甲虫装机 吉咖螳螂

甲虫装机 吉咖螳螂

甲虫装机 巨大螳螂

インゼクター ギガマンティス

甲虫装機 ギガマンティス

Inzektor Giga-Mantis

94573223  9895


[怪兽|效果] 昆虫/暗
[★6] 2400/0
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:以自己场上1只「甲虫装机」怪兽为对象才能发动。这张卡从手卡当作装备卡使用给那只自己的「甲虫装机」怪兽装备。
②:把这张卡当作装备卡使用来装备的怪兽的原本攻击力变成2400。
③:给怪兽装备的这张卡被送去墓地的场合,以「甲虫装机 吉咖螳螂」以外的自己墓地1只「甲虫装机」怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG ORCS-JP021 (2011-11-19)
TCG ORCS-EN021 (2012-01-24)

甲虫装机 艾可萨甲虫」に装備カード扱いとして装備されているモンスターが相手の効果によって墓地へ送られた場合、「巨强棒球场」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「甲虫装机 艾可萨甲虫」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる』モンスター効果によって、装備カード扱いとして装備された「甲虫装机 吉咖螳螂」が相手の「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カードとして扱われているモンスターが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した際に発動した「甲虫装机 皮可蛾」のモンスター効果によって、「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備カード扱いとして装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黄金瓢虫」を対象として、「甲虫装机 皮可蛾」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。デッキから昆虫族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力500アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理によって、対象の「黄金瓢虫」に「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備させた場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「黄金瓢虫」の攻撃力・守備力は共に0ですが、装備カード扱いとして装備された「甲虫装机 吉咖螳螂」の『②:このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターの元々の攻撃力は2400になる』効果によって、元々の攻撃力が2400として扱われ、かつ、その「甲虫装机 吉咖螳螂」は『攻撃力・守備力500アップの装備カード扱い』となっています。

したがって、この場合、「黄金瓢虫」の攻撃力は2900、守備力は500の状態になります。

点击翻译
自分の墓地の昆虫族モンスターを対象として発動した「甲虫装机 皮可蛾」のモンスター効果の処理時に、対象に選択したモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分は「甲虫装机 皮可蛾」の『②:自分の墓地の昆虫族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動し、自分の墓地に存在する「甲虫装机 吉咖螳螂」「甲虫装机 豆娘」「甲虫装机 蜈蚣」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、対象のうちの1体である「甲虫装机 豆娘」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の墓地の昆虫族モンスターを対象として発動した「甲虫装机 皮可蛾」のモンスター効果の処理時に、対象に選択したモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの対象のモンスターはデッキに加え、その後のドローの処理も行う事になります。

(質問の状況の場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」と「甲虫装机 蜈蚣」をデッキに戻してシャッフルし、その後、デッキから1枚ドローする事になります。)

点击翻译
相手の「魔族之链」の発動にチェーンして装備カードとなっている「甲虫装机的宝珠」の効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「甲虫装机的宝珠」を装備カード扱いとして装備している「甲虫装机 吉咖螳螂」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手がその「甲虫装机 吉咖螳螂」を対象として、「魔族之链」を発動した時、チェーンして、装備カード扱いとなっている「甲虫装机的宝珠」の『自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体がカードの効果の対象になった時、装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

装備カード扱いの自身を墓地へ送って発動する「甲虫装机的宝珠」の効果は、直接チェーンしたチェーンブロックにて行われる効果処理を無効にする効果です。

したがって、質問の状況の場合、「魔族之链」のカードの発動時のチェーンブロックにて行われる効果処理が無効になりますが、「魔族之链」はカードの発動時のチェーンブロックにて行われる効果処理がありませんので、「魔族之链」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果は「甲虫装机的宝珠」の効果では無効にならず、通常通り適用される事になります。

点击翻译
超级量子必杀 阿尔方球」の効果処理時に、魔法カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「甲虫装机 豆娘」と、その装備カードとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」が存在し、「禁忌的圣枪」が魔法&罠ゾーンにセットされています。

この状況で、相手が「超级量子必杀 阿尔方球」の『①:自分フィールドに「超级量子战士」モンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動した際に、自分がチェーンしてセットされていた「禁忌的圣枪」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「甲虫装机 豆娘」は、魔法カードの効果を受けませんので、「超级量子必杀 阿尔方球」の効果によって持ち主のデッキには戻らず、フィールドに残ります。

また、チェーンして発動した「禁忌的圣枪」のカード自身は処理後に通常通り墓地へ送られる事になります。

この場合、装備カードとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」のみが、「超级量子必杀 阿尔方球」の『相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によってデッキに戻る事になりますが、この場合でも、『その後、相手はエクストラデッキからモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
複数体の「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している場合、攻撃力はどのようになりますか?

