时钟蜥蜴

时钟蜥蜴

时脉蜥蜴

クロック・リザード

クロック・リザード

Clock Lizard

51476410  14124


[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-2] 1200/- [↙][↓]
电子界族怪兽2只
①:把这张卡解放才能发动。从自己墓地选1只融合怪兽回到额外卡组。那之后,那张融合怪兽卡决定的融合素材怪兽从自己墓地除外,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。
②:墓地的这张卡被除外的场合才能发动。对方场上的特殊召唤的怪兽的攻击力直到回合结束时下降自己墓地的电子界族怪兽数量×400。


OCG SAST-JP047 (2018-10-13)
TCG SAST-EN047 (2019-02-01)

转生炎兽 蜃景雄马」のモンスター効果によって特殊召喚を行っているターン、「电脑网刷新」の効果が適用されている「时钟蜥蜴」はモンスター効果を発動できますか?

转生炎兽 蜃景雄马」の『①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「转生炎兽」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は炎属性以外のモンスターの効果を発動できない』モンスター効果によって「转生炎兽 犰狳蜥」を特殊召喚しているターンに、その2体をリンク素材として、「时钟蜥蜴」をリンク召喚しています。

このターンに、墓地の「电脑网刷新」の『②:相手モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない』効果が「时钟蜥蜴」に適用された場合、その「时钟蜥蜴」はモンスター効果を発動できるようになりますか?

转生炎兽 蜃景雄马」のモンスター効果によって特殊召喚を行っているターンには、自分は炎属性以外のモンスター効果を発動する事はできません。

时钟蜥蜴」は闇属性のモンスターですので、「电脑网刷新」の『自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで、自身以外のカードの効果を受けない』効果が適用されている場合でも、モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
王宫的铁壁」の効果が適用されている場合、自身をリリースして発動した「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分が「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的铁壁」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果は、自分の墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚するために、自分の墓地のモンスターを融合素材として除外します。

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されているため、融合素材を除外して処理を行う事ができません。
その場合には、「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理は適用されません。
(自分の墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻す処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている場合には、自分は「时钟蜥蜴」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分のエクストラデッキが0枚の場合、自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」が1体のみ存在し、自分のエクストラデッキは0枚の状態です。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果は、自分の墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚するために、自分の墓地のモンスターを融合素材として除外します。

質問の状況のように、自分のエクストラデッキが0枚の場合でも、自分の墓地に融合モンスターと、その融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っているのであれば、「时钟蜥蜴」のモンスター効果を発動し、融合召喚を行う事ができます。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果によって、自身を融合素材に含める事はできますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」と「时钟翼龙」、「连接栗子球」が存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した場合、除外するリンクモンスターは「连接栗子球」となりますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果は、自分の墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚するために、自分の墓地のモンスターを融合素材として除外します。

質問の状況の場合、「电子界时钟龙」を融合召喚するために必要な融合素材一組となる『「时钟翼龙」+リンクモンスター1体以上』を効果処理時に選びます。
その際に、自分の墓地のリンクモンスターは「连接栗子球」と「时钟蜥蜴」が存在している状態です。
时钟翼龙」と「连接栗子球」を除外して融合召喚を行う事もできますし、「时钟翼龙」と「时钟蜥蜴」、「时钟翼龙」と「时钟蜥蜴」と「连接栗子球」という組み合わせで除外して融合召喚を行う事もできます。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に融合素材モンスター一組が揃っていない場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」と「时钟翼龙」、「连接栗子球」が存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして、「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「时钟翼龙」を除外しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果によって自分の墓地から選ぶ融合モンスターは、墓地に融合素材モンスター一組が揃っているモンスターとなります。

質問の状況の場合、「电子界时钟龙」の融合素材モンスター一組は効果処理時に墓地に揃っていない状態ですので、この場合、「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理は適用されません。
(墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻す処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果によって、墓地の「凶饿毒融合龙」を選べますか?

自分の墓地に「凶饿毒融合龙」と闇属性モンスターが2体存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動し、墓地の「凶饿毒融合龙」を選ぶ事はできますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果によって自分の墓地から選ぶ融合モンスターは、墓地に融合素材モンスター一組が揃っているモンスターとなります。

凶饿毒融合龙」は、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が融合素材として必要になり、その融合素材モンスター一組は効果処理時に墓地に揃っていない状態ですので、「凶饿毒融合龙」を選ぶ事はできません。
(自分の墓地に存在する融合モンスターが「凶饿毒融合龙」のみの場合には、そもそも「时钟蜥蜴」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
  • 『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「时钟蜥蜴」自身をリリースします。)
  • 『自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す』処理と、『その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し』の処理、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理は、いずれも同時に行われる扱いではありません。
  • 时钟蜥蜴」のモンスター効果は、自分の墓地に融合モンスターと、その融合モンスターによって決められた融合素材モンスター一組が全て自分の墓地に揃っている場合にのみ発動する事ができます。
  • 『②:墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで自分の墓地のサイバース族モンスターの数×400ダウンする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 クロック・リザード
英文名 Clock Lizard
YGOPro译名 时钟蜥蜴
简中官方译名 时脉蜥蜴
Master Duel译名 时脉蜥蜴
NWBBS译名 时钟蜥蜴
CNOCG译名 时钟蜥蜴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名