魔族之链

魔族之链

噩魔锁链 | 魔之锁链

デモンズ・チェーン

デモンズ・チェーン

Fiendish Chain

50078509  8675


[陷阱|永续]
以场上1只效果怪兽为对象才能把这张卡发动。
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,作为对象的表侧表示怪兽不能攻击,效果无效化。作为对象的怪兽破坏时这张卡破坏。


OCG ABPF-JP064 (2009-11-14)
TCG ABPF-EN064 (2010-02-16)

鬼雷弦阱」の効果処理時に、対象とした罠カードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分が「鬼雷弦阱」の『①:手札を2枚捨て、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果を発動する際に、自分の墓地に存在する「魔族之链」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「魔族之链」が墓地から除外された場合、処理はどうなりますか?

鬼雷弦阱」の対象として選択された罠カードが効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『そのカードを自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
相手の「魔族之链」の発動にチェーンして装備カードとなっている「甲虫装机的宝珠」の効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「甲虫装机的宝珠」を装備カード扱いとして装備している「甲虫装机 吉咖螳螂」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がその「甲虫装机 吉咖螳螂」を対象として、「魔族之链」を発動した時、チェーンして、装備カード扱いとなっている「甲虫装机的宝珠」の『自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体がカードの効果の対象になった時、装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

装備カード扱いの自身を墓地へ送って発動する「甲虫装机的宝珠」の効果は、直接チェーンしたチェーンブロックにて行われる効果処理を無効にする効果です。

したがって、質問の状況の場合、「魔族之链」のカードの発動時のチェーンブロックにて行われる効果処理が無効になりますが、「魔族之链」はカードの発動時のチェーンブロックにて行われる効果処理がありませんので、「魔族之链」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果は「甲虫装机的宝珠」の効果では無効にならず、通常通り適用される事になります。

点击翻译
十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」を対象として「魔族之链」が発動した際に、『●』のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「十二兽 龙枪」を対象として相手が「魔族之链」を発動した際に、『●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている事によって「十二兽 龙枪」が得ている『●』のモンスター効果によって、「魔族之链」のカードの発動が無効になります。

この場合、カードの発動が無効になった「魔族之链」は墓地へ送られる事になりますので、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果が適用される事はありません。

点击翻译
相手の「漫画之手」や「魔族之链」の発動にチェーンして「灰篮战斗」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「灰篮眼镜蛇」を対象として、相手が「漫画之手」のような装備魔法カード、または、「魔族之链」等の永続罠カードを発動しました。

その発動にチェーンして「灰篮战斗」を発動し、『●その効果は「対象のモンスター1体を破壊する」となる』処理を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「灰篮」と名のついたモンスターを対象として装備魔法カードや永続魔法・永続罠カードのカードの発動が行われた際にも、「灰篮战斗」の発動を行う事はできます。

なお、その際に「灰篮战斗」の『●その効果は「対象のモンスター1体を破壊する」となる』処理が適用される場合、装備魔法カードの装備する処理や、永続魔法カードや永続罠カードのフィールドに残り続ける処理も行われず、「対象のモンスター1体を破壊する」という処理が行われた後、処理が完了した魔法・罠カードとして、通常魔法や通常罠カードなどのように、一連の処理後に墓地へ送られる事になります。

(これによって墓地へ送られた装備魔法カードや、永続魔法・永続罠カードはカードの効果によって墓地へ送られた扱いにはなりません。)

点击翻译
雾动机龙·无齿翼龙」を対象に相手の「魔族之链」が発動した場合、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「雾动机龙·无齿翼龙」を対象に、相手が「魔族之链」を発動しました。

この場合に、「雾动机龙·蛇颈龙」、「雾动机龙·腕龙」、「雾动机龙·霸王龙」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「魔族之链」は、『このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果』として扱われますので、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできます。

