超进化之茧

超进化之茧

ちょうしんかのまゆ

超進化の繭

Cocoon of Ultra Evolution

77840540  13470


[魔法|速攻]
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:有装备卡装备的自己·对方场上1只昆虫族怪兽解放,从卡组把1只昆虫族怪兽无视召唤条件特殊召唤。
②:自己主要阶段把墓地的这张卡除外,以自己墓地1只昆虫族怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到卡组洗切。那之后,自己从卡组抽1张。


OCG DP19-JP009 (2017-11-11)
TCG LED2-EN009 (2018-02-23)

寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備しているモンスターが「超进化之茧」の効果によってリリースされた場合、墓地へ送られた「寄生虫 帕拉诺伊德」のモンスター効果を発動できますか?

寄生虫 帕拉诺伊德」が自身の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「漆黑之豹战士」に装備されています。

この状況で、自分が発動した「超进化之茧」の『①:装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、昆虫族として扱われている状態の相手の「漆黑之豹战士」をリリースした場合、装備モンスターがリリースされた事で墓地へ送られた「寄生虫 帕拉诺伊德」の『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備されているモンスターがリリースされた事によって「寄生虫 帕拉诺伊德」が墓地へ送られた場合でも、「寄生虫 帕拉诺伊德」の『手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
墓地の「超进化之茧」の効果を発動する際に、対象として、昆虫族の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

超进化之茧」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する際に、対象として、自分の墓地の昆虫族の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象に選択する事はできますか?

墓地の「超进化之茧」の効果を発動する際に、対象として、昆虫族の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。

その場合、対象の昆虫族モンスターはデッキではなくエクストラデッキに加わりますので、デッキのシャッフルは行わず、自分はデッキからドローする処理を行う事になります。

点击翻译
龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カード扱いとして装備している「龙骑兵团-指挥官」を「超进化之茧」でリリースした場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「龙骑兵团-小标枪龙」を装備カード扱いとして装備した「龙骑兵团-指挥官」が表側表示で存在しています。

その「龙骑兵团-指挥官」を対象として、自分は「寄生虫 帕拉诺伊德」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、装備カードとして装備させました。

その後、さらに、「超进化之茧」の『①:装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、「龙骑兵团-指挥官」をリリースした場合、装備カード扱いとして装備されていた「龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」のそれぞれのモンスター効果は発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「超进化之茧」の効果処理によって、「龙骑兵团-指挥官」がリリースされ、フィールドに存在しなくなった事で、装備されていた「龙骑兵团-小标枪龙」と「寄生虫 帕拉诺伊德」は、対象を失い破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「超进化之茧」の効果処理後に、「龙骑兵团-小标枪龙」の『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果は発動しませんが、「寄生虫 帕拉诺伊德」の『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は発動する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、『装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし』の処理を行い、『デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を行います。これらの処理は同時に行われます。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 処理時に、『そのモンスターをデッキに戻してシャッフルする』処理を行います。その後、『自分はデッキから1枚ドローする』処理を行います。これらの処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 超進化の繭
英文名 Cocoon of Ultra Evolution
YGOPro译名 超进化之茧
简中官方译名
Master Duel译名 超进化之茧
NWBBS译名 超进化之茧
CNOCG译名 超进化之茧
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名