电子光虫-电容茧

电子光虫-电容茧

电子光虫-电容茧 | 数码光虫-电容茧

デジタル・バグ-コクーンデンサ

電子光虫-コクーンデンサ

Digital Bug Cocoondenser

32465539  12305


[怪兽|效果] 昆虫/光
[★3] 0/2000
把这张卡作为超量召唤的素材的场合,不是昆虫族怪兽的超量召唤不能使用。
①:1回合1次,这张卡在场上攻击表示存在的场合,以自己墓地1只昆虫族·3星怪兽为对象才能发动。这张卡变成守备表示,作为对象的怪兽守备表示特殊召唤。
②:场上的这张卡为素材作超量召唤的怪兽得到以下效果。
●这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时魔法·陷阱·怪兽的效果不能发动。


OCG SHVI-JP033 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN033 (2016-05-06)

电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、自身が守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」の『①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「月之书」や「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「电子光虫-电容茧」自身が裏側守備表示や表側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、自身が表側守備表示や裏側守備表示になっている場合、『このカードを守備表示にし』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」の『①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚が行えなくなっています。

この場合、『このカードを守備表示にし』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」の『①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「甲虫装机 大黄蜂」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「甲虫装机 大黄蜂」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「电子光虫-电容茧」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっています。

この場合、『このカードを守備表示にし』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
电子光虫-电容茧」等をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」の効果が「效果遮蒙者」の効果で無効になった場合、効果はどうなりますか?

电子光虫-电容茧」「电子光虫-比特蜈蚣」の2体をエクシーズ素材として、「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚しました。

その後、相手が手札の「效果遮蒙者」の効果を発動し、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果を無効にしました。
效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合、「电子光虫-散热器蜣螂」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「效果遮蒙者」の効果によって効果が無効になった場合でも、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果等を「电子光虫-散热器蜣螂」は得たままとなります。
(その得ている効果が「效果遮蒙者」の効果によって無効になります。)

なお、その後に「效果遮蒙者」の効果の適用がなくなった場合には、「电子光虫-散热器蜣螂」が得ている『●』の効果は再び適用される事になります。

点击翻译
光虫异变」の効果で特殊召喚された「电子光虫-电容茧」を素材としてエクシーズ召喚されたモンスターは効果を得ますか?

自分の墓地の「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-比特蜈蚣」を対象として、「光虫异变」の『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その後、その特殊召喚された2体のモンスターを素材として「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚した場合、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を得る事はできますか?

質問の状況のように、「光虫异变」の効果で特殊召喚され効果が無効化されている状態の「电子光虫-电容茧」を素材として「电子光虫-散热器蜣螂」をエクシーズ召喚した場合でも、「电子光虫-电容茧」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を得る事になります。
(質問の状況の場合、エクシーズ召喚された「电子光虫-散热器蜣螂」は、「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-比特蜈蚣」の両方の『●』の効果を得る事になります。)

点击翻译
光虫异变」の効果処理時に、対象の墓地のモンスター2体のうち、1体が墓地に存在しなくなった場合、特殊召喚の処理はどうなりますか?

自分の墓地の「电子光虫-电容茧」と「电子光虫-焊料织网蛛」を対象として、「光虫异变」の『①:自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンした相手の「失落」の効果によって、対象の「电子光虫-电容茧」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

光虫异变」の効果処理時に、対象の墓地のモンスター2体のうち、1体が墓地に存在しなくなった場合でも、残りの1体は墓地から特殊召喚される事になります。
(質問の状況の場合、「电子光虫-焊料织网蛛」1体のみが特殊召喚されます。)

点击翻译
  • 『このカードをX召喚の素材とする場合、昆虫族モンスターのX召喚にしか使用できない』は効果の扱いではありません。
  • 『①:1ターンに1度、このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地の昆虫族・レベル3モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『このカードを守備表示にし』の処理と、『対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(「电子光虫-电容茧」自身を含むモンスターをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された昆虫族モンスターが『●』の効果を得る事になります。「电子光虫-电容茧」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●このカードが守備表示モンスターを攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 電子光虫-コクーンデンサ
英文名 Digital Bug Cocoondenser
YGOPro译名 电子光虫-电容茧
简中官方译名
Master Duel译名 电子光虫-电容茧
NWBBS译名 电子光虫-电容茧
CNOCG译名 数码光虫-电容茧
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名