十二兽 牛犄

十二兽 牛犄

十二兽 牛犄角 | 十二兽 犄角牛

じゅうにししブルホーン

十二獣ブルホーン

Zoodiac Broadbull

85115440  12786


[怪兽|效果|超量] 兽战士/地
[☆4] ?/?
4星怪兽×2
十二兽 牛犄」1回合1次也能在同名卡以外的自己场上的「十二兽」怪兽上面重叠来超量召唤。
①:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡作为超量素材中的「十二兽」怪兽的各自数值。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1只可以通常召唤的兽战士族怪兽加入手卡。


OCG RATE-JP051 (2016-10-08) 禁止卡
TCG RATE-EN051 (2017-02-10) 禁止卡

墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を対象にできますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、対象として、「十二兽 虎炮」、「十二兽 牛犄」、「十二兽 猪弓」、「十二兽 猴槌」、「十二兽 狗环」の合計5体を選択する事はできますか?

墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を選択する事はできます。

その場合、5体のエクシーズモンスターは全てエクストラデッキに戻り、デッキには加わっていませんので、デッキのシャッフルは行いません。

その場合でも、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
十二阵·签订」の適用中、自分フィールドに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合、その攻撃はどうなりますか?

十二阵·签订」が自分のフィールドゾーンに存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに、「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」と、「十二兽 羊冲」が表側表示で存在しています。

相手モンスターが「十二兽 羊冲」を攻撃対象に選択したバトルステップに、手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「十二兽 牛犄」の攻撃力が変化した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

十二阵·签订」の『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果は、相手が獣戦士族モンスターを攻撃対象として選択する際には、攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外は攻撃対象に選択できなくなる効果です。

質問の状況のように、相手が攻撃対象を選択した後に、自分のモンスターゾーンに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合でも、戦闘の巻き戻しや攻撃対象の選び直しが行われる事はありません。
(質問の状況の場合、相手の攻撃は「十二兽 羊冲」を対象として、そのまま行われる事になります。)

点击翻译
墓地で発動した「十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたカード5枚のうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動し、自分の墓地に存在する「十二兽 鼠骑」「十二兽 蛇笞」「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽的会局」の5枚を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「十二兽 蛇笞」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたカード5枚のうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。

(残りの4枚のカードは墓地に残ったままとなり、デッキに戻る事はありません。また、ドローする処理も適用されません。)

点击翻译
墓地で発動した「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターを選択できますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、「十二兽 牛犄」等の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターを選択する事はできますか?

墓地で発動した「十二兽的方合」の効果の対象となる『自分の墓地の「十二兽」カード5枚』に、自分の墓地に存在する「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターを含める事はできます。

その場合、対象とした「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターはデッキではなく、エクストラデッキに戻す事になりますが、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、対象のエクシーズモンスターが破壊され墓地へ送られている場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」を対象として、自分は「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「十二兽 龙枪」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、対象の「十二兽 牛犄」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、対象のエクシーズモンスターが破壊され墓地へ送られている場合には、効果処理は適用されません。

(その「十二兽 蛇笞」が手札で効果を発動していた場合には手札に残ります。また、その「十二兽 蛇笞」がフィールドで効果を発動していた場合にはフィールドに残ります。)

点击翻译
手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、選んだ種類のカードが複数枚ある場合、それらを全て除外しますか?

自分が手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で地属性モンスター2体を破壊し、相手のエクストラデッキのカードを確認した際に、相手のエクストラデッキに「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」がそれぞれ3枚ずつあった場合、それらを全て除外しますか?

手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、その中から3種類までのカードを選び除外しますが、除外する枚数は1種類につき1枚となりますので、相手のエクストラデッキにその同名カードが複数枚存在する場合でも、エクストラデッキからその同名カードが全て除外されるという事はありません。

質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」の3種類を選んだのであれば、それぞれを1枚ずつ、合計で3枚のカードが相手のエクストラデッキから除外される事になります。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、「十二兽 兔铳」1体のみをエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「十二兽 兔铳」1体のみをエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」が『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから通常召喚可能な獣戦士族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」は「十二兽 兔铳」をエクシーズ素材として持っていますので、『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、攻撃力800・守備力800の状態です。

モンスター効果を発動する際に、コストとしてエクシーズ素材は取り除かれ、結果的に攻撃力は0になりますが、モンスター効果の発動を宣言する時点では攻撃力が0のモンスターではありませんので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によって発動した「十二兽 牛犄」のモンスター効果が無効化される事はありません。

点击翻译
十二兽 鼠骑」1体の上に重ねて、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚できますか?

『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 鼠骑」1体の上に重ねてエクシーズ召喚する事はできますか?

『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚する際には、「十二兽 虎炮」等の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行う事もできますし、「十二兽 鼠骑」等のエクシーズモンスターではない「十二兽」と名のついたモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行う事もできます。

点击翻译
十二兽」と名のついたエクシーズモンスターは、同一ターンにそれぞれ1度ずつ重ねてエクシーズ召喚を行えますか?

『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、このターンに「十二兽 马剑」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 牛犄」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

このターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」と、それぞれをさらに上に重ねてエクシーズ召喚を行う事はできますか?

十二兽 牛犄」等の、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によるエクシーズ召喚は、それぞれのモンスターにつき、1ターンに1度ずつ行う事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」はこのターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事はできませんが、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」はそれぞれ1度ずつ、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事ができます。

点击翻译
墓地で発動した「十二兽的会局」の効果の対象として選択した「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

十二兽的会局」がカードの効果で破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「十二兽 牛犄」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

カードの効果で破壊され墓地へ送られた「十二兽的会局」の対象として選択されたエクシーズモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』処理を適用する事はできません。

その「十二兽的会局」はそのまま墓地に残ります。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を発動しているターン、さらにエクシーズ召喚を行った場合、もう1度効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」が「十二兽 鼠骑」1体と「十二兽 兔铳」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 兔铳」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その後、このターン中に、その「十二兽 牛犄」の上に重ねて「十二兽 龙枪」をエクシーズ召喚した場合、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果は、そのエクシーズモンスターが持つ効果として扱われます。質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」がモンスター効果を発動していますので、その「十二兽 牛犄」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 龙枪」は、新たに「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって『●』の効果を得る事になります。

したがって、この場合、「十二兽 龙枪」は、「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を発動する事がきます。

点击翻译
十二兽 狗环」のモンスター効果で特殊召喚した「十二兽」と名のついたモンスターを対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動できますか?

自分は「十二兽 狗环」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない』モンスター効果によって、自分の墓地から「十二兽 牛犄」を特殊召喚しました。

その「十二兽 牛犄」を対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますか?

十二兽 狗环」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターはエクシーズ召喚の素材として使用する事はできません。

升阶魔法-限制型异晶人的魔力」はその魔法カードの効果によって、対象としたモンスターをエクシーズ素材とし、エクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから、対象のモンスターよりランクが1つ高い「混沌No.」と名のついたモンスター1体を特殊召喚します。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」を対象として、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 十二兽」と名のついたモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は永続効果です。(「十二兽 牛犄」自身がエクシーズ素材として持っている「十二兽」と名のついたモンスターの元々の攻撃力・守備力の数値分アップします。)
  • 十二兽 牛犄」自身が2体以上の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として持っている場合、それらの「十二兽」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は、それぞれの数値の合計分アップします。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから通常召喚可能な獣戦士族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 十二獣ブルホーン
英文名 Zoodiac Broadbull
YGOPro译名 十二兽 牛犄
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 牛犄角
NWBBS译名 十二兽 牛犄
CNOCG译名 十二兽 犄角牛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名