防火龙

防火龙

防火墙龙

ファイアウォール・ドラゴン

ファイアウォール・ドラゴン

Firewall Dragon

5043010  13082


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-4] 2500/- [↑][←][→][↓]
怪兽2只以上
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:只在这张卡在场上表侧表示存在才有1次,自己·对方回合,以最多有这张卡所互相连接区的怪兽数量的自己·对方的场上·墓地的怪兽为对象才能发动。那些怪兽回到手卡。
②:这张卡所连接区的怪兽被战斗破坏的场合或者被送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只电子界族怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP043 (2017-04-15)
TCG COTD-EN043 (2017-08-04)

『表側表示で存在する限り1度だけ』効果を発動できるモンスターが、一度魔法&罠ゾーンに移動し、モンスターゾーンに特殊召喚された場合、再び効果を発動できますか?

自分は「鲜花女男爵」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』を発動した後、他の効果によって「鲜花女男爵」が自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法カードとして置かれました。

その後、自分が「睨统之蛇眼龙」の『●自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動し、「鲜花女男爵」を特殊召喚した場合、再び「鲜花女男爵」の②の効果を発動できるようになりますか?

発動できるようになります。
(ただし、その場合でも「鲜花女男爵」の②は1ターンに1度しか使用できません。)

以下のモンスター効果の場合も同様に、魔法&罠ゾーンに移動した時点で『このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ』は考慮しなくなります。
幻变骚灵·管理提泰妮娅」②
毛绒动物·企鹅」①
防火龙」①
安全龙

点击翻译
既に1度効果を発動している「红莲翼龙」のコントロールが相手に移った場合、相手は「红莲翼龙」の効果を発動できますか?

『①:S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードより攻撃力が高いモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を既に発動している「红莲翼龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後に、その「红莲翼龙」が「心变」の効果によって、コントロールが相手に移った場合、相手は「红莲翼龙」の効果を発動できますか?

红莲翼龙」の効果は、フィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる効果です。

自分が既に1度「红莲翼龙」の効果を発動している場合には、その後にその「红莲翼龙」のコントロールが相手に移ったとしても、相手はその「红莲翼龙」の効果を発動できません。

例として、以下のモンスターの効果も同様です。
鲜花女男爵」②
溟界神-奥格多阿比斯」②
安全龙
防火龙」①
沉默魔导剑士」②
幻奏的音姬 巨匠之舒伯特」①
独眼学艺者
水魔神-斯迦
风魔神-修迦
雷魔神-桑迦

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果で、コントロールを得た相手モンスターが「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その状況で、次のターンのメインフェイズを迎えた際に、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって、「防火龙」を除外した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

除外されていた「防火龙」は自分のメインモンスターゾーンに戻ります。それ以外の処理は発生しません(コントロールを戻すことも墓地へ送ることもありません)。

点击翻译
中央のメインモンスターゾーンに存在する「枪口焰龙」をリンク素材として、エクストラモンスターゾーンに新たなリンクモンスターをリンク召喚できますか?

右側のエクストラモンスターゾーンに自分の「闪刀姬-飒天」が存在し、そのリンク先となる中央のメインモンスターゾーンに自分の「枪口焰龙」が存在しています。

この状況で、自分は「闪刀姬-飒天」と「枪口焰龙」をリンク素材とし、「防火龙」をリンク召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「闪刀姬-飒天」のリンク先となるメインモンスターゾーンには「枪口焰龙」が存在しており、メインモンスターゾーンに新たなモンスターをエクストラデッキから特殊召喚できない状況です。

さらに、『自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない』状態となるモンスターである「枪口焰龙」がメインモンスターゾーンに存在する事によって、そのリンク先となるどちらのエクストラモンスターゾーンにも自分は新たなモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事はできなくなっています。

したがって、この場合、自分は「闪刀姬-飒天」と「枪口焰龙」をリンク素材とし、「防火龙」をリンク召喚する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに3体以上の「廷达魔三角」と名のついたモンスターが表側表示で存在する状況で、相手モンスターの攻撃宣言時に「虚拟世界」を発動し、その効果によってフィールドゾーンに「欧拉回路」を発動した場合、その相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「廷达魔三角之锐角地狱犬」が存在し、『③:このカードが攻撃宣言したバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドに「廷达魔三角衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「廷达魔三角衍生物」が自分のメインモンスターゾーンに2体存在しています。

