十二兽 羊冲

十二兽 羊冲

十二兽 羊撞角 | 十二兽 冲角羊

じゅうにししラム

十二獣ラム

Zoodiac Ramram

4145852  12753


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 400/2000
①:这张卡被战斗·效果破坏的场合,以「十二兽 羊冲」以外的自己墓地1只「十二兽」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。
②:持有这张卡作为素材中的原本种族是兽战士族的超量怪兽得到以下效果。
●这张卡为对象的对方的陷阱卡的效果发动时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。那个发动无效。


OCG RATE-JP018 (2016-10-08)
TCG RATE-EN018 (2017-02-10)

十二阵·签订」の適用中、自分フィールドに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合、その攻撃はどうなりますか?

十二阵·签订」が自分のフィールドゾーンに存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに、「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」と、「十二兽 羊冲」が表側表示で存在しています。

相手モンスターが「十二兽 羊冲」を攻撃対象に選択したバトルステップに、手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「十二兽 牛犄」の攻撃力が変化した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

十二阵·签订」の『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果は、相手が獣戦士族モンスターを攻撃対象として選択する際には、攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外は攻撃対象に選択できなくなる効果です。

質問の状況のように、相手が攻撃対象を選択した後に、自分のモンスターゾーンに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合でも、戦闘の巻き戻しや攻撃対象の選び直しが行われる事はありません。
(質問の状況の場合、相手の攻撃は「十二兽 羊冲」を対象として、そのまま行われる事になります。)

点击翻译
十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」を対象として「魔族之链」が発動した際に、『●』のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「十二兽 龙枪」を対象として相手が「魔族之链」を発動した際に、『●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている事によって「十二兽 龙枪」が得ている『●』のモンスター効果によって、「魔族之链」のカードの発動が無効になります。

この場合、カードの発動が無効になった「魔族之链」は墓地へ送られる事になりますので、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果が適用される事はありません。

点击翻译
十二兽 兔铳」と「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材として、「魁炎星王-宋虎」をエクシーズ召喚した場合、「魁炎星王-宋虎」は『●』の効果を得られますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 兔铳」と「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材として、「魁炎星王-宋虎」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「魁炎星王-宋虎」は、「十二兽 兔铳」の『●このカードを対象とする相手の魔法カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』効果と、「十二兽 羊冲」の『●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』効果を得る事になりますか?

魁炎星王-宋虎」も元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターとなりますので、「十二兽 兔铳」と「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としているのであれば、それぞれの『●』の効果を得る事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、「十二兽 羊冲」以外の自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、誘発効果です。(自分の墓地に存在する「十二兽」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。(「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材として持っている状態の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターが『●』の効果を得る事になります。「十二兽 羊冲」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●』の効果はエクシーズ召喚を行う際に「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材とした場合だけでなく、他のカードの効果によって「十二兽 羊冲」がエクシーズ素材となった場合にも適用されます。
  • 『●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』効果は誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、この効果を得ているエクシーズモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除きます。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にする』効果は、対象を取る効果ではありません。この効果を得ているエクシーズモンスターを対象とする罠カードのカードの発動、または、この効果を得ているエクシーズモンスターを対象とする罠カードの効果の発動、いずれかに直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 十二獣ラム
英文名 Zoodiac Ramram
YGOPro译名 十二兽 羊冲
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 羊撞角
NWBBS译名 十二兽 羊冲
CNOCG译名 十二兽 冲角羊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名