电脑网刷新

电脑网刷新

电脑网・刷新 | 电脑网络刷新

サイバネット・リフレッシュ

サイバネット・リフレッシュ

Cynet Refresh

36368606  13438


[陷阱]
①:对方的电子界族怪兽的攻击宣言时才能发动。双方的主要怪兽区域的怪兽全部破坏。这个回合的结束阶段把这个效果破坏的电子界族连接怪兽尽可能从墓地往持有者场上特殊召唤。
②:对方怪兽的效果发动时,把墓地的这张卡除外才能发动。自己场上的电子界族连接怪兽直到回合结束时不受自身以外的卡的效果影响。


OCG EXFO-JP067 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN067 (2018-02-02)

转生炎兽 蜃景雄马」のモンスター効果によって特殊召喚を行っているターン、「电脑网刷新」の効果が適用されている「时钟蜥蜴」はモンスター効果を発動できますか?

转生炎兽 蜃景雄马」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「转生炎兽」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は炎属性以外のモンスターの効果を発動できない』モンスター効果によって「转生炎兽 犰狳蜥」を特殊召喚しているターンに、その2体をリンク素材として、「时钟蜥蜴」をリンク召喚しています。

このターンに、墓地の「电脑网刷新」の『②:相手モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない』効果が「时钟蜥蜴」に適用された場合、その「时钟蜥蜴」はモンスター効果を発動できるようになりますか?

转生炎兽 蜃景雄马」のモンスター効果によって特殊召喚を行っているターンには、自分は炎属性以外のモンスター効果を発動する事はできません。

时钟蜥蜴」は闇属性のモンスターですので、「电脑网刷新」の『自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
电脑网刷新」のカードの発動にチェーンして、「神之警告」を発動できますか?

电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「神之警告」を発動する事はできますか?

电脑网刷新」のカードの発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできます。

また、お互いのメインモンスターゾーンにサイバース族のリンクモンスターが存在しない場合など、結果的にエンドフェイズに特殊召喚の処理が行われない場合でも、チェーンして「神之警告」を発動する事ができます。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「电脑网刷新」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手のサイバース族モンスターが攻撃を宣言した時、「电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「虚无空间」が適用され、モンスターの特殊召喚が行えない場合でも、相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に「电脑网刷新」を発動する事はできます。

その場合、『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、エンドフェイズにも「虚无空间」の効果が適用されたままなのであれば、『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理は適用されません。
(逆に、エンドフェイズを迎えた際に、「虚无空间」の適用がなくなっているのであれば、特殊召喚する処理を通常通り適用する事ができます。)

点击翻译
电脑网刷新」の効果によってサイバース族のリンクモンスターが破壊されているターンに「不死世界」が発動した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その「防火龙」で攻撃を宣言した際に、相手が「电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果を発動しました。

そのターンのメインフェイズ2に自分が「不死世界」を発動した場合、「电脑网刷新」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインフェイズ2に発動した「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用された状態でエンドフェイズを迎えた場合には、「电脑网刷新」の効果によって破壊された墓地の「防火龙」もアンデット族として扱われている事になります。

この場合には、『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理によって、その「防火龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』は、「电脑网刷新」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:相手モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「电脑网刷新」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない』効果は、対象を取る効果ではありません。相手のモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 サイバネット・リフレッシュ
英文名 Cynet Refresh
YGOPro译名 电脑网刷新
简中官方译名
Master Duel译名 电脑网・刷新
NWBBS译名 电脑网刷新
CNOCG译名 电脑网络刷新
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名