この状況で相手の「防火龙」の攻撃宣言時に、自分が「虚拟世界」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動し、自分のフィールドゾーンに「欧拉回路」を発動した場合、その相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚拟世界」の効果処理で「欧拉回路」が発動された事により、「欧拉回路」の『①:自分フィールドに「廷达魔三角」モンスターが3体以上存在する場合、相手モンスターは攻撃できない』効果が適用されます。

この場合、相手の「防火龙」の攻撃は、戦闘ダメージ計算が行われず、その攻撃が終了する事になります。
(戦闘の巻き戻しにはなりません。)

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果によって選ぶモンスターとして、相手のリンクモンスターを選べますか?

相手が「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分の「麻醉弹丸龙」を対象としました。

その時、「麻醉弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果をチェーンして発動し、その効果処理時にフィールドから選ぶ表側表示モンスターとして、その「防火龙」を選ぶ事はできますか?

リンクモンスターの効果の対象となった時に発動した「麻醉弹丸龙」のモンスター効果によって選ぶモンスターとして、その発動のきっかけとなる効果を発動したリンクモンスターを対象として選ぶ事はできます。

質問の状況の場合、「防火龙」の効果が無効化され、チェーン1で発動した『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理も結果的に適用されません。

点击翻译
连接缓冲人」のモンスター効果が適用された後、リンクモンスターの数が変化した場合、攻撃が行える回数も変わりますか?

自分のモンスターゾーンに「连接蜘蛛」「连接缓冲人」「防火龙」が存在し、「防火龙」は「连接缓冲人」のリンク先となるモンスターゾーンに存在している状況です。

防火龙」が相手のリンクモンスターを攻撃した際に、「连接缓冲人」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分のモンスターが相手のリンクモンスターに攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、このカード以外の自分フィールドのリンクモンスターの数まで、相手のリンクモンスターに攻撃できる。この効果を発動するターン、そのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その後のバトルステップに相手が「雷破」を発動し、「连接蜘蛛」が自分のモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「防火龙」はあと、何回リンクモンスターに攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「连接缓冲人」のモンスター効果が適用された時点で、自分のモンスターゾーンに存在していたリンクモンスターの数は「连接缓冲人」以外で2体となる状況です。

したがって、質問の状況のように、その後に自分のモンスターゾーンに存在するリンクモンスターの数が変化した場合でも、「连接缓冲人」のモンスター効果が適用された「防火龙」がリンクモンスターに攻撃を行える回数は通常の攻撃に加えて2回のままとなります。

点击翻译
カード名を宣言して発動する「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果は、相互リンクしているリンクモンスターのリンクマーカーの数より、デッキの枚数が少ない場合に発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虚空俏丽魔术师」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在し、相互リンクしている状態です。

この状況で自分のデッキの枚数が3枚以下の場合、自分は「虚空俏丽魔术师」の『②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「防火龙」と相互リンクしている「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果を発動する場合、『このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり』の処理を行う際に必要なデッキ枚数、つまり、4枚以上のカードがある状態でなければ、そのモンスター効果を発動する事自体ができません。

なお、「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、リンクモンスターが特殊召喚された事で、相互リンクしているリンクモンスターが持つリンクマーカーの合計数が増え、自分のデッキに枚数が足りなくなった場合には、自分のデッキを全てめくって効果処理を行う事になります。

点击翻译
フィールドに魔法・罠カードが存在しない状況で、「自动手枪弹丸龙」がリンクモンスターの効果の対象となった時、そのモンスター効果を発動できますか?

自分及び相手フィールドに魔法・罠カードが1枚も存在しない状況で、相手の「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、自分の「自动手枪弹丸龙」が対象に選択されました。

この時、自分は「自动手枪弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

フィールドに魔法・罠カードが存在しない状況で、「自动手枪弹丸龙」がリンクモンスターの効果の対象となった時、その「自动手枪弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の「麻醉弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」が、相手の「防火龙」のモンスターを手札に戻すモンスター効果の対象に選択された場合、それぞれの効果をチェーンして発動できますか?

