光虫异变

光虫异变

バグ・エマージェンシー

光虫異変

Bug Emergency

10971759  12346


[陷阱]
光虫异变」在1回合只能发动1张。
①:以自己墓地2只昆虫族·3星怪兽为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。
②:从自己墓地把这张卡和1只超量怪兽除外才能发动。自己场上的全部昆虫族·3星怪兽的等级直到回合结束时变成和除外的超量怪兽的阶级相同数值的等级。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是昆虫族怪兽不能特殊召唤。


OCG SHVI-JP074 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN074 (2016-05-06)

墓地にて発動した「光虫异变」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに昆虫族・レベル3のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「光虫异变」の『②:自分の墓地からこのカードとXモンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして相手の「日全食之书」が発動し、昆虫族・レベル3のモンスターが1体も自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「光虫异变」の『自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる』効果が適用されるのは、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた昆虫族・レベル3のモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、『自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる』効果は結果的に適用されませんが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない』効果は適用される事になります。

点击翻译
墓地にて発動した「光虫异变」の効果適用後に、フィールドに出た昆虫族・レベル3のモンスターのレベルはどうなりますか?

自分の墓地に存在するランク7の「电子光虫-总线独角仙」を除外して、「光虫异变」の『②:自分の墓地からこのカードとXモンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動しているターンです。

そのターンにて、新たに「劈啪劈啪蜜蜂」を召喚した場合、「劈啪劈啪蜜蜂」のレベルは7になりますか?

墓地にて発動した「光虫异变」の『自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる』効果が適用されるのは、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた昆虫族・レベル3のモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、後から召喚された「劈啪劈啪蜜蜂」には「光虫异变」の効果は適用されず、レベルは3のままとなります。

点击翻译
光虫异变」の効果で特殊召喚された「电子光虫-电容茧」を素材としてエクシーズ召喚されたモンスターは効果を得ますか?

自分の墓地の「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-比特蜈蚣」を対象として、「光虫异变」の『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その後、その特殊召喚された2体のモンスターを素材として「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚した場合、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を得る事はできますか?

質問の状況のように、「光虫异变」の効果で特殊召喚され効果が無効化されている状態の「电子光虫-电容茧」を素材として「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚した場合でも、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を得る事になります。
(質問の状況の場合、エクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」は、「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-比特蜈蚣」の両方の『●』の効果を得る事になります。)

点击翻译
光虫异变」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つになっている場合、特殊召喚の処理はどうなりますか?

自分の墓地の「电子光虫-比特蜈蚣」と「电子光虫-焊料织网蛛」を対象として、「光虫异变」の『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンした相手の「扰乱三人组」の効果によって、自分のモンスターゾーンの空きが1つになった場合、処理はどうなりますか?

光虫异变」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つになっている場合、対象とした墓地のモンスター2体のうち、1体を選んで、特殊召喚の処理を行う事になります。

(質問の状況の場合、「电子光虫-比特蜈蚣」と「电子光虫-焊料织网蛛」のどちらを特殊召喚するかを、「光虫异变」を発動したプレイヤー自身が選ぶ事になります。)

点击翻译
光虫异变」の効果処理時に、対象の墓地のモンスター2体のうち、1体が墓地に存在しなくなった場合、特殊召喚の処理はどうなりますか?

自分の墓地の「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-焊料织网蛛」を対象として、「光虫异变」の『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンした相手の「失落」の効果によって、対象の「电子光虫-电容茧」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

光虫异变」の効果処理時に、対象の墓地のモンスター2体のうち、1体が墓地に存在しなくなった場合でも、残りの1体は墓地から特殊召喚される事になります。
(質問の状況の場合、「电子光虫-焊料织网蛛」1体のみが特殊召喚されます。)

点击翻译
  • 『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果は、「光虫异变」のカードの発動の際の効果処理です。(自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象に取る効果です。)
  • 光虫异变」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『②:自分の墓地からこのカードとXモンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで、除外したXモンスターのランクと同じ数値のレベルになる』効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の「光虫异变」自身と、自分の墓地のエクシーズモンスター1体を除外します。(例えば、ランク7のエクシーズモンスターをコストとして除外した場合、自分フィールドの全ての昆虫族・レベル3モンスターのレベルはターン終了時まで7になります。)

点击翻译
日文名 光虫異変
英文名 Bug Emergency
YGOPro译名 光虫异变
简中官方译名
Master Duel译名 光虫异变
NWBBS译名 光虫异变
CNOCG译名 光虫异变
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名