射扳机

速射扳机

旋疾扳机 | 疾速扳机

ラピッド・トリガー

ラピッド・トリガー

Rapid Trigger

67526112  14621


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:融合怪兽卡决定的自己场上的融合素材怪兽破坏,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。这个效果特殊召唤的怪兽只能向从额外卡组特殊召唤的怪兽攻击,不受从额外卡组特殊召唤的其他怪兽发动的效果影响。


OCG SD36-JP024 (2019-06-22)
TCG SDRR-EN023 (2019-08-16)

速射扳机」の効果処理時に、融合素材モンスターのいずれか1体がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみの状況で、「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「马格努姆弹丸龙」が自分の手札に戻った事で、融合素材モンスターが1体しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

速射扳机」の効果は、自分のモンスターゾーンに存在する融合素材モンスター一組を破壊し、融合召喚を行います。

したがって、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が効果処理時に揃っていない状態となる場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、モンスターゾーンに残っている「自动手枪弹丸龙」が破壊される事はありません。)

点击翻译
カードの効果によって破壊されないモンスターが存在する場合、「速射扳机」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「护木枪管龙」と「麻醉弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動する事はできますか?

速射扳机」の効果は、自分のモンスターゾーンに存在する融合素材モンスター一組を破壊し、融合召喚を行います。

护木枪管龙」は『①:このカードは効果では破壊されない』モンスター効果を持つモンスターですので、融合素材として破壊する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、融合素材となるモンスター一組が揃っていませんので、「速射扳机」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分の「速射扳机」の効果処理時に、相手の墓地の「遮攻幕帘」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その効果処理時に、相手が墓地の「遮攻幕帘」の『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用し、「马格努姆弹丸龙」が破壊される代わりに除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「遮攻幕帘」の効果によって、「马格努姆弹丸龙」は破壊されず、「自动手枪弹丸龙」のみが破壊されます。

この場合、「速射扳机」の効果処理によって、融合素材モンスター一組が破壊されていませんので、融合モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
自分の「速射扳机」の効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状態で、「速射扳机」の効果処理が行われる事になります。

この場合、特殊召喚を行う事ができませんので、融合素材モンスター一組を破壊する処理も行いません。
(「马格努姆弹丸龙」、「自动手枪弹丸龙」、どちらも破壊されず、モンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
自分の「速射扳机」で融合召喚を行う場合、融合召喚する融合モンスターはいつ選びますか?

自分のモンスターゾーンに3体の「电子龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

この場合、融合召喚する融合モンスターはいつ選びますか?

速射扳机」は融合モンスターを融合召喚する際の融合素材モンスターをそのまま墓地へ送るのではなく、破壊して墓地へ送っていますが、「融合」等の処理と同様に、融合召喚の手順に従って、処理を行います。

したがって、融合召喚する融合モンスターを選び、その選んだ融合モンスターに対応した融合素材モンスター一組を選ぶ事になります。
(質問の状況の場合、「电子终结龙」を融合召喚する事を選んだのであれば、「电子龙」を3体とも破壊する必要がありますし、「电子双生龙」を融合召喚する事を選んだのであれば、「电子龙」を2体選んで破壊する事になります。)

点击翻译
相手の「速射扳机」の発動にチェーンして、自分は「反大革命」を発動できますか?

相手が「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「反大革命」の『①:フィールドのカードを2枚以上破壊するモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

速射扳机」は、融合素材モンスター一組となる2体以上のモンスターをフィールドから破壊し融合召喚を行うカードとなります。

したがって、「速射扳机」の発動にチェーンして「反大革命」を発動する事ができます。

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターの中から融合素材モンスターを選んで破壊します。(裏側守備表示のモンスターも破壊して融合素材にする事ができます。)
  • 『融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し』の処理と、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 効果処理は『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理で完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果もただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 ラピッド・トリガー
英文名 Rapid Trigger
YGOPro译名 速射扳机
简中官方译名 旋疾扳机
Master Duel译名 旋疾扳机
NWBBS译名 速射扳机
CNOCG译名 疾速扳机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名