自动手枪弹丸龙

自动手枪弹丸龙

自动枪弹龙

オートヴァレット・ドラゴン

オートヴァレット・ドラゴン

Autorokket Dragon

80250185  13226


[怪兽|效果] 龙/暗
[★3] 1600/1000
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:场上的这张卡为对象的连接怪兽的效果发动时才能发动。这张卡破坏。那之后,选场上1张魔法·陷阱卡送去墓地。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组把「自动手枪弹丸龙」以外的1只「弹丸」怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


OCG CIBR-JP010 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN010 (2017-10-20)

速射扳机」の効果処理時に、融合素材モンスターのいずれか1体がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみの状況で、「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「马格努姆弹丸龙」が自分の手札に戻った事で、融合素材モンスターが1体しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

速射扳机」の効果は、自分のモンスターゾーンに存在する融合素材モンスター一組を破壊し、融合召喚を行います。

したがって、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が効果処理時に揃っていない状態となる場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、モンスターゾーンに残っている「自动手枪弹丸龙」が破壊される事はありません。)

点击翻译
自分の「速射扳机」の効果処理時に、相手の墓地の「遮攻幕帘」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その効果処理時に、相手が墓地の「遮攻幕帘」の『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用し、「马格努姆弹丸龙」が破壊される代わりに除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「遮攻幕帘」の効果によって、「马格努姆弹丸龙」は破壊されず、「自动手枪弹丸龙」のみが破壊されます。

この場合、「速射扳机」の効果処理によって、融合素材モンスター一組が破壊されていませんので、融合モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
自分の「速射扳机」の効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「马格努姆弹丸龙」と「自动手枪弹丸龙」のみという状況です。

自分はこの状況で「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状態で、「速射扳机」の効果処理が行われる事になります。

この場合、特殊召喚を行う事ができませんので、融合素材モンスター一組を破壊する処理も行いません。
(「马格努姆弹丸龙」、「自动手枪弹丸龙」、どちらも破壊されず、モンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
王宫的敕命」の効果によって効果が無効化されている装備魔法カードがある場合、墓地の「DMZ龙」のモンスター効果を発動できますか?

DMZ龙」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果によって、「自动手枪弹丸龙」を装備カード扱いとして装備した「装弹枪管狞猛龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その後、相手の発動した「王宫的敕命」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果によって、攻撃力のアップの適用がなくなっている状態で、その「装弹枪管狞猛龙」が攻撃したダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『②:装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、攻撃した自分のモンスターが装備している装備カードの効果が「王宫的敕命」の効果によって無効になっている状態でも、その攻撃したダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手が「战术交换膛室」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「自动手枪弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「战术交换膛室」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、対象となった相手の「自动手枪弹丸龙」が破壊される事もありません。)

点击翻译
战术交换膛室」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「自动手枪弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「自动手枪弹丸龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、対象に選択した表側表示のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、「战术交换膛室」の効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「自动手枪弹丸龙」は破壊され、自分のデッキまたは自分の墓地から「自动手枪弹丸龙」以外の「弹丸」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事になります。)

点击翻译
自动手枪弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」が戦闘・効果で破壊されて墓地へ送られているターン、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

このターンに、戦闘またはカードの効果によって、「自动手枪弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」が破壊され、自分の墓地へ送られています。

このターンのエンドフェイズに「自动手枪弹丸龙」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「自动手枪弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果と、「马格努姆弹丸龙」の『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「马格努姆弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、どのように発動と処理を行いますか?

質問の状況のように、「自动手枪弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」が戦闘・効果で破壊され自分の墓地へ送られているターンのエンドフェイズのそれぞれのモンスター効果を発動する場合、その効果は1体ずつ発動と処理を行う事になります。
(墓地の「自动手枪弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果をチェーンにて発動する事はできません。)

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「自动手枪弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、「自动手枪弹丸龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自动手枪弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「自动手枪弹丸龙」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「自动手枪弹丸龙」のモンスター効果の処理時に、「自动手枪弹丸龙」自身が裏側守備表示になっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(裏側守備表示になっている「自动手枪弹丸龙」自身が破壊され、『その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』処理も適用されます。)

点击翻译
爆竹弹抽卡」の効果処理時に、対象の「弹丸」と名のついたモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「自动手枪弹丸龙」を対象として、「爆竹弹抽卡」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣枪」を発動し、その「自动手枪弹丸龙」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「爆竹弹抽卡」の対象となった「自动手枪弹丸龙」は「禁忌的圣枪」の『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された事によって、魔法カードの効果を受けない状態となっており、「爆竹弹抽卡」の『そのモンスターを破壊し』の処理によって破壊されませんので、『自分はデッキから2枚ドローする』処理も適用されません。

点击翻译
フィールドに魔法・罠カードが存在しない状況で、「自动手枪弹丸龙」がリンクモンスターの効果の対象となった時、そのモンスター効果を発動できますか?

自分及び相手フィールドに魔法・罠カードが1枚も存在しない状況で、相手の「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、自分の「自动手枪弹丸龙」が対象に選択されました。

この時、自分は「自动手枪弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

フィールドに魔法・罠カードが存在しない状況で、「自动手枪弹丸龙」がリンクモンスターの効果の対象となった時、その「自动手枪弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。「自动手枪弹丸龙」自身を対象とするリンクモンスターのモンスター効果に直接チェーンして発動する効果です。
  • 『このカードを破壊する』処理と、『その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「自动手枪弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「自动手枪弹丸龙」以外の「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译