フィールド上に存在する「甲虫装机 豆娘」が、複数体の「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している場合、「甲虫装机 豆娘」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「甲虫装机 艾可萨甲虫」が、2枚の「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している場合、「甲虫装机 艾可萨甲虫」の攻撃力はいくつになりますか?

フィールド上に存在する「甲虫装机 豆娘」が、複数体の「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備していた場合であっても、「甲虫装机 豆娘」の攻撃力は2400となります。
また、「甲虫装机 艾可萨甲虫」が複数体の「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している場合は、"どの効果で装備させたか"によって「甲虫装机 艾可萨甲虫」の攻撃力が変化します。
例えば、手札から「甲虫装机 吉咖螳螂」を2枚装備した場合、「甲虫装机 艾可萨甲虫」の元々の攻撃力は2400となります。
また、2枚のうち1枚の「甲虫装机 吉咖螳螂」を「甲虫装机 艾可萨甲虫」の効果によって墓地から装備している場合でも、元々の攻撃力は2400となりますが、さらに「甲虫装机 艾可萨甲虫」の効果によって装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする為、「甲虫装机 艾可萨甲虫」の攻撃力は3600となります。

点击翻译
甲虫装机 吉咖螳螂」が「纳祭之魔」等に装備されている場合、効果は適用されますか?

纳祭之魔」の効果によって、「甲虫装机 吉咖螳螂」が「纳祭之魔」に装備されている場合、攻撃力はどのように変化しますか?
また、「纳祭之魔」に装備されている「甲虫装机 吉咖螳螂」が墓地へ送られた場合、『自分の墓地から「甲虫装机 吉咖螳螂」以外の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?
また、「命运英雄 血魔-D」の効果によって「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備した場合、「命运英雄 血魔-D」の攻撃力はどのように変化しますか?

纳祭之魔」の効果によって、「纳祭之魔」に「甲虫装机 吉咖螳螂」が装備されている場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果はアップする効果ではない為、結果的に「纳祭之魔」の攻撃力は2400となります。
また、「纳祭之魔」に装備されている「甲虫装机 吉咖螳螂」が墓地へ送られた場合、『自分の墓地から「甲虫装机 吉咖螳螂」以外の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果を発動する事はできます。
また、「命运英雄 血魔-D」の効果によって「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備した場合は、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果が適用されて「命运英雄 血魔-D」の元々の攻撃力が2400になった後、「命运英雄 血魔-D」の効果によって、『装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップ』するため、結果的に「命运英雄 血魔-D」の攻撃力は3600となります。

点击翻译
甲虫装机 吉咖螳螂」自身で装備カードになっている時に、装備モンスターのコントロールが移った場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」は破壊されますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」が自身の効果によってフィールド上の「甲虫装机」と名のつくモンスターの装備カードとなっている時に、このカードを装備している「甲虫装机」と名のつくモンスターのコントロールが自分フィールド上から相手フィールド上に移った場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」は破壊されますか?
また、「甲虫装机 吉咖螳螂」の『このカードは手札から装備カード扱いとして自分フィールド上の「甲虫装机」と名のついたモンスターに装備できる。』効果にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果の対象に選択した「甲虫装机」と名のつくモンスターのコントロールが相手フィールド上に移った場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」は装備する事ができなくなりますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机」と名のつくモンスターのコントロールが自分フィールド上から相手フィールド上に移った場合であっても、その「甲虫装机 吉咖螳螂」は破壊されず、装備されたままとなります。
また、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、対象に選択していた「甲虫装机」と名のつくモンスターのコントロールが自分フィールド上から相手フィールド上に移った場合は、その「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備する事ができなくなり、手札に存在する「甲虫装机 吉咖螳螂」は墓地へ送られます。

