电子光虫-散热器蜣螂

电子光虫-散热器蜣螂

电子光虫-散热圣甲虫 | 数码光虫-散热器蜣螂

デジタル・バグ-スカラジエータ

電子光虫-スカラジエータ

Digital Bug Scaradiator

12615446  12326


[怪兽|效果|超量] 昆虫/光
[☆3] 1800/1400
昆虫族·光属性3星怪兽×2只以上
①:1回合1次,把这张卡2个超量素材取除,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽的表示形式变更,那个效果直到回合结束时无效。这个效果在对方回合也能发动。
②:1回合1次,这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。破坏的那只怪兽在这张卡下面重叠作为超量素材。


OCG SHVI-JP054 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN054 (2016-05-06)

电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
电子光虫-LED瓢虫」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、カードをドローできますか?

电子光虫-LED瓢虫」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「电子光虫-散热器蜣螂」が相手の「新虫」と戦闘を行い、互いに破壊された場合、『●このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に自分はデッキから1枚ドローする』効果が適用され、ドローする事ができますか?

質問の状況のように、「电子光虫-LED瓢虫」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合には、『●このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に自分はデッキから1枚ドローする』効果によるドローを行う事はできません。

点击翻译
2体の「电子光虫-LED瓢虫」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、2枚のカードをドローできますか?

2体の「电子光虫-LED瓢虫」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「电子光虫-散热器蜣螂」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合、それぞれ『●このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に自分はデッキから1枚ドローする』効果が適用され、ドローする事ができますか?

2体の「电子光虫-LED瓢虫」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」は、それぞれの『●このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に自分はデッキから1枚ドローする』効果を得ている状態となります。

したがって、その「电子光虫-散热器蜣螂」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合には、それぞれの効果が適用され、ドローする事になります。
(結果的に2枚のカードをドローします。)

点击翻译
电子光虫-电容茧」等をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」の効果が「效果遮蒙者」の効果で無効になった場合、効果はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」「电子光虫-比特蜈蚣」の2体をエクシーズ素材として、「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚しました。

その後、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を無効にしました。
效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「效果遮蒙者」の効果によって効果が無効になった場合でも、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果等を「电子光虫-散热器蜣螂」は得たままとなります。
(その得ている効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になります。)

なお、その後に「效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合には、「电子光虫-散热器蜣螂」が得ている『●』の効果は再び適用される事になります。

点击翻译
电子光虫-比特蜈蚣」2体をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」は守備表示のモンスターに何回攻撃できますか?

电子光虫-比特蜈蚣」の2体をエクシーズ素材として、「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚しました。

その場合、それぞれの『●このカードは相手フィールドの全ての守備表示モンスターに1回ずつ攻撃できる』効果を得る事になりますが、その「电子光虫-散热器蜣螂」は守備表示のモンスターに2回ずつ攻撃できるようになりますか?

电子光虫-比特蜈蚣」2体をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚された場合でも、『●このカードは相手フィールドの全ての守備表示モンスターに1回ずつ攻撃できる』効果によって、相手フィールドの全ての守備表示モンスターに1回ずつのみ攻撃する事ができます。

(「电子光虫-比特蜈蚣」1体と「电子光虫-焊料织网蛛」等の他のモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚された場合と、攻撃できる回数は変わりません。)

点击翻译
电子光虫-比特蜈蚣」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」がプレイヤーへの直接攻撃や、攻撃表示モンスターへの攻撃を行った場合、守備表示モンスターに攻撃できますか?

电子光虫-比特蜈蚣」の『●このカードは相手フィールドの全ての守備表示モンスターに1回ずつ攻撃できる』効果を得ている「电子光虫-散热器蜣螂」が相手プレイヤーに直接攻撃を行っている場合や、攻撃表示モンスターへの攻撃を行っている場合、そのターンのバトルフェイズに、守備表示モンスターに攻撃を行う事はできますか?

