深渊的宣告者

深渊的宣告者

深渊之宣告者 | 深渊宣告者

しんえんのせんこくしゃ

深淵の宣告者

Herald of the Abyss

94016752  13950


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:对方场上有表侧表示怪兽存在的场合,支付1500基本分,宣言种族和属性各1个才能发动。宣言的种族·属性的怪兽在对方场上表侧表示存在的场合,对方必须把那之内的1只送去墓地。这个回合,对方不能把那只怪兽以及那些同名怪兽的怪兽效果发动。


OCG SOFU-JP063 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN063 (2018-10-19)

颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
深渊的宣告者」を発動する際に宣言された種族と属性を持つモンスタートークンが存在する場合、それを墓地へ送るモンスターに選べますか?

自分のモンスターゾーンに「时钟翼龙」とその『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力を半分にし、自分フィールドに「时钟衍生物」(サイバース族・風・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「时钟衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手ターンのメインフェイズに、相手が「深渊的宣告者」の『①:1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果を発動し、サイバース族・風属性を宣言しました。

この場合、自分は墓地へ送るモンスターとして「时钟衍生物」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、相手が「深渊的宣告者」を発動する際に宣言した種族と属性を持つモンスターと、モンスタートークンが存在するような場合に、自分は墓地へ送るモンスターとして、モンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合、そのモンスタートークンは墓地へは行かず消滅し、『このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果も結果的に適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「深渊的宣告者」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「深渊的宣告者」の『①:1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「深渊的宣告者」を発動する事はできます。

『宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』処理によって相手が選んだモンスターは墓地へは送られず除外される事になりますが、『このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードを発動する際に、コストとしてライフポイントを1500払います。
  • この効果を発動する際に、種族と属性を1つずつ宣言します。(相手フィールドに存在しない属性・種族の組み合わせを宣言することもできます。)
  • 処理時に、宣言した種族と属性を持つモンスターが相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している場合、相手プレイヤーはそのうち1体を選んで墓地へ送らなければなりません。
  • これによりモンスターが墓地へ送られる場合でも、この効果がそのモンスターに適用されているわけではありません。魔法カードの効果を受けるかどうかにかかわらず、プレイヤーが選んだモンスターは墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたモンスターは魔法カードの効果で墓地へ送られたモンスターとして扱われません。
  • 相手が自身のモンスターを選んだ場合、『このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない』効果が適用されます。(選んだモンスターが他の効果の適用によって墓地以外のところへ送られた場合でも、この効果は適用されます。)

点击翻译
日文名 深淵の宣告者
英文名 Herald of the Abyss
YGOPro译名 深渊的宣告者
简中官方译名 深渊之宣告者
Master Duel译名 深渊之宣告者
NWBBS译名 深渊的宣告者
CNOCG译名 深渊宣告者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名