电子化天使-伊舍那-

电子化天使-伊舍那-

电子天使-伊舍那- | 电子天使-伊舍那-

サイバー・エンジェル-いざな-

サイバー・エンジェル-伊舎那-

Cyber Angel Izana

91668401  14170


[怪兽|效果|仪式] 天使/光
[★8] 2500/2600
机械天使的仪式」降临。
①:这张卡仪式召唤成功的场合才能发动。对方必须把自身场上1张魔法·陷阱卡送去墓地。
②:这张卡的攻击破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。这张卡只再1次可以继续向对方怪兽攻击。
③:1回合1次,自己场上的「电子化天使」仪式怪兽为对象的对方的效果发动时才能发动。选自己墓地1只仪式怪兽回到卡组,选对方场上1张卡破坏。


OCG DP21-JP012 (2018-11-10)
TCG LED4-EN012 (2019-01-11)

颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
儀式召喚に成功した際に発動した「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果にチェーンして、相手が魔法・罠カードを発動した場合、相手はそのカードを墓地へ送るカードに選べますか?

自分が「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「强欲之瓶」を発動しました。

相手は「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果によって墓地へ送る魔法・罠カードとして、その「强欲之瓶」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、儀式召喚に成功した際に発動した「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果にチェーンして発動された魔法・罠カードも、相手プレイヤーのフィールドに存在している魔法・罠カードになりますので、相手プレイヤーはそのカード(=質問の状況の場合、「强欲之瓶」)を墓地へ送るカードに選ぶ事ができます。

点击翻译
儀式召喚に成功した相手の「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果によって、墓地へ送る魔法・罠カードとして、「打草惹蛇」を選んだ場合、その効果を発動できますか?

相手が「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動しました。

その効果処理の際に、自分が墓地へ送る魔法・罠カードとして、「打草惹蛇」を選んで墓地へ送った場合、その「打草惹蛇」の『①:セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果によって墓地へ送られる魔法・罠カードは、カードの効果によって墓地へ送られる扱いではありません。

したがって、その効果処理によって墓地へ送る魔法・罠カードに「打草惹蛇」を選んだとしても、『デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、儀式召喚に成功した相手の「电子化天使-伊舍那-」のモンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動しました。

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「大宇宙」と、セットされている魔法・罠カードが1枚存在している場合、効果処理はどのように行いますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、「电子化天使-伊舍那-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできます。

この時、墓地へ送る魔法・罠カードとして、「大宇宙」自身が選ばれた場合は、「大宇宙」は墓地へ送られる事になりますが、それ以外の魔法・罠カードを選んだ場合には、「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されていますので、墓地へは行かず除外される事になります。

点击翻译
应身之机械天使」の効果によって、「电子化天使-美朱濡-」をリリースして、「电子化天使-伊舍那-」を特殊召喚できますか?

应身之机械天使」の『②:戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた時、自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースして発動できる。手札から「电子化天使」儀式モンスター1体を儀式召喚扱いとして特殊召喚する』効果を発動し、「电子化天使-美朱濡-」をリリースしました。

この時、手札から特殊召喚する「电子化天使」と名のついた儀式モンスターとして、リリースしたモンスターよりもレベルの低い「电子化天使-伊舍那-」を選ぶ事はできますか?

应身之机械天使」の効果による特殊召喚は、儀式召喚扱いの特殊召喚となりますが、「应身之机械天使」の効果を発動するためにリリースする「电子化天使」と名のついた儀式モンスターは、儀式召喚を行う際のリリースとは異なり、「应身之机械天使」の効果を発動するためのコストとなります。

したがって、質問の状況のように、リリースしたモンスターとレベルの異なる「电子化天使」と名のついた儀式モンスターを手札から特殊召喚する事はできます。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップ終了時に任意に発動できます。)
  • 『③』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。(ダメージステップには発動できません。)
  • 『③』は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子化天使」と名のついた儀式モンスターを対象に含む相手のカードの効果(魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスター効果の発動のいずれか)に直接チェーンして発動できる効果です。
  • 『自分の墓地の儀式モンスター1体を選んでデッキに戻し』の処理に成功した場合、『相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理が行われます。(これらは同時に行われたものとして扱われます。)

点击翻译
日文名 サイバー・エンジェル-伊舎那-
英文名 Cyber Angel Izana
YGOPro译名 电子化天使-伊舍那-
简中官方译名 电子天使-伊舍那-
Master Duel译名 电子天使-伊舍那-
NWBBS译名 电子化天使-伊舍那-
CNOCG译名 电子天使-伊舍那-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名