点击翻译
甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机 豆娘」に「禁忌的圣杯」を発動した場合、装備カードは墓地へ送られますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」自身の効果を発動し、フィールド上に表側表示で存在する「甲虫装机 豆娘」に「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備しました。
その後、「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机 豆娘」を対象に「禁忌的圣杯」を発動した場合、装備カード扱いの「甲虫装机 吉咖螳螂」は墓地へ送られますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」を装備している「甲虫装机 豆娘」を対象に「禁忌的圣杯」を発動した場合であっても、「甲虫装机 吉咖螳螂」自身の効果によって「甲虫装机 豆娘」に装備カード扱いとして装備しているため、「甲虫装机 豆娘」に装備されている「甲虫装机 吉咖螳螂」は墓地へ送られません。

点击翻译
甲虫装机 大黄蜂」で「甲虫装机 豆娘」に装備された「甲虫装机 吉咖螳螂」を破壊した場合の処理を教えてください。

甲虫装机 豆娘」に「甲虫装机 大黄蜂」を装備した後、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動して、その「甲虫装机 豆娘」に「甲虫装机 吉咖螳螂」を装備しました。そして、「甲虫装机 大黄蜂」の効果を発動して「甲虫装机 吉咖螳螂」を破壊しました。この場合、「甲虫装机 豆娘」と「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果が発動する状況になりますが、どのようにしてチェーンを組み、効果処理を行えばよろしいでしょうか?

まず、「甲虫装机 大黄蜂」自身が発動コストとしてフィールド上から墓地へ送られた事により「甲虫装机 豆娘」の効果を1度発動する事ができるようになりますが、「甲虫装机 大黄蜂」の効果処理時に「甲虫装机 吉咖螳螂」を破壊している為、さらに「甲虫装机 豆娘」は自身の効果を発動する事ができる状態となります。
したがって、「甲虫装机 大黄蜂」の効果によって破壊された「甲虫装机 吉咖螳螂」と、2回効果を発動する事ができる状態の「甲虫装机 豆娘」の効果を、それぞれ好きな順にチェーンを組んで発動する事ができます。

点击翻译
甲虫装机 吉咖螳螂」を装備した「甲虫装机 豆娘」が破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果は発動できますか?

甲虫装机 吉咖螳螂」を装備した「甲虫装机 豆娘」が、相手モンスターとの戦闘によって破壊された場合や、「雷破」等の効果によって破壊された場合、フィールド上から墓地へ送られた「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動する事はできますか?

甲虫装机 豆娘」がフィールド上から離れた事によって、装備していた「甲虫装机 吉咖螳螂」がフィールド上から墓地へ送られた場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」がモンスターに装備されている状態から墓地へ送られた扱いにならないため、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備モンスターと「甲虫装机 吉咖螳螂」が同時に破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果は発動できますか?

装備カード扱いとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」や「甲虫装机 吉咖象鼻虫」と、それらを装備している「甲虫装机 豆娘」が、「黑蔷薇龙」等の効果によって同時に破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動する事はできますか?
また、同時に破壊された「甲虫装机 豆娘」の効果も発動する事はできますか?

装備カード扱いとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」等と、その装備カードを装備している「甲虫装机 豆娘」が、「黑蔷薇龙」等の効果によって同時に破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動する事はできます。
しかしながら、「甲虫装机 豆娘」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「甲虫装机」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてその自分の「甲虫装机」モンスターに装備する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「甲虫装机」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『このカードを手札から装備カード扱いとしてその自分の「甲虫装机」モンスターに装備する』モンスター効果は、自分の魔法&罠ゾーンが1ヵ所以上空いている状態でなければ、その効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターの元々の攻撃力は2400になる』効果は、「甲虫装机 吉咖螳螂」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。(チェーンブロックは作られません。)
  • 『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」以外の自分の墓地の「甲虫装机」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地に存在する「甲虫装机 吉咖螳螂」以外の自分の墓地の「甲虫装机」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 甲虫装機 ギガマンティス
英文名 Inzektor Giga-Mantis
YGOPro译名 甲虫装机 吉咖螳螂
简中官方译名
Master Duel译名 甲虫装机 巨大螳螂
NWBBS译名 甲虫装机 吉咖螳螂
CNOCG译名 甲虫装机 吉咖螳螂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名