巨强棒球场

巨强棒球场

大蟑螂棒球场

ジャイアント・ボールパーク

G・ボールパーク

Giant Ballpark

58012707  13949


[魔法|场地]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:伤害计算时才能发动。那次战斗发生的双方的战斗伤害变成0,从自己卡组把1只4星以下的昆虫族怪兽送去墓地。这个效果让通常怪兽被送去墓地的场合,可以再从自己的手卡·卡组·墓地选那些同名怪兽任意数量特殊召唤。
②:自己场上的怪兽被对方的效果送去墓地的场合才能发动。从自己墓地选1只昆虫族通常怪兽特殊召唤。


OCG SOFU-JP062 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN062 (2018-10-19)

同じ攻撃力のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に、「巨强棒球场」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「甲虫装甲骑士」で相手の「暗黑之狂犬」を攻撃した場合、そのダメージ計算時に、「巨强棒球场」の『①:ダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る。この効果で通常モンスターが墓地へ送られた場合、さらにその同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「甲虫装甲骑士」と「暗黑之狂犬」の攻撃力は共に1900で、プレイヤーが受ける戦闘ダメージが発生する状況ではありません。

したがって、そのダメージ計算時に、「巨强棒球场」の『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできません。

点击翻译
甲虫装机 艾可萨甲虫」に装備カード扱いとして装備されているモンスターが相手の効果によって墓地へ送られた場合、「巨强棒球场」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「甲虫装机 艾可萨甲虫」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる』モンスター効果によって、装備カード扱いとして装備された「甲虫装机 吉咖螳螂」が相手の「旋风」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カードとして扱われているモンスターが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手の効果によって墓地へ送られた場合、「巨强棒球场」の効果を発動できますか?

巨强棒球场」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「阿匹卜之化神」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターカードとして扱われている罠カードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、「巨强棒球场」の『②:自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」適用中のダメージ計算時に、「巨强棒球场」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「巨强棒球场」の『①:ダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る。この効果で通常モンスターが墓地へ送られた場合、さらにその同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、戦闘ダメージが発生する戦闘ダメージ計算時であれば、「巨强棒球场」の『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできます。

その場合、その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になりますが、デッキから選んだレベル4以下の昆虫族モンスターは墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますので、デッキから昆虫族の通常モンスターを選んだとしても、『この効果で通常モンスターが墓地へ送られた場合、さらにその同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚できる』処理は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分・相手の少なくとも片方が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できます。
  • 処理時に、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る』処理を行います。レベル4以下の昆虫族の通常モンスターを墓地へ送った場合、その後、『その同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚』の処理を行うことができます。墓地へ送る処理と特殊召喚の処理は同時に行われません。複数体のモンスターを特殊召喚する場合、それらは全て同時に特殊召喚されます。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンの表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分のモンスターゾーンのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できます。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 G・ボールパーク
英文名 Giant Ballpark
YGOPro译名 巨强棒球场
简中官方译名 巨强棒球场
Master Duel译名 巨强棒球场
NWBBS译名 巨强棒球场
CNOCG译名 大蟑螂棒球场
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名