龙骑兵团-小标枪龙

龙骑兵团-小标枪龙

龙骑兵团-小投枪 | 驭龙团-小标枪龙

ドラグニティ-アキュリス

ドラグニティ-アキュリス

Dragunity Aklys

36870345  9048


[怪兽|效果|调整] 龙/风
[★2] 1000/800
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡把1只「龙骑兵团」怪兽特殊召唤,那之后,自己场上的表侧表示的这张卡当作装备卡使用给那只特殊召唤的怪兽装备。
②:给怪兽装备的这张卡被送去墓地的场合,以场上1张卡为对象发动。那张卡破坏。


OCG SD19-JP003 (2010-06-19)
TCG SDDL-EN003 (2011-03-08)

龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「龙骑兵团-指挥官」を「超进化之茧」でリリースした場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「龙骑兵团-小标枪龙」を装備カード扱いとして装備した「龙骑兵团-指挥官」が表側表示で存在しています。

その「龙骑兵团-指挥官」を対象として、自分は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、装備カードとして装備させました。

その後、さらに、「超进化之茧」の『①:装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、「龙骑兵团-指挥官」をリリースした場合、装備カード扱いとして装備されていた「龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」のそれぞれのモンスター効果は発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「超进化之茧」の効果処理によって、「龙骑兵团-指挥官」がリリースされ、フィールドに存在しなくなった事で、装備されていた「龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」は、対象を失い破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「超进化之茧」の効果処理後に、「龙骑兵团-小标枪龙」の『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果は発動しませんが、「寄生虫 帕拉诺伊德」の『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
罕银铠甲」を装備したモンスターがフィールドに存在する状況で、「龙骑兵团-小标枪龙」の効果を発動できますか?

相手フィールドには表側表示のモンスターと、そのモンスターに装備された「罕银铠甲」が存在しており、そのため自分はその装備モンスター以外のモンスターを効果の対象にできない状況です。

自分が「龙骑兵团-小标枪龙」の召喚に成功した時、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から「龙骑兵团」モンスター1体を特殊召喚し、その後、自分フィールドの表側表示のこのカードを装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する』効果を発動できますか?

自分が召喚した「龙骑兵团-小标枪龙」の『①』の効果を発動でき、その処理も行うことができます。

点击翻译
龙骑兵团-小标枪龙」が「纳祭之魔」に装備されている時に「技能抽取」が適用された場合、カードを破壊する効果は発動しますか?

龙骑兵团-小标枪龙」が、「纳祭之魔」の効果によって装備カードとして装備されている時に、「技能抽取」の効果が適用され、「纳祭之魔」の効果が無効化されました。
この場合、「纳祭之魔」は「龙骑兵团-小标枪龙」を装備する事ができなくなり、「龙骑兵团-小标枪龙」は破壊されて墓地へ送られますが、「龙骑兵团-小标枪龙」の『フィールド上のカード1枚を破壊する』効果を発動する事はできますか?

纳祭之魔」の効果が「技能抽取」の効果によって無効化された場合、「龙骑兵团-小标枪龙」は装備カードとして装備されている状態から墓地へ送られた扱いになる為、「龙骑兵团-小标枪龙」の『フィールド上のカード1枚を破壊する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-小标枪龙」が、装備モンスターと同時に破壊される場合、効果は発動しますか?

フィールド上に装備カード扱いとして存在する「龙骑兵团-小标枪龙」が、「黑蔷薇龙」等の効果によって、装備しているモンスターと同時に破壊された場合、「龙骑兵团-小标枪龙」のカードを破壊する効果は発動しますか?

龙骑兵团-小标枪龙」を装備しているモンスターと、装備カード扱いの「龙骑兵团-小标枪龙」が同時に破壊された場合、「龙骑兵团-小标枪龙」の効果は発動します。

点击翻译
裏側で装備されている「龙骑兵团-小标枪龙」が墓地に送られた場合、破壊する効果は発動しますか?

フィールド上に存在する「纳祭之魔」等に、裏側表示の状態で装備されている「龙骑兵团-小标枪龙」が墓地へ送られた場合、相手フィールド上のカード1枚を破壊する効果は発動しますか?

フィールド上に存在する「纳祭之魔」等に、裏側表示の状態で装備されている「龙骑兵团-小标枪龙」が墓地へ送られた場合、フィールド上のカード1枚を破壊する効果が発動します。

点击翻译
龙骑兵团-小标枪龙」を装備したモンスターを除外して「龙骑兵团武器-灾魔剑」を特殊召喚した場合どのようになりますか?

龙骑兵团-小标枪龙」を装備しているモンスター1体をゲームから除外して、手札または墓地から「龙骑兵团武器-灾魔剑」を特殊召喚しました。
この場合、ゲームからは除外されずに墓地へ送られた装備カードの「龙骑兵团-小标枪龙」と、特殊召喚に成功した「龙骑兵团武器-灾魔剑」の誘発効果は、どちらとも発動する事ができるのでしょうか?

龙骑兵团-小标枪龙」を装備しているモンスターをゲームから除外して「龙骑兵团武器-灾魔剑」を特殊召喚した場合、「龙骑兵团-小标枪龙」は装備されている状態から墓地へ送られた事になりませんので、「龙骑兵团武器-灾魔剑」の効果のみが発動できます。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「龙骑兵团-小标枪龙」自身が召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『手札から「龙骑兵团」モンスター1体を特殊召喚し』の処理と、『その後、自分フィールドの表側表示のこのカードを装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②』のモンスター効果は、墓地で発動する誘発効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。装備カードとしてモンスターに装備されている状態の「龙骑兵团-小标枪龙」自身が墓地へ送られた場合に、必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 ドラグニティ-アキュリス
英文名 Dragunity Aklys
YGOPro译名 龙骑兵团-小标枪龙
简中官方译名 龙骑兵团-小投枪
Master Duel译名 龙骑兵团-小投枪
NWBBS译名 龙骑兵团-小标枪龙
CNOCG译名 驭龙团-小标枪龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名