时钟翼龙

时钟翼龙

时脉飞龙 | 时钟飞龙

クロック・ワイバーン

クロック・ワイバーン

Clock Wyvern

21830679  13888


[怪兽|效果] 电子界/风
[★4] 1800/1000
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。这张卡的攻击力变成一半,在自己场上把1只「时钟衍生物」(电子界族·风·1星·攻/守0)特殊召唤。


OCG SOFU-JP001 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN001 (2018-10-19)

サイバース族のモンスタートークンをリリースして「电脑网交叉清除」を発動できますか?

时钟翼龙」と、その『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「时钟衍生物」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「时钟衍生物」をリリースして「电脑网交叉清除」の『①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、サイバース族のモンスタートークンをコストとしてリリースし、「电脑网交叉清除」を発動する事はできます。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果によって、自身を融合素材に含める事はできますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」と「时钟翼龙」、「连接栗子球」が存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した場合、除外するリンクモンスターは「连接栗子球」となりますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果は、自分の墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚するために、自分の墓地のモンスターを融合素材として除外します。

質問の状況の場合、「电子界时钟龙」を融合召喚するために必要な融合素材一組となる『「时钟翼龙」+リンクモンスター1体以上』を効果処理時に選びます。
その際に、自分の墓地のリンクモンスターは「连接栗子球」と「时钟蜥蜴」が存在している状態です。
时钟翼龙」と「连接栗子球」を除外して融合召喚を行う事もできますし、「时钟翼龙」と「时钟蜥蜴」、「时钟翼龙」と「时钟蜥蜴」と「连接栗子球」という組み合わせで除外して融合召喚を行う事もできます。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に融合素材モンスター一組が揃っていない場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」と「时钟翼龙」、「连接栗子球」が存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして、「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「时钟翼龙」を除外しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果によって自分の墓地から選ぶ融合モンスターは、墓地に融合素材モンスター一組が揃っているモンスターとなります。

質問の状況の場合、「电子界时钟龙」の融合素材モンスター一組は効果処理時に墓地に揃っていない状態ですので、この場合、「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理は適用されません。
(墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻す処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
深渊的宣告者」を発動する際に宣言された種族と属性を持つモンスタートークンが存在する場合、それを墓地へ送るモンスターに選べますか?

自分のモンスターゾーンに「时钟翼龙」とその『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「时钟衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手ターンのメインフェイズに、相手が「深渊的宣告者」の『①:1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果を発動し、サイバース族・風属性を宣言しました。

この場合、自分は墓地へ送るモンスターとして「时钟衍生物」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、相手が「深渊的宣告者」を発動する際に宣言した種族と属性を持つモンスターと、モンスタートークンが存在するような場合に、自分は墓地へ送るモンスターとして、モンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合、そのモンスタートークンは墓地へは行かず消滅し、『このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果も結果的に適用されません。

点击翻译
时钟翼龙」のモンスター効果の処理時に、「时钟翼龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が召喚・特殊召喚した「时钟翼龙」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動しました。

それによって、効果を発動した「时钟翼龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

时钟翼龙」のモンスター効果の処理時に、「时钟翼龙」自身が裏側守備表示になっている場合には、『このカードの攻撃力を半分にし』の処理を適用する事はできませんので、『自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
死魂融合」の効果によって、「电子界时钟龙」を融合召喚した場合、融合召喚に成功した「电子界时钟龙」のモンスター効果を発動できますか?

死魂融合」の『①:自分の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によって、自分の墓地から「时钟翼龙」と「时钟地生人」を裏側表示で除外し、「电子界时钟龙」を融合召喚しました。

この時、「电子界时钟龙」の『①:このカードの融合召喚成功時に発動できる。その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

死魂融合」の効果によって融合素材となるリンクモンスターが裏側表示で除外される場合でも、「电子界时钟龙」の『その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果を発動する事ができます。
(質問の状況の場合、「时钟地生人」のリンクマーカーの数が2ですので、デッキの上からカード2枚墓地へ送ります。)

なお、「死魂融合」をチェーン2以降で発動している場合には、融合召喚に成功した「电子界时钟龙」の『その素材のリンクマーカーの合計分だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
时钟翼龙」のモンスター効果の適用後に、「技能抽取」が発動した場合、どうなりますか?

自分が召喚・特殊召喚した「时钟翼龙」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果が適用され、「时钟衍生物」が特殊召喚されています。

その後、「技能抽取」が発動し、「时钟翼龙」のモンスター効果が無効化された場合、既に適用されている効果の処理はどうなりますか?

时钟翼龙」のモンスター効果の適用後に、「技能抽取」が発動し、「时钟翼龙」のモンスター効果が無効化された場合には、『このカードの攻撃力を半分にし』の効果の適用がなくなり、攻撃力は元に戻りますが、『自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理によって特殊召喚された「时钟衍生物」はフィールドに残ったままとなります。

点击翻译
  • 时钟翼龙」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 时钟翼龙」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる効果です。(ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『このカードの攻撃力を半分にし』の処理と、『自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 クロック・ワイバーン
英文名 Clock Wyvern
YGOPro译名 时钟翼龙
简中官方译名 时脉飞龙
Master Duel译名 时脉飞龙
NWBBS译名 时钟翼龙
CNOCG译名 时钟飞龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名