DMZ龙

DMZ龙

非军事区龙

ディーエムゼットドラゴン

DMZドラゴン

DMZ Dragon

98371278  14453


[怪兽|效果] 龙/暗
[★4] 0/2000
①:1回合1次,以自己墓地1只4星以下的龙族怪兽和自己场上1只龙族怪兽为对象才能发动。作为对象的墓地的怪兽当作攻击力上升500的装备卡使用给作为对象的场上的怪兽装备。
②:有装备卡装备的自己怪兽攻击的伤害步骤结束时,把墓地的这张卡除外才能发动。那只自己怪兽的装备卡全部破坏。破坏的场合,那只怪兽只再1次可以继续攻击。


OCG RIRA-JP005 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN005 (2019-07-27)

王宫的敕命」の効果によって効果が無効化されている装備魔法カードがある場合、墓地の「DMZ龙」のモンスター効果を発動できますか?

DMZ龙」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果によって、「自动手枪弹丸龙」を装備カード扱いとして装備した「装弹枪管狞猛龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その後、相手の発動した「王宫的敕命」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果によって、攻撃力のアップの適用がなくなっている状態で、その「装弹枪管狞猛龙」が攻撃したダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『②:装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、攻撃した自分のモンスターが装備している装備カードの効果が「王宫的敕命」の効果によって無効になっている状態でも、その攻撃したダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって2回攻撃を行っている「刺刀枪管龙」が装備カードを装備している場合、墓地の「DMZ龙」のモンスター効果を発動できますか?

DMZ龙」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果によって、「麻醉弹丸龙」を装備カード扱いとして装備した「刺刀枪管龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

そのターン、「刺刀枪管龙」が自身の『②:1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない』モンスター効果によって2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『②:装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刺刀枪管龙」が2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、装備されている「麻醉弹丸龙」は破壊されますが、「刺刀枪管龙」が3回目の攻撃を行えるようにはなりません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果は起動効果です。
  • 『対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果は、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体、合計2体のモンスターを対象に取る効果です。(対象とする自分のモンスターゾーンのドラゴン族モンスターとして、効果を発動した「DMZ龙」自身を選択する事もできます。)
  • 『攻撃力500アップ』は装備魔法カードの効果の扱いとなります。 (装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『②:装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「DMZ龙」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 DMZドラゴン
英文名 DMZ Dragon
YGOPro译名 DMZ龙
简中官方译名
Master Duel译名 非军事区龙
NWBBS译名 DMZ龙
CNOCG译名 DMZ龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名