漆黑之豹战士

漆黑之豹战士

漆黑的豹战士

しっこくのひょうせんしパンサーウォリアー

漆黒の豹戦士パンサーウォリアー

Panther Warrior

42035044  4751


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 2000/1600
①:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡的攻击宣言之际,自己必须把这张卡以外的自己场上1只怪兽解放。


OCG G3-B1 (2000-07-13)
TCG CT2-EN006 (2005-09-01)

寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備しているモンスターが「超进化之茧」の効果によってリリースされた場合、墓地へ送られた「寄生虫 帕拉诺伊德」のモンスター効果を発動できますか?

寄生虫 帕拉诺伊德」が自身の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、相手の「漆黑之豹战士」に装備されています。

この状況で、自分が発動した「超进化之茧」の『①:装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、昆虫族として扱われている状態の相手の「漆黑之豹战士」をリリースした場合、装備モンスターがリリースされた事で墓地へ送られた「寄生虫 帕拉诺伊德」の『②:装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「寄生虫 帕拉诺伊德」を装備カードとして装備されているモンスターがリリースされた事によって「寄生虫 帕拉诺伊德」が墓地へ送られた場合でも、「寄生虫 帕拉诺伊德」の『手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手フィールドにモンスタートークンとその他のカードが存在する場合、自分は「颉颃胜负」を発動できますか?

替罪羊」の『自分フィールドに「羊衍生物」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「羊衍生物」4体と、「漆黑之豹战士」が相手フィールドに存在しています。

この状況で、自分フィールドに存在するカードがセットされている「颉颃胜负」のみの場合、その『①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合であれば、自分は「颉颃胜负」を発動する事はできます。

その場合、モンスタートークンは裏側表示で除外する事ができませんので、相手は裏側表示で除外する事ができる「漆黑之豹战士」のみを選んで裏側表示で除外する事になります。
(「羊衍生物」4体はそのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
相手が「地狱的暴走召唤」を発動した際に、自分のモンスターゾーンの空きが足りない場合、処理はどのように行いますか?

自分のモンスターゾーンに「漆黑之豹战士」と3体の「羊衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」の効果によって「齿轮齿轮钻地人」の特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?

質問の状況の場合、まず、「地狱的暴走召唤」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「齿轮齿轮钻地人」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「漆黑之豹战士」と「羊衍生物」のどちらかを選びます。

羊衍生物」を選んだ場合は、手札・デッキ・墓地のいずれにも同名モンスターは存在せず、自分は特殊召喚を行う事ができませんので、相手のみが特殊召喚を行い、「地狱的暴走召唤」の処理が完了します。

漆黑之豹战士」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますが、自分のモンスターゾーンの空きは1つのみですので、1体のみの特殊召喚が行えます。
この場合、「漆黑之豹战士」1体を自分の手札・デッキ・墓地のいずれかから選び、特殊召喚します。
(手札やデッキに3枚目となる「漆黑之豹战士」が存在する場合でも、この場合は、2体以上を特殊召喚する事ができませんので、その3枚目となる「漆黑之豹战士」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
技能抽取」の効果が適用されている場合、「暗精灵」等はライフポイントを支払わずに攻撃宣言を行えますか?

技能抽取」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果が無効化されている時に、「暗精灵」や「漆黑之豹战士」等のモンスターは、ライフを支払ったりモンスターをリリースせずに攻撃宣言を行う事ができますか?
また、「霞之谷的猎鹰」はフィールド上のカードを手札に戻さずに攻撃宣言を行う事ができますか?
なお、「绝对服从魔人」は、手札が1枚以上存在する場合でも、攻撃宣言を行う事ができますか?

暗精灵」や「漆黑之豹战士」、「霞之谷的猎鹰」の効果の種別は、永続効果となります。
よって、「技能抽取」の効果によって効果が無効になる場合、「暗精灵」は、ライフポイントを支払わずに攻撃宣言を行う事ができます。
漆黑之豹战士」は、モンスターをリリースせずに攻撃宣言を行う事ができます。
霞之谷的猎鹰」は、フィールド上のカードを手札に戻さずに攻撃宣言を行う事ができます。
また、「绝对服从魔人」の『自分のフィールド上にこのカードだけしかなく、手札が0枚でなければこのカードは攻撃できない。』という効果も、「技能抽取」の効果によって無効になるため、手札が1枚以上存在する場合でも攻撃宣言を行う事ができます。

点击翻译
漆黑之豹战士」が攻撃を行う際にリリースした「暗道化师 彼得」は、効果を発動できますか?

漆黑之豹战士」が攻撃を行う際に「暗道化师 彼得」をリリースした場合、「暗道化师 彼得」の効果を発動する事はできますか?

漆黑之豹战士」が攻撃宣言を行う際に、「暗道化师 彼得」をリリースした場合、リリースされた「暗道化师 彼得」の効果を発動する事はできます。
(その場合、「漆黑之豹战士」の攻撃宣言時のタイミングにて「暗道化师 彼得」の効果が発動する事になります。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 漆黑之豹战士」自身が攻撃宣言を行う際に、自分フィールドのモンスター1体をリリースしなければなりません。(自分フィールドに存在するモンスターが「漆黑之豹战士」のみの場合は攻撃宣言を行えません。)

点击翻译
日文名 漆黒の豹戦士パンサーウォリアー
英文名 Panther Warrior
YGOPro译名 漆黑之豹战士
简中官方译名
Master Duel译名 漆黑的豹战士
NWBBS译名 漆黑之豹战士
CNOCG译名 漆黑的豹战士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名