相手が「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「麻醉弹丸龙」と「马格努姆弹丸龙」を対象に選択しました。この時、自分は、「麻醉弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果と、「马格努姆弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』モンスター効果を、それぞれチェーンして発動する事はできますか?

麻醉弹丸龙」や「马格努姆弹丸龙」の自身を破壊するモンスター効果は、自身を対象とするリンクモンスターの効果に直接チェーンして発動する効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の対象となった「麻醉弹丸龙」か「马格努姆弹丸龙」のうち、いずれか1体のモンスター効果のみを発動する事ができます。

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果で、相手モンスターのコントロールを得たエンドフェイズに「大宇宙」が適用されている場合、どうなりますか?

自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その状況で、次のターンのエンドフェイズを迎えた際に、「大宇宙」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターは、次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる事になります。

そのエンドフェイズの処理が適用される際に、「大宇宙」の効果が適用された状態なのであれば、「装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスター(=質問の状況の場合、「防火龙」)は墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
电脑网刷新」の効果によってサイバース族のリンクモンスターが破壊されているターンに「不死世界」が発動した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その「防火龙」で攻撃を宣言した際に、相手が「电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果を発動しました。

そのターンのメインフェイズ2に自分が「不死世界」を発動した場合、「电脑网刷新」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインフェイズ2に発動した「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用された状態でエンドフェイズを迎えた場合には、「电脑网刷新」の効果によって破壊された墓地の「防火龙」もアンデット族として扱われている事になります。

この場合には、『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理によって、その「防火龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
カード名を宣言して発動する「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果で、宣言したカード名のカードを複数枚めくった場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虚空俏丽魔术师」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在し、相互リンクしている状態です。

この状況で自分は「虚空俏丽魔术师」の『②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』モンスター効果を発動し、「对手见冤家」を宣言しました。

その効果処理によって、めくった4枚のカードの中に「对手见冤家」が2枚あった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「虚空俏丽魔术师」のモンスター効果によって、『このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり』の処理を行った結果、めくったカードの中に宣言したカードが2枚あった場合、その宣言したカード(=質問の状況の場合、「对手见冤家」)は2枚とも手札に加わり、それ以外の残り2枚のカードは墓地へ送られる事になります。

点击翻译
极光之天气模样」の効果は、フィールドや墓地のカードが自分や相手の手札に加わった時にも発動できますか?

防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、フィールドのモンスター1体のみ、または墓地のモンスター1体のみが、自分や相手プレイヤーの手札に加わりました。

この時、自分は「极光之天气模样」の効果によって「极天气 川绿」が得ている『●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果は、自分または相手のプレイヤーの手札にカード1枚のみが加わった時であれば、フィールドや墓地のカードが手札に加わった場合にも効果を発動する事ができます。

ただし、チェーン2以降に発動した「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果によって、カードが手札に加わった場合には、「极光之天气模样」の効果によって得ている『手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
防火龙」や「电影之骑士 盖亚剑士」のリンク召喚の素材として、裏側守備表示のモンスターを使用できますか?

防火龙」や「电影之骑士 盖亚剑士」のリンク召喚を行う際のリンク素材として、裏側守備表示のモンスターを使用する事はできますか?

リンク召喚を行う際のリンク素材となるモンスターは、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターとなります。

したがって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターをリンク召喚を行う際のリンク素材として使用する事はできません。

点击翻译
防火龙」が1体のモンスターと相互リンクしている場合、2体のモンスターを対象として、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として効果を発動する事はできますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「防火龙」と相互リンクしているモンスターの数まで、対象となるモンスターを選択して発動する事ができます。

質問の状況の場合、「防火龙」と相互リンクしているモンスターは「连接蜘蛛」1体のみですので、この状況で「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する場合には、1体のモンスターを対象とて発動する事になります。