电子光虫-比特蜈蚣」の『●このカードは相手フィールドの全ての守備表示モンスターに1回ずつ攻撃できる』効果を得ている「电子光虫-散热器蜣螂」が相手プレイヤーに直接攻撃を行っている場合や、攻撃表示モンスターへの攻撃を行っている場合、そのターンのバトルフェイズには、守備表示モンスターに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚された時に発動した効果によって、守備力0の表側攻撃表示モンスターは守備表示になりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚されました。

その時に発動した『●このX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「PSY骨架驱动者」は表側守備表示になりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚に成功し、『相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる』効果が適用された場合、守備力0の「PSY骨架驱动者」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在していた場合でも、守備表示になる処理は適用されますので、「PSY骨架驱动者」は表側守備表示になります。

点击翻译
电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚された時に発動した効果によって、表側守備表示モンスターの守備力は0になりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚されました。

その時に発動した『●このX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる』効果によって、相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超电磁龟」の守備力は0になりますか?

电子光虫-焊料织网蛛」をエクシーズ素材として「电子光虫-散热器蜣螂」がエクシーズ召喚に成功し、『相手フィールドの全ての表側表示モンスターは、守備力が0になり、守備表示になる』効果が適用された場合、「超电磁龟」が相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在していた場合でも、守備力が0になる処理は適用されますので、「超电磁龟」の守備力は0になります。

点击翻译
电子光虫-散热器蜣螂」が、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によって、コントロールが相手に移っている元々の持ち主が自分の「劈啪劈啪蜜蜂」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

自分が「电子光虫-散热器蜣螂」で攻撃を行い、その「劈啪劈啪蜜蜂」を戦闘で破壊した場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った時にも、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を発動する事はできます。
(質問の状況の場合、「劈啪劈啪蜜蜂」が「电子光虫-散热器蜣螂」のエクシーズ素材になります。)

点击翻译
禁忌的圣杯」の効果によって、モンスター効果が無効になっているモンスターを対象として、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、「禁忌的圣杯」の効果によって、モンスター効果が無効になっている「神兽王 巴巴罗斯」が表側攻撃表示で存在しています。

その「神兽王 巴巴罗斯」を対象として、「电子光虫-散热器蜣螂」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を発動する事はできます。

(その場合、表側攻撃表示の「神兽王 巴巴罗斯」の表示形式が表側守備表示になります。)

点击翻译
电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「变形壶」を対象として、自分が「电子光虫-散热器蜣螂」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「变形壶」を裏側守備表示にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「月之书」の効果によって、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果の対象となった「变形壶」が効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

この場合、「变形壶」は裏側守備表示の状態から、表側攻撃表示になり、『その効果をターン終了時まで無効にする』効果が適用されます。

(「变形壶」の『①:このカードがリバースした場合に発動する。お互いの手札を全て捨てる。その後、お互いはデッキから5枚ドローする』モンスター効果は発動し、チェーンブロックは作られますが、その効果は無効になり、適用されません。)

点击翻译
光虫异变」の効果で特殊召喚された「电子光虫-电容茧」を素材としてエクシーズ召喚されたモンスターは効果を得ますか?

自分の墓地の「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-比特蜈蚣」を対象として、「光虫异变」の『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その後、その特殊召喚された2体のモンスターを素材として「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚した場合、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を得る事はできますか?

質問の状況のように、「光虫异变」の効果で特殊召喚され効果が無効化されている状態の「电子光虫-电容茧」を素材として「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚した場合でも、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を得る事になります。
(質問の状況の場合、エクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」は、「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-比特蜈蚣」の両方の『●』の効果を得る事になります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除きます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターの表示形式を変更し、その効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象とする事もできます。その場合、そのモンスターは表側攻撃表示になり、『その効果をターン終了時まで無効にする』処理も通常通り適用されます。)
  • 『そのモンスターの表示形式を変更し』の処理と、『その効果をターン終了時まで無効にする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「电子光虫-散热器蜣螂」自身が戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。)

点击翻译
日文名 電子光虫-スカラジエータ
英文名 Digital Bug Scaradiator
YGOPro译名 电子光虫-散热器蜣螂
简中官方译名
Master Duel译名 电子光虫-散热圣甲虫
NWBBS译名 电子光虫-散热器蜣螂
CNOCG译名 数码光虫-散热器蜣螂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名