蔷薇刻印

蔷薇刻印

蔷薇之刻印 | 蔷薇的刻印

ばらのこくいん

薔薇の刻印

Mark of the Rose

45247637  7903


[魔法|装备]
从自己墓地把1只植物族怪兽除外,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能把这张卡发动。
①:得到装备怪兽的控制权。
②:自己结束阶段发动。这张卡的①的效果直到下次的自己准备阶段无效。


OCG CSOC-JP047 (2008-07-19)
TCG CSOC-EN047 (2008-11-18)

蔷薇刻印」の効果によってコントロールを得ている相手モンスターのコントロールが「强制转移」で相手に移った場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「吸血鬼领主」を対象として「蔷薇刻印」を発動し、『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果によってコントロールを得ました。

その後、「强制转移」が発動し、その「吸血鬼领主」のコントロールが相手に移った場合、「蔷薇刻印」の『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果はどうなりますか?

質問の状況のように、自分の「蔷薇刻印」を装備されたモンスターが、「强制转移」の効果で相手に移っている場合でも、自分のターン(=「蔷薇刻印」のコントローラーのターン)のエンドフェイズには、『このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果が発動し適用されます。

なお、その後、『このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果の適用がなくなった場合でも、「蔷薇刻印」の『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果が再び適用される事によって、装備モンスターのコントロールを再び得る事はありません。

点击翻译
捕食カウンターが置かれたモンスターのコントロールが移った場合、「捕食惑星」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食惑星」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには、捕食カウンターが置かれレベルが1となっている「捕食植物 捕蝇草棘龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「蔷薇刻印」を発動し、その『このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る』効果によって、捕食カウンターが置かれている「捕食植物 捕蝇草棘龙」のコントロールを得ました。

この場合、「捕食惑星」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「捕食」カード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれたモンスターのコントロールが移った場合は、『捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた』扱いにはなりません。

したがって、「捕食惑星」の効果は発動しません。

点击翻译
沉默魔导剑士」の魔法カードの発動を無効にするモンスター効果で、装備魔法カードの発動を無効にした場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「沉默魔导剑士」を対象として、相手が「蔷薇刻印」を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「沉默魔导剑士」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分フィールドのモンスター1体のみを対象とする魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

沉默魔导剑士」の魔法カードの発動を無効にするモンスター効果で、装備魔法カードの発動を無効にした場合、その装備魔法カードが破壊される事はありませんが、発動が無効になった事によって墓地へ送られる事になります。

点击翻译
霞之谷的猎鹰」で攻撃宣言する際に、自身に装備されている「蔷薇刻印」を手札に戻せますか?

元々の持ち主が相手の「霞之谷的猎鹰」に、自分が発動した「蔷薇刻印」が装備されています。

その「霞之谷的猎鹰」のコントロールを得て自分が攻撃宣言をする際に、装備されている「蔷薇刻印」を手札に戻す事はできますか?

質問の状況のように、自身に装備されている「蔷薇刻印」を手札に戻し、「霞之谷的猎鹰」で攻撃宣言する事はできます。
ですが、「蔷薇刻印」を手札に戻した時点で「霞之谷的猎鹰」のコントロールが元の相手に戻っているため、「霞之谷的猎鹰」の攻撃対象を選択する事ができず、結果的に攻撃宣言は行われません。

なお、結果的に攻撃宣言が行われずにコントロールが相手に戻った「霞之谷的猎鹰」のコントロールを「敌人操纵器」等の効果によって、同一のバトルフェイズ中に再びコントロールを得たとしても、その「霞之谷的猎鹰」で再び攻撃宣言する事はできません。

点击翻译
  • 蔷薇刻印」のカードの発動の際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取ります。
  • 蔷薇刻印」のカードの発動の際に、コストとして、自分の墓地の植物族モンスター1体を除外します。
  • 『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『②:自分エンドフェイズに発動する。このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のエンドフェイズに1度のみ発動する効果です。この効果が適用された事によって装備モンスターのコントロールが移る場合でも、「蔷薇刻印」は装備されたままとなります。)
  • 『このカードの①の効果は次の自分スタンバイフェイズまで無効になる』効果の適用がなくなった場合、「蔷薇刻印」を装備したモンスターは、『①:装備モンスターのコントロールを得る』効果が再び適用される事によってコントロールが移ります。

点击翻译
日文名 薔薇の刻印
英文名 Mark of the Rose
YGOPro译名 蔷薇刻印
简中官方译名 蔷薇之刻印
Master Duel译名 蔷薇之刻印
NWBBS译名 蔷薇刻印
CNOCG译名 蔷薇的刻印
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名