十二兽 兔铳

十二兽 兔铳

十二兽 兔铳手 | 十二兽 铳炮兔

じゅうにししラビーナ

十二獣ラビーナ

Zoodiac Bunnyblast

4367330  12750


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 800/800
①:这张卡被战斗·效果破坏的场合,以「十二兽 兔铳」以外的自己墓地1张「十二兽」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:持有这张卡作为素材中的原本种族是兽战士族的超量怪兽得到以下效果。
●这张卡为对象的对方的魔法卡的效果发动时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那个发动无效。


OCG RATE-JP015 (2016-10-08)
TCG RATE-EN015 (2017-02-10)

十二阵·签订」の適用中、相手フィールドに、より攻撃力の高い獣戦士族モンスターが存在する場合、相手は攻撃を行えますか?

十二阵·签订」が自分のフィールドゾーンに存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

相手のモンスターゾーンに「神兽王 巴巴罗斯」のみが表側攻撃表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「十二兽 兔铳」のみが表側攻撃表示で存在する場合、相手は攻撃を行う事ができますか?

十二阵·签订」の『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果は、「十二阵·签订」を発動しているプレイヤーのモンスターゾーンに表側表示で存在する獣戦士族モンスターの中で最も攻撃力が高いモンスター以外を攻撃対象に選択できなくなる効果です。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンにより攻撃力が高い獣戦士族モンスターが存在するかどうかによって、「十二阵·签订」の効果の適用には影響しません。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 兔铳」は『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター』にあたる状態となりますので、相手は攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、「十二兽 兔铳」1体のみをエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「十二兽 兔铳」1体のみをエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」が『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから通常召喚可能な獣戦士族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」は「十二兽 兔铳」をエクシーズ素材として持っていますので、『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、攻撃力800・守備力800の状態です。

モンスター効果を発動する際に、コストとしてエクシーズ素材は取り除かれ、結果的に攻撃力は0になりますが、モンスター効果の発動を宣言する時点では攻撃力が0のモンスターではありませんので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によって発動した「十二兽 牛犄」のモンスター効果が無効化される事はありません。

点击翻译
十二兽 兔铳」と「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材として、「魁炎星王-宋虎」をエクシーズ召喚した場合、「魁炎星王-宋虎」は『●』の効果を得られますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 兔铳」と「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材として、「魁炎星王-宋虎」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「魁炎星王-宋虎」は、「十二兽 兔铳」の『●このカードを対象とする相手の魔法カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』効果と、「十二兽 羊冲」の『●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』効果を得る事になりますか?

魁炎星王-宋虎」も元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターとなりますので、「十二兽 兔铳」と「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としているのであれば、それぞれの『●』の効果を得る事になります。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を発動しているターン、さらにエクシーズ召喚を行った場合、もう1度効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」が「十二兽 鼠骑」1体と「十二兽 兔铳」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 兔铳」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その後、このターン中に、その「十二兽 牛犄」の上に重ねて「十二兽 龙枪」をエクシーズ召喚した場合、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果は、そのエクシーズモンスターが持つ効果として扱われます。質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」がモンスター効果を発動していますので、その「十二兽 牛犄」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 龙枪」は、新たに「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって『●』の効果を得る事になります。

したがって、この場合、「十二兽 龙枪」は、「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を発動する事がきます。

点击翻译
十二兽的会局」の効果で破壊する対象として選択した表側表示のモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果で裏側守備表示になる場合、処理はどうなりますか?

自分が「十二兽的会局」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動し、破壊する対象として、「十二兽 兔铳」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「十二兽 兔铳」が裏側守備表示になる場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「十二兽的会局」の効果によって破壊する対象して選択した表側表示のモンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合でも、『そのカードを破壊し』の処理は通常通り適用され、『デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されます。

点击翻译
  • 『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、「十二兽 兔铳」以外の自分の墓地の「十二兽」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在する「十二兽」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。(「十二兽 兔铳」をエクシーズ素材として持っている状態の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターが『●』の効果を得る事になります。「十二兽 兔铳」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●』の効果はエクシーズ召喚を行う際に「十二兽 兔铳」をエクシーズ素材とした場合だけでなく、他のカードの効果によって「十二兽 兔铳」がエクシーズ素材となった場合にも適用されます。
  • 『●このカードを対象とする相手の魔法カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、この効果を得ているエクシーズモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除きます。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にする』効果は、対象を取る効果ではありません。この効果を得ているエクシーズモンスターを対象とする魔法カードのカードの発動、または、この効果を得ているエクシーズモンスターを対象とする魔法カードの効果の発動、いずれかに直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 十二獣ラビーナ
英文名 Zoodiac Bunnyblast
YGOPro译名 十二兽 兔铳
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 兔铳手
NWBBS译名 十二兽 兔铳
CNOCG译名 十二兽 铳炮兔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名