霞之谷的猎鹰

霞之谷的猎鹰

霞之谷的猎隼

ミスト・バレーのファルコン

霞の谷のファルコン

Mist Valley Falcon

82199284  8109


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★4] 2000/1200
这张卡若不让自己场上存在的1张卡回到手卡则不能攻击宣言。


OCG DT04-JP028 (2008-12-04)
TCG DT02-EN078 (2010-05-25)

攻撃が行えない時に、「霞之谷的猎鹰」は、フィールドで適用中の「和平使者」を手札に戻して攻撃宣言できますか?

自分フィールド上に存在している「和平使者」や「噩梦之铁栏」、「超重力网」の効果によって、攻撃宣言が行えない場合に、「和平使者」等を手札に戻して、「霞之谷的猎鹰」の攻撃宣言を行う事はできますか?

霞之谷的猎鹰」は、攻撃宣言を行う為に、フィールド上のカードを手札に戻します。
よって、「和平使者」等の効果が適用されている場合、「霞之谷的猎鹰」は攻撃宣言を行う事ができない為、「和平使者」等を手札に戻す事もできません。

点击翻译
霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行う際に、自分フィールド上の「魔偶甜点」と名のついたモンスターを手札に戻した場合、「魔偶甜点券」の効果は発動しますか?

霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行う際に、『このカードは、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言できない』の処理によって、自分フィールド上の「魔偶甜点」と名のついたモンスターを手札に戻した場合、「魔偶甜点券」の効果は発動しますか?

魔偶甜点券」の効果は、自分フィールド上または自分の墓地の「魔偶甜点」と名のついたモンスターが、カードの効果によって手札またはデッキに戻った時に発動します。

霞之谷的猎鹰」の『このカードは、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言できない』は、「霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行うための手順・条件となります。カードの効果によって手札に戻った扱いではありませんので、「霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言をする際に、自分フィールド上の「魔偶甜点」と名のついたモンスターを手札に戻した場合、「魔偶甜点券」の効果は発動しません。

点击翻译
霞之谷的猎鹰」の攻撃宣言を行う時に、手札に戻した「于贝尔-被憎恶的骑士」の効果を発動する事ができますか?

霞之谷的猎鹰」の攻撃宣言を行う時に、フィールド上に存在する「于贝尔-被憎恶的骑士」を手札に戻した場合、「于贝尔-极度悲伤的魔龙」を特殊召喚する効果を発動する事ができますか?

霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行う時に、「于贝尔-被憎恶的骑士」を手札に戻した場合、「霞之谷的猎鹰」の【攻撃宣言時】のタイミングにて、「于贝尔-极度悲伤的魔龙」を特殊召喚する効果を発動する事ができます。

点击翻译
霞之谷的猎鹰」の攻撃宣言時に「命运女郎·莱蒂」を手札に戻した場合、効果を発動できますか?

霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行う際に、手札へ戻ったカードは、「霞之谷的猎鹰」の効果によって手札に戻った扱いになりますか?
例)
霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行う際に、フィールド上に表側表示で存在する「命运女郎·莱蒂」を手札に戻した場合、カードの効果によってフィールドを離れた時に発動する「命运女郎·莱蒂」効果は発動しますか?

霞之谷的猎鹰」は、“攻撃宣言を行うために、フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければならない”効果となり、フィールド上のカードを手札に戻す効果としては扱われません。
よって、例の場合、カードの効果によってフィールドを離れた扱いにならない為、「命运女郎·莱蒂」の効果は発動しません。

点击翻译
技能抽取」の効果が適用されている場合、「暗精灵」等はライフポイントを支払わずに攻撃宣言を行えますか?

技能抽取」の効果によって、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果が無効化されている時に、「暗精灵」や「漆黑之豹战士」等のモンスターは、ライフを支払ったりモンスターをリリースせずに攻撃宣言を行う事ができますか?
また、「霞之谷的猎鹰」はフィールド上のカードを手札に戻さずに攻撃宣言を行う事ができますか?
なお、「绝对服从魔人」は、手札が1枚以上存在する場合でも、攻撃宣言を行う事ができますか?

