禁断的异本

禁断的异本

きんだんのいほん

禁断の異本

Forbidden Apocrypha

3211439  12186


[陷阱]
①:宣言1个怪兽卡的种类(融合·同调·超量)才能发动。宣言的种类的怪兽在场上有2只以上表侧表示存在的场合,双方玩家必须把场上的那个种类的怪兽全部送去墓地。


OCG BOSH-JP078 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN078 (2016-01-15)

颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「禁断的异本」を発動した場合、処理はどうなりますか?

大宇宙」の適用中に、「禁断的异本」を発動した場合、処理はどうなりますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「禁断的异本」を発動する事はできます。

その場合、『宣言した種類のモンスターがフィールドに2体以上表側表示で存在する場合、お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』処理によって、その種類のモンスターはお互いに墓地へ送られる代わりに除外される事になります。

点击翻译
禁断的异本」の効果処理時に、宣言した種類のモンスターが1体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ζ」と「PSY骨架王·Ω」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「御用追缉者」が表側表示で存在しています。

この状況で、シンクロを宣言して発動した相手の「禁断的异本」にチェーンして、「PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」自身と相手の「御用追缉者」を除外した場合、「禁断的异本」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁断的异本」の効果処理時に、宣言されたシンクロモンスターはフィールドに、「PSY骨架王·Ω」1体のみとなっています。

この場合、『宣言した種類のモンスターがフィールドに2体以上表側表示で存在する場合、お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』処理は適用されません。
(「PSY骨架王·Ω」はフィールドに残ります。)

点击翻译
禁断的异本」の効果処理時に、裏側守備表示で存在する宣言した種類のモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」が存在し、相手のモンスターゾーンには「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、エクシーズを宣言して相手が「禁断的异本」を発動した場合、裏側守備表示のエクシーズモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

禁断的异本」の『お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』効果処理が適用される場合、お互いのプレイヤーが墓地へ送るのは、宣言された種類のモンスターの中で、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」は墓地へ送らなければなりませんが、裏側守備表示の「No.101 寂静荣誉方舟骑士」は墓地へ送られる事なく、フィールドに残ります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 発動の際に、モンスターカードの種類(融合・シンクロ・エクシーズ)の1つを宣言します。(フィールドに2体以上表側表示で存在するモンスターカードの種類を宣言します。)
  • 『お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』処理によって墓地へ送られるモンスターは、自分のモンスターも相手のモンスターも同時に墓地へ送られる扱いとなります。
  • これによりモンスターが墓地へ送られる場合でも、この効果がそのモンスターに適用されているわけではありません。罠カードの効果を受けるかどうかにかかわらず、宣言された種類のモンスターは墓地へ送られます。また、これにより墓地へ送られたモンスターは罠カードの効果で墓地へ送られたモンスターとして扱われません。

点击翻译
日文名 禁断の異本
英文名 Forbidden Apocrypha
YGOPro译名 禁断的异本
简中官方译名
Master Duel译名 禁断的异本
NWBBS译名 禁断的异本
CNOCG译名 禁断的异本
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名