その場合、その発動したチェーンブロックにて行われる処理は無効になりますが、装備魔法カードや永続罠カード等のそのカードがフィールドに存在する間、永続的に適用される効果などは通常通り適用される事になります。
魔族之链」のカードの発動に対して適用する場合、結果的に、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果は全て通常通り処理される事になります。

点击翻译
二重巴塞舞姿」の発動にチェーンして、攻撃宣言したモンスターを対象に「魔族之链」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターが自分フィールドの表側攻撃表示モンスターに攻撃を宣言した時に「二重巴塞舞姿」を発動しました。

それにチェーンして、攻撃宣言したモンスターを対象に「魔族之链」が発動した場合、「二重巴塞舞姿」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「二重巴塞舞姿」の発動にチェーンした「魔族之链」によって、攻撃宣言したモンスターは攻撃を行えない状態となります。

それによって、攻撃は行われず、また、攻撃モンスターも攻撃対象モンスターも存在しない状態となります。
したがって、『攻撃対象モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え、その相手モンスターの攻撃を自分への直接攻撃にする』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『その自分のモンスターは、次の自分のターンに相手プレイヤーに直接攻撃できる』効果は適用されます。

点击翻译
魔族之链」の発動にチェーンして「侵略的泛发感染」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分フィールド上の「入魔」と名のついたモンスターを対象として相手が発動した「魔族之链」にチェーンして、「侵略的泛发感染」を発動した場合、「魔族之链」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「侵略的泛发感染」の効果によって、自分フィールド上の全ての「入魔」と名のついたモンスターは『このターンこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』状態となりますので、「魔族之链」の効果は受けませんが、「魔族之链」自体はフィールド上に残り、発動時に対象として選択したモンスターを対象に取り続けている状態となります。

そのターンの終了時に、「侵略的泛发感染」の効果の適用がなくなった時点で、そのモンスターに「魔族之链」の効果が適用される事となりますので、『選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』事になります。

点击翻译
魔族之链」の対象に選択されている「救援兔」の効果は発動できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「救援兔」に、「魔族之链」の効果が適用されている時に、自身を発動コストとしてゲームから除外して、『自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「救援兔」に「魔族之链」の効果が適用されている場合であっても、「救援兔」自身を発動コストとしてゲームから除外し、『自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する』効果を発動する事ができます。
また、発動した場合、効果を処理する時点では「魔族之链」の効果を受けていない為、デッキからモンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
甲虫装机 豆娘」に対して「魔族之链」を発動した場合、装備していた「甲虫装机 大黄蜂」は墓地に送られますか?

甲虫装机 豆娘」が自身の効果によって「甲虫装机 大黄蜂」を装備している時に「魔族之链」を発動し、「甲虫装机 豆娘」の効果を無効化した場合、装備カード扱いの「甲虫装机 大黄蜂」は墓地へ送られますか?

甲虫装机 豆娘」が自身の効果によって「甲虫装机 大黄蜂」を装備している時に、「魔族之链」の効果によってその「甲虫装机 豆娘」の効果が無効化された場合、「甲虫装机」と名のつくモンスターを装備する効果が無効化されるため、「甲虫装机 大黄蜂」を装備する事ができなくなります。
したがって、「甲虫装机 大黄蜂」は破壊され墓地へ送られます。

点击翻译
魔族之链」を通常モンスター扱いのデュアルモンスターを選択して発動できますか?

魔族之链」は、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る罠カードですが、通常モンスター扱いのデュアルモンスターを対象に選択して、「魔族之链」を発動する事はできますか?

通常モンスター扱いのデュアルモンスターを対象に選択して、「魔族之链」を発動する事はできません。

点击翻译
  • このカードを発動する際に、モンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として選択します。
  • このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカードの発動のチェーンブロックの処理後も、モンスターを対象に取り続けます。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译
日文名 デモンズ・チェーン
英文名 Fiendish Chain
YGOPro译名 魔族之链
简中官方译名 噩魔锁链
Master Duel译名 噩魔锁链
NWBBS译名 魔族之链
CNOCG译名 魔之锁链
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名