暗精灵」や「漆黑之豹战士」、「霞之谷的猎鹰」の効果の種別は、永続効果となります。
よって、「技能抽取」の効果によって効果が無効になる場合、「暗精灵」は、ライフポイントを支払わずに攻撃宣言を行う事ができます。
漆黑之豹战士」は、モンスターをリリースせずに攻撃宣言を行う事ができます。
霞之谷的猎鹰」は、フィールド上のカードを手札に戻さずに攻撃宣言を行う事ができます。
また、「绝对服从魔人」の『自分のフィールド上にこのカードだけしかなく、手札が0枚でなければこのカードは攻撃できない。』という効果も、「技能抽取」の効果によって無効になるため、手札が1枚以上存在する場合でも攻撃宣言を行う事ができます。

点击翻译
霞之谷的猎鹰」で攻撃宣言する際に、自身に装備されている「蔷薇刻印」を手札に戻せますか?

元々の持ち主が相手の「霞之谷的猎鹰」に、自分が発動した「蔷薇刻印」が装備されています。

その「霞之谷的猎鹰」のコントロールを得て自分が攻撃宣言をする際に、装備されている「蔷薇刻印」を手札に戻す事はできますか?

質問の状況のように、自身に装備されている「蔷薇刻印」を手札に戻し、「霞之谷的猎鹰」で攻撃宣言する事はできます。
ですが、「蔷薇刻印」を手札に戻した時点で「霞之谷的猎鹰」のコントロールが元の相手に戻っているため、「霞之谷的猎鹰」の攻撃対象を選択する事ができず、結果的に攻撃宣言は行われません。

なお、結果的に攻撃宣言が行われずにコントロールが相手に戻った「霞之谷的猎鹰」のコントロールを「敌人操纵器」等の効果によって、同一のバトルフェイズ中に再びコントロールを得たとしても、その「霞之谷的猎鹰」で再び攻撃宣言する事はできません。

点击翻译
缩退回路」が発動している時、「霞之谷的猎鹰」が攻撃する場合、手札へ戻すカードとしてモンスターを選択できますか?

缩退回路」の効果が適用され、手札に戻るモンスターカードが除外される時に、「霞之谷的猎鹰」が攻撃宣言を行う場合、手札へ戻すカードとして、モンスターカードを選ぶ事はできますか?

缩退回路」の効果が適用されている場合、手札に戻すモンスターは、ゲームから除外されてしまう為、「霞之谷的猎鹰」の攻撃宣言をする際に、手札へ戻すカードとしてモンスターカードを選ぶ事はできません。

点击翻译
强化苏生」で「霞之谷的猎鹰」を特殊召喚し、その「强化苏生」を手札に戻して攻撃宣言した場合、どうなりますか?

强化苏生」の効果によって「霞之谷的猎鹰」を特殊召喚しています。

その後に、「强化苏生」を手札に戻してその「霞之谷的猎鹰」で攻撃宣言した場合、「霞之谷的猎鹰」のレベル・攻撃力・守備力はどうなりますか?
また、その攻撃はどうなりますか?

强化苏生」がフィールドから離れた場合、特殊召喚されている「霞之谷的猎鹰」は「强化苏生」の対象から外れるため、『この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力・守備力は100ポイントアップする』効果の適用はなくなります。
(レベル・攻撃力・守備力は元に戻ります。なお、「霞之谷的猎鹰」自身はフィールドに残りますので、その攻撃は通常通り行われます。)

点击翻译
  • 霞之谷的猎鹰」のモンスター効果は永続効果です。
  • 霞之谷的猎鹰」自身が攻撃宣言を行う際に、自分フィールドのカード1枚を手札に戻します。 自分フィールドに他のカードが1枚も存在しない場合、「霞之谷的猎鹰」は攻撃宣言を行う事自体ができません。
  • 霞之谷的猎鹰」自身が攻撃宣言を行う際に、自分のフィールドの裏側表示のカードを手札に戻す事もできます。
  • 霞之谷的猎鹰」自身が攻撃宣言を行う際に手札に戻すカードとして、モンスタートークンや、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできません。

点击翻译
日文名 霞の谷のファルコン
英文名 Mist Valley Falcon
YGOPro译名 霞之谷的猎鹰
简中官方译名
Master Duel译名 霞之谷的猎鹰
NWBBS译名 霞之谷的猎鹰
CNOCG译名 霞之谷的猎隼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名