甲虫装机的宝珠

甲虫装机的宝珠

インゼクターのオーブ

甲虫装機の宝珠

Inzektor Orb

38643567  9944


[陷阱]
发动后这张卡变成攻击力·守备力上升500的装备卡,给自己场上1只名字带有「甲虫装机」的怪兽装备。自己场上的名字带有「甲虫装机」的怪兽1只成为卡的效果的对象时,可以把变成装备卡的这张卡送去墓地,那个效果无效。


OCG ORCS-JP070 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN070 (2012-01-24)

相手の「魔族之链」の発動にチェーンして装備カードとなっている「甲虫装机的宝珠」の効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「甲虫装机的宝珠」を装備カード扱いとして装備している「甲虫装机 吉咖螳螂」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がその「甲虫装机 吉咖螳螂」を対象として、「魔族之链」を発動した時、チェーンして、装備カード扱いとなっている「甲虫装机的宝珠」の『自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体がカードの効果の対象になった時、装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

装備カード扱いの自身を墓地へ送って発動する「甲虫装机的宝珠」の効果は、直接チェーンしたチェーンブロックにて行われる効果処理を無効にする効果です。

したがって、質問の状況の場合、「魔族之链」のカードの発動時のチェーンブロックにて行われる効果処理が無効になりますが、「魔族之链」はカードの発動時のチェーンブロックにて行われる効果処理がありませんので、「魔族之链」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果は「甲虫装机的宝珠」の効果では無効にならず、通常通り適用される事になります。

点击翻译
装備カードとなっている「甲虫装机的宝珠」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターへと移し替えられますか?

『発動後このカードは攻撃力・守備力500ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体に装備する』効果処理によって装備カード扱いとなっている「甲虫装机的宝珠」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターへと移し替える事はできますか?

できます。

ただし、「甲虫装机的宝珠」は『自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体に装備する』カードとなりますので、「善变的裁缝师」を発動する際の対象となるモンスターは、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机」と名のついたモンスターでなければなりません。

したがって、相手のモンスターゾーンのモンスターや、「甲虫装机」と名のついたモンスター以外のモンスターに移し替える事はできません。

点击翻译
  • 『発動後このカードは攻撃力・守備力500ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体に装備する』は、「甲虫装机的宝珠」のカードの発動の際の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『攻撃力・守備力500ポイントアップ』の効果は装備モンスターに適用される効果です。
  • 甲虫装机的宝珠」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに行う事になります。
  • 『自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体がカードの効果の対象になった時、装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、装備カードとして装備されている状態の「甲虫装机的宝珠」自身を墓地へ送ります。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする』効果は、対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机」と名のついたモンスター1体のみを対象とするカードの効果に直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 甲虫装機の宝珠
英文名 Inzektor Orb
YGOPro译名 甲虫装机的宝珠
简中官方译名
Master Duel译名 甲虫装机的宝珠
NWBBS译名 甲虫装机的宝珠
CNOCG译名 甲虫装机的宝珠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名