战术交换膛室

战术交换膛室

战术性换膛

タクティカル・エクスチェンバー

タクティカル・エクスチェンバー

Tactical Exchanger

58421530  13517


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏,从自己的卡组·墓地选原本卡名和那只怪兽不同的1只「弹丸」怪兽特殊召唤。


OCG LVB1-JP017 (2017-12-23)
TCG DUPO-EN026 (2019-04-03)

战术交换膛室」の効果処理時に、自分のデッキ・墓地に「弹丸」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のデッキに「弹丸」と名のついたモンスターが存在せず、自分の墓地に「马格努姆弹丸龙」1体のみが存在している状況です。

この状況で、自分がモンスターゾーンに表側表示で存在する「霰弹弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「马格努姆弹丸龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、効果処理時に自分のデッキと自分の墓地のいずれにも、「霰弹弹丸龙」以外の「弹丸」と名のついたモンスターが存在しない状態ですので、『そのモンスターを破壊し』の処理は適用されますが、『そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、自分のデッキと自分の墓地のいずれにも「弹丸」と名のついたモンスターが存在しない場合、「战术交换膛室」を発動する事自体ができません。

点击翻译
战术交换膛室」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「自动手枪弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、対象の「自动手枪弹丸龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、対象に選択した表側表示のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、「战术交换膛室」の効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「自动手枪弹丸龙」は破壊され、自分のデッキまたは自分の墓地から「自动手枪弹丸龙」以外の「弹丸」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事になります。)

点击翻译
相手が「战术交换膛室」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「自动手枪弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「战术交换膛室」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、対象となった相手の「自动手枪弹丸龙」が破壊される事もありません。)

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 対象に選択する表側表示のモンスターとして、「弹丸」と名のついたモンスター以外のモンスターを選択する事もできます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 タクティカル・エクスチェンバー
英文名 Tactical Exchanger
YGOPro译名 战术交换膛室
简中官方译名
Master Duel译名 战术交换膛室
NWBBS译名 战术交换膛室
CNOCG译名 战术性换膛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名