点击翻译
防火龙」が相手のモンスターと相互リンクしている場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯龙 伊姆杜克」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「防火龙」と相互リンクしているモンスターの数まで、対象となるモンスターを選択して発動する事ができます。

質問の状況の場合、「防火龙」は相手の「星杯龙 伊姆杜克」と相互リンクしていますので、この状況でも「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが戦闘で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が戦闘で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の効果によって、破壊された「连接蜘蛛」は結果的に墓地へ送られず除外されますが、戦闘によって破壊されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「防火龙」のリンク先のモンスターが効果で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。
相手の魔法&罠ゾーンには「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で自分の「连接蜘蛛」が相手の「雷破」の効果で破壊され除外された場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「雷破」の効果によって破壊された「连接蜘蛛」は、「大宇宙」の効果によって墓地へ送られず除外されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
防火龙」のリンク先の相手モンスターが戦闘で破壊された場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「防火龙」が存在し、その同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「劫持翼龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「防火龙」が相手の「劫持翼龙」を攻撃し戦闘で破壊した場合、「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合も、「防火龙」のリンク先に存在する「劫持翼龙」が戦闘で破壊されていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
防火龙」のリンク先の相手モンスターが墓地へ送られた場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「防火龙」が存在し、その同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「劫持翼龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「劫持翼龙」をリリースして墓地へ送り、「抢救代理驱动员」をアドバンス召喚した場合、自分は「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合も、「防火龙」のリンク先に存在する「劫持翼龙」が墓地へ送られていますので、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
防火龙」とリンク先のモンスターが同時に墓地へ送られた場合、「防火龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在し、その右隣のメインモンスターゾーンに「启动炮司令官」が存在しています。

この状況で相手が「黑洞」を発動し、2体のモンスターが破壊され墓地へ送られた場合、自分は「防火龙」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「防火龙」のリンク先に存在する「启动炮司令官」が墓地へ送られていますが、「防火龙」自身も同時に墓地へ送られていますので、この場合、「防火龙」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
防火龙」のモンスター効果の処理時に、「防火龙」が相互リンクしていない状態となる場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「连接蜘蛛」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「防火龙」が存在しています。

この状況で、「防火龙」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「连接蜘蛛」がエクストラデッキに戻った場合、「防火龙」は相互リンクしていない状態となりますが、効果処理はどうなりますか?

防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「防火龙」が相互リンクしていない状態となる場合でも、発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

なお、「防火龙」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「防火龙」自身がフィールドに存在しなくなっている場合も同様です。
発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって自分フィールドで装備カード扱いとなっているサイバース族のリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合、「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動できますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、元々の持ち主が相手の「防火龙」が自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとして存在しています。

この状況で、相手が発動した「旋风」の効果によって、その魔法&罠ゾーンの「防火龙」が破壊された場合、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カードとして扱われているサイバース族のリンクモンスターが相手のカードの効果によって破壊される場合には、自分は手札または墓地の「抢救代理驱动员」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「装弹枪管龙」のモンスター効果でコントロールの移ったモンスターに、「所有者的刻印」が適用された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

前のターン、相手は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、自分の「防火龙」のコントロールを得ています。

自分が、「所有者的刻印」を発動し、『フィールド上の全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果によって、「防火龙」のコントロールが自分に戻っている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「防火龙」のコントロールが「所有者的刻印」の効果によって元々の持ち主に戻っていたとしても、「装弹枪管龙」のモンスター効果は既に適用されています。

したがって、この場合も、『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 『①』は誘発即時効果です。(ダメージステップには発動できません。)
  • 『①』は対象を取る効果です。対象のモンスターを、自分のモンスターゾーン・相手のモンスターゾーン・自分の墓地・相手の墓地から選択します。
  • 『②』は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②』の効果はダメージステップでも発動できます。リンク先のモンスターが戦闘で破壊された際に発動する場合、ダメージステップ終了時に発動することになります。

点击翻译
日文名 ファイアウォール・ドラゴン
英文名 Firewall Dragon
YGOPro译名 防火龙
简中官方译名 防火墙龙
Master Duel译名 防火墙龙
NWBBS译名 防火龙
CNOCG译名 防火墙龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名