麻醉弹丸龙

麻醉弹丸龙

麻醉枪弹龙

アネスヴァレット・ドラゴン

アネスヴァレット・ドラゴン

Anesthrokket Dragon

53266486  13225


[怪兽|效果] 龙/暗
[★1] 0/2200
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:场上的这张卡为对象的连接怪兽的效果发动时才能发动。这张卡破坏。那之后,选场上1只表侧表示怪兽。那只怪兽不能攻击,效果无效化。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组把「麻醉弹丸龙」以外的1只「弹丸」怪兽特殊召唤。


OCG CIBR-JP009 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN009 (2017-10-20)

カードの効果によって破壊されないモンスターが存在する場合、「速射扳机」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「护木枪管龙」と「麻醉弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動する事はできますか?

速射扳机」の効果は、自分のモンスターゾーンに存在する融合素材モンスター一組を破壊し、融合召喚を行います。

护木枪管龙」は『①:このカードは効果では破壊されない』モンスター効果を持つモンスターですので、融合素材として破壊する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、融合素材となるモンスター一組が揃っていませんので、「速射扳机」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって2回攻撃を行っている「刺刀枪管龙」が装備カードを装備している場合、墓地の「DMZ龙」のモンスター効果を発動できますか?

DMZ龙」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果によって、「麻醉弹丸龙」を装備カード扱いとして装備した「刺刀枪管龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

そのターン、「刺刀枪管龙」が自身の『②:1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない』モンスター効果によって2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『②:装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刺刀枪管龙」が2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、装備されている「麻醉弹丸龙」は破壊されますが、「刺刀枪管龙」が3回目の攻撃を行えるようにはなりません。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、「麻醉弹丸龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

麻醉弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、その「麻醉弹丸龙」自身が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、「麻醉弹丸龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを破壊する』処理は適用されず、『その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果によって選ぶモンスターとして、相手のリンクモンスターを選べますか?

相手が「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分の「麻醉弹丸龙」を対象としました。

その時、「麻醉弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果をチェーンして発動し、その効果処理時にフィールドから選ぶ表側表示モンスターとして、その「防火龙」を選ぶ事はできますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果によって選ぶモンスターとして、その発動のきっかけとなる効果を発動したリンクモンスターを対象として選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、「防火龙」の効果が無効化され、チェーン1で発動した『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理も結果的に適用されません。

点击翻译
速攻旋转」の効果で特殊召喚された「弹丸」と名のついたモンスターが裏側守備表示になった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が発動した「速攻旋转」の『①:デッキから「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果によって、「麻醉弹丸龙」を特殊召喚しているターンです。

そのターン、エンドフェイズを迎える前に「月之书」を発動し、その「麻醉弹丸龙」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「速攻旋转」の効果によって特殊召喚された「弹丸」と名のついたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなりますので、そのモンスターがエンドフェイズに破壊される事はありません。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果によって選ぶモンスターとして、通常モンスターを選べますか?

麻醉弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を適用する際に、フィールドから選ぶ表側表示モンスターとして、通常モンスターを選ぶ事はできますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果によって選ぶモンスターとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスターを選ぶ事はできます。
(その通常モンスターは攻撃が行えない状態になります。)

点击翻译
自分の「麻醉弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」が、相手の「防火龙」のモンスターを手札に戻すモンスター効果の対象に選択された場合、それぞれの効果をチェーンして発動できますか?

相手が「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「麻醉弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」を対象に選択しました。この時、自分は、「麻醉弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果と、「马格努姆弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』モンスター効果を、それぞれチェーンして発動する事はできますか?

麻醉弹丸龙」や「马格努姆弹丸龙」の自身を破壊するモンスター効果は、自身を対象とするリンクモンスターの効果に直接チェーンして発動する効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の対象となった「麻醉弹丸龙」か「马格努姆弹丸龙」のうち、いずれか1体のモンスター効果のみを発動する事ができます。

点击翻译
爆竹弹抽卡」の効果処理時に、対象の「弹丸」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「麻醉弹丸龙」を対象として、「爆竹弹抽卡」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「麻醉弹丸龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「爆竹弹抽卡」の対象となった「弹丸」と名のついたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、「爆竹弹抽卡」の『そのモンスターを破壊し』の処理は通常通り適用され、『自分はデッキから2枚ドローする』処理も適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。「麻醉弹丸龙」自身を対象とするリンクモンスターのモンスター効果に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『このカードを破壊する』処理と、『その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「麻醉弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「麻醉弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 アネスヴァレット・ドラゴン
英文名 Anesthrokket Dragon
YGOPro译名 麻醉弹丸龙
简中官方译名 麻醉枪弹龙
Master Duel译名 麻醉枪弹龙
NWBBS译名 麻醉弹丸龙
CNOCG译名 麻醉